スマホ向け『MMORPG』アプリのお勧め15選|ネトゲ歴10年の筆者が厳選

-記事をシェアする-

オンラインのスマホゲームと言えばRPGやカードバトル、ミニゲーム的なものが代表的です。筆者もスキマ時間で少しだけプレイできるようなゲームはついついやってしまいます。

今回紹介するアプリはMMORPGと呼ばれるジャンルです。多人数でリアルタイム協力したり、対戦したりすることが魅力的なジャンルです。筆者はMMORPG(PC含む)をかれこれ10年はプレイしています。

元々はPCゲームで有名なジャンルでしたが、スマートフォンのスペックが引き上げられたことにより、アプリとしても定着してきたようです。今回はそのようなMMORPGアプリのお勧めを紹介します。※一部にMOやエンカウント式の要素が含まれているものがあります。

スポンサーリンク

はじめに お勧めMMORPGのコンテンツ比較

紹介しているMMORPGの種類が多くなってきたので、ゲーム別に特にお勧めできるポイントを比較してみました。ゲームタイトルをタップすると検討する記事項目にジャンプします。

グラ:グラフィックの良さ
生活:生活系コンテンツ(料理、釣り、採取など)の充実度
職業 :ジョブ選択の自由度
ソロ :ソロプレイ用のシステムが整えられているか
可愛さ:キャラクターや世界観に可愛さがあるか
お勧め:現時点でのお勧めランク 10段階

グラ 生活 職業 ソロ 可愛さ お勧め
ハンター 10
トーラム 10
アルケミア 10
キャラバン
アヴァベル
リネレボ
フリフ
オルクス
ゴッデス
エレナイ
幻想神域
アルカディア
イザナギ
ドラレボ
アーケイン
ログレス ◯ 

【新作】ドラゴンを操れ!最新グラ&大迫力のライディングバトル!

ドラゴンハンター

  • フィールドに点在するモンスターを自由に捕獲!そのまま騎乗もできる!
  • ドラゴンなどのモンスターに騎乗したまま戦闘が可能
  • 戦闘に『回避アクション』なども搭載!戦略性の高いバトルが楽しめる

2018年1月17日サービス開始の超最新作ゲームです。『ドラゴンなどのモンスターに乗って自由に滑空』『最新エンジンを搭載した圧倒的な戦闘グラフィック』『自由自在な多彩なキャラメイク』などが注目ポイントです。

このゲームの大きな特徴として、フィールド上に点在しているモンスターを自由に捕獲することができ、更にそのモンスターに騎乗することができます。もちろん騎乗中に戦闘にすることも可能であり、かなり自由度は高いです。

PCMMOでは『イカロスオンライン』などがこのようなシステムを取り入れていましたが、スマホゲームで『テイム(捕獲)→騎乗戦闘』を可能にしているゲームはなかなか珍しいです。スマホのスペックが追いついてきたということでしょうか。

アカウント作成時のキャラメイクも幅広く、タイトルに『パンダ』がついているからか、動物系の顔アバターなども取り揃えられています。ガチのカッコイイ&可愛いキャラはもちろん、ネタに全振りのアバターも作れそうです。

戦闘面に関しては、先ほど解説した騎乗に加えて、回避アクションなどが搭載されていることもあり、結構難しい場面もある印象。しかし、アクションゲーム初心者用にオートモードも搭載されているので、序盤は安心してプレイできそうです。

※現在、オープン初期ということもあり、ゲーム内の不具合を報告した方に膨大なダイヤをプレゼントする『一攫千金キャンペーン』を実施しているようです。

太極パンダ -DRAGON HUNTER-
価格:無料(アプリ内購入あり)
平均評価:4.0(合計32件)
ダウンロード:1,000回以上
(2018年1月17日時点)
googleplayappstore

職業自由!俺の嫁も搭載!エモも細かい新作オンゲ

AlchemiaStory

  • ジョブが自由に選択可能!何度でも変更できる
  • 俺の嫁システム搭載 相方はメインストーリーにも関わる
  • ガチャが緩めなのでリセマラがほぼいらない

11月30日にサービスが開始された新作オンラインRPGです。『人のやさしさを知る』がテーマとなっており、ストーリーやキャラの雰囲気など、ゲーム全編において穏やかな空気が流れている作品です。これは殺伐とした洋ゲー系MMOとは少し違う部分ですね。

本作はゲーム開始時にジョブ(職業・クラス)を選ぶ必要がなく、言わば無職のような状態でゲームが開始されます。事前にクラスのことを調べておく必要がなく、安心してプレイが始められる点は素晴らしい。

もちろん、クエストをしばらく進めると転職が可能となり、自由に職業を決めることができます。ある程度システム面も分かってきてから選べるので、自分に合ったジョブを選びやすいです。ある意味ゲーム初心者にも優しいシステム。

また、ジョブは『職業クエスト』をこなすことにより何度でも自由に変更することができます。キャラを作り直したりする必要がないので、「合わないな・・・」と思ったらすぐに変えることができるワケです。

更に、このゲームにはまさかの『俺の嫁』システムが搭載されており、非常に細かなキャラメイクが可能な相方と共に旅をすることができます。メインストーリーに絡むことはもちろん、戦闘や、合成システムの手助けなど、多くの場面でプレイヤーを支援してくれます。

ゲームシステムとしても、マルチモード、ソロモードと両方備えられており、「今日は一人でゆっくりプレイしたいな・・・」という場面でも臨機応変に切り替えが可能です。グラフィックも最新ゲームというだけあって非常に美しいので不満を感じることはないでしょう。

「あのボスが倒せないから一旦魔法使いになるか・・・」なんてことができるなかなか珍しいゲームです。設定項目も非常に細かく、ガチャも緩い、エモーションも豊富でコミュニケーションが取りやすいなど、かなりユーザーライクなオンラインゲームです。

アルケミアストーリー【人の優しさを知るJRPG】
開発元:Asobimo, Inc.
価格:無料(アプリ内購入あり)
平均評価:4.2(合計8,577件)
ダウンロード:5万回以上
(2017年12月7日時点)
googleplayappstore

500億通りを超えるキャラメイクが可能なMMO

トーラムオンライン

  • キャラメイクが約500億通りと非常に豊富
  • ジョブ(職業縛り)の概念がない
  • 初心者に優しいシステム

合計500億通りを超えるキャラメイクで、自分だけの個性を持ったキャラクターを作れるのが魅力のMMORPGです。綺麗な3Dグラフィックはスマホゲーの進歩を感じさせます。また、キャラメイクにも言えることですが、全体的にかなり自由度が高いのも特徴です。

キャラクターの成長システムも特殊で、職業(ジョブ)の概念がありません。武器によって攻撃方法などが変わるシステムがとられています。好みの武器によって、上げたほうがよいステータスなどに差があるというわけです。もちろんステの上げ方は完全に自由です。

また、クエスト等、ストーリーやゲームの進行に必要な情報(ナビゲーション)がとてもわかりやすく、初心者を意識して作られていると感じました。はじめてMMOというジャンルをプレイする方にもこのゲームはお勧めしやすいです。

スキル性でジョブなどの概念がないMMORPGというと、マビノギを思い出しますね。自由度が高いゲーム代表みたいなゲームでした。このゲームは、初期のそれに少し近い印象を受けました。基本無料でプレイできますので、気になったら一度ダウンロードしてみては如何でしょうか。

RPG トーラムオンライン 自由を謳歌する正統派MMORPG
開発元:Asobimo, Inc.
価格:無料(アプリ内購入あり)
平均評価:4.4(合計256,390件)
ダウンロード:100万回以上
(2017年5月22日時点)
googleplayappstore

アプリとは思えない美しいグラが魅力のMMO

アヴァベルオンライン

  • スマホMMOではトップクラスのグラフィック
  • ペットシステムやスキル割り振りなども充実
  • レベル30まで転職自由でいつでもやり直せる

スマホアプリとしてはとても美しいグラフィックなのが特徴なMMORPGです。3Dで再現されたキャラクターはとても美しく、スマホRPGとは思えないです。おそらく少し前のPCMMOゲームぐらいは綺麗なのではないでしょうか。

システム面としては一般的なMMOと同じく、まず基本職があり、レベル50に達するとその上である上級の職を選べる、といった形になるゲームシステムです。職には専用のスキルが用意されており、これによって役割を分担できるようです。

レベルが上がるとスキルポイントが付与され、好きなスキルにポイントを割り振ることができます。これもよくあるシステムではないでしょうか。

その他、ペットを飼うこともできたり、各種装備強化もあるので、基本的なMMO要素はおさえてある感じです。

また、このゲームの最大の魅力というか初心者向けのシステムは、レベル30まで転職可能で、スキル割り振りもやり直せることです。これにより、色々な職を試し、自分の気に入ったスタイルを見つけやすいです。

RPGアヴァベルオンライン
開発元:Asobimo, Inc.
価格:無料(アプリ内購入あり)
平均評価:4.2(合計399,357件)
ダウンロード:1,000万回以上
(2017年11月16日時点)
googleplayappstore

360度空を飛べる!自由度が魅力のMMO

フリフレガシー

  • 大人気MMO「フリフオンライン」のスマホ版
  • 360度 空を飛び回ることができる
  • レベルが非常に上がりやすい

2017年9月12日にサービスが開始された新作MMORPGです。2000年台に大ヒットしたPC向けMMOPRGである「フリフオンライン」をベースにスマホ向けに調整が行われた最新作であり、同じテーマを掲げている作品となります。

フリフオンラインや本作品の最大の特徴は、「360度自由に空を飛び回ることができる」という点です。通常の歩き回れるワールドで、同時に空も飛んでいるユーザーがいる、というような環境が舞台となります。

空を滑空するシステムに関しては、スマホ向けに開発されている本作でも非常に丁寧に作られており、このナンバリングタイトル全体のテーマなのだと感じました。

システム面としては、自動移動、自動戦闘等、PC版ではなかった機能がスマホ向けに新搭載され、お手軽にプレイできるように難易度が調整されている印象を受けました。(もちろん、左下のパッドで手動移動することも可能です)

基本的に始めから空を飛べるわけではなく、ある程度クエストをこなし、レベルを上げてから、「箒」アイテムを手に入れることで空をとぶことができるようになります。(上空移動でバトル回避が可能)また、乗り物系としては他にもペットシステムなどがあり、飼ったペットに騎乗、そのまま移動することが可能です。

キャラクター、世界観の印象としては、かなり緩く、可愛い路線と言えるでしょう。レベルも非常に上がりやすく、すぐに100程度まで達することができます。(レベルの概念ではあまり強くならないので注意)

また、ギルドシステム、キャラクター育成、ダンジョン攻略、マルチプレイ機能などMMOとしての仕組みはフリフオンライン時代からの流用もあり、非常に充実している印象です。初心者にもプレイしやすくまとまっていると感じた今期お勧めのスマホMMOです。

FlyffLegacy~フリフレガシー~【空を駆けるMMORPG】
開発元:Gala Japan Inc.
価格:無料(アプリ内購入あり)
平均評価:3.5(合計12件)
ダウンロード:10回以上
(2017年9月12日時点)
googleplayappstore

生産拠点やハウジング、モンスターテイムなどが楽しめる新作

CARAVAN STORIES

  • ヌルヌルしているグラフィックが凄い
  • 仲間が非常に多い モンスターも仲間にできるぞ
  • ハウジング、生産拠点などのシステムを搭載

2017年11月28日にアーミングから配信が開始された新作ゲーム。タイトルに『ストーリー』と名がつくだけあって、キャラクターの物語に重点が置かれている作品となります。初回のキャラクター選択でも『どの物語を遊びますか?』と表示される特殊な内容が目立ちます。

トゥーンレンダリング風に描かれた3Dグラフィックが非常に美しく、ムービーもリアルタイムで描画されているのになぜかヌルヌル表示。そこまでスペックがなくてもハイクオリティなグラフィックが楽しめます。

このゲームは『仲間』にできるキャラクターが非常に多いです。ゲーム開始時では最大6人で戦えるのですが、あっという間に定員オーバーになります。(仲間にできるキャラクター一覧などを見ても100種以上が確認できたり・・・)

更に、モンスターテイム機能も搭載。戦ったモンスターを仲間にすることができます。コレも戦闘で一緒に戦う仲間扱い。モンスターも仲間にできるとなると、本当に膨大な数のキャラクターが登場することになります。

『キャラバン』と呼ばれるハウルの城的な『移動装置&家』みたいなシステムでは、ハウジングに近い機能と、生産拠点のようなコンテンツで遊ぶことができます。これもオンラインゲーマーなら是非触ってみてほしい良機能です。

※このゲームは個別でレビュー記事を挙げていますので、詳しくはコチラを閲覧いただければと思います。→【『キャラバンストーリーズ』プレイ感想|脅威のヌルヌルグラフィック】

キャラバンストーリーズ
開発元:Aiming Inc.
価格:無料(アプリ内購入あり)
平均評価:3.2(合計1,089件)
ダウンロード:1万回以上
(2017年12月1日時点)
googleplayappstore

全てが最高峰!8月配信開始の大ヒットMMO

Lineage2 Revolution

  • PCで大ヒットしたMMORPGのスマホ移植版
  • 他社MMOを無に返す圧倒的なグラフィック
  • 自動クエスト遂行で簡単プレイか可能
  • PC版は14年経った現在も9カ国でサービス継続中

2003年にサービスが開始されたPC用MMORPGの『リネージュ2』をスマホ版に調整、移植したタイトルになります。リネージュ2は、14年経った今でも9カ国でサービスを続けている大ヒットタイトルです。

ちなみに『リネージュ1』はスマホ版に移植されていないため、いきなり2から?と思われがちですが、内容は被っていないためプレイしていなくても大丈夫です。(FFやドラクエのような感じに思ってもらえれば)

14年前の当時でも、そのグラフィックの素晴らしさに空いた口が塞がらなかった筆者ですが、今回のスマホ版も、他社のMMOアプリを無に返すような素晴らしいグラフィックです。本当に当時のMMOプレイヤーが大喜びするようなそのままのPC版クオリティです。

システム面での大きなポイントとしては、自動クエスト、自動装備が挙げられるでしょう。一般的にPCのMMOは、作業感の強いクエストが多いのですが、今作では、その作業ゲーとも呼ばれるクエストを全部自動で進めてくれます。

100匹ハントのクエストを受注すると、自動で狩場まで行って、戦って、クエスト完了報告まで全自動です。触る必要なし。快適すぎてMMOをしている感覚がありません。(もちろん手動プレイもできますよ)

ストーリーモードも完備されていて、筆者が確認する限りでは最低でもエピソード10までは実装されているようです。その他ギルドシステム、プレイヤー間取引、PvP、大規模マルチボス戦など、想像するだけワクワクする要素が満載です。

現在は事前登録キャンペーンやCMなど大々的な宣伝効果もあり、10数年前のようなお祭り騒ぎとなっています。オンプレイヤーも非常に多く、大量にあるチャンネルサーバーはどこも混雑しています。おそらく今、一番活気のあるスマホMMOです。

8月25日追記:リネージュ2レボリューションの個別レビュー記事を書きました。宜しければ参考にしてください。→【リネージュ2 レボリューションのレビュー:開始5分で変な声が出た】

リネージュ2 レボリューション
開発元:Netmarble Games
価格:無料(アプリ内購入あり)(広告を含む)
平均評価:4.0(合計6,543件)
ダウンロード:5万回以上
(2017年8月24日時点)
googleplayappstore

ノンターゲティングな戦闘がリアルなMMO

オルクスオンライン

  • ノンターゲティングでリアルな戦闘が楽しめる
  • アクション重視のMMO
  • 他のMMOより若干動作が軽い印象

敵とバトルする際にターゲティングできない(選択できない)ことが戦闘にリアルさを与えているMMORPGです。キャラクターは可愛い路線ではなく、等身が高めの設定になっています。

グラフィックも3Dで綺麗といえば綺麗なのですが、どちらかというとバトルなどのアクション性に重点を置いているような印象をうけるゲームです。弓スキルなんかは結構操作が難しい。

また、比較的軽量に設計されているようであり、グラフィックに重点をおいているゲームより少し動作が軽い印象を受けました。この点はスマートフォンでプレイする際には重要なポイントですね。長時間ゲームをするとなると、動作が軽めでバッテリーも持つほうが良いですよね。

ゲーム内のメインイベントとも言える、『メインストーリー』がとても王道なことにも注目です。がっつりRPGっぽいストーリーを楽しむことができます。このタイプを好まれるプレイヤーも意外と多いのではないでしょうか。

RPG オルクスオンライン【爽快アクションMMORPG】
開発元:Asobimo, Inc.
価格:無料(アプリ内購入あり)
平均評価:4.2(合計38,648件)
ダウンロード:100万回以上
(2017年5月22日時点)
googleplayappstore
スポンサーリンク

-記事をシェアする-

SNSフォローボタン

-Twitter・YouTubeもやっています-

関連する記事

関連する記事