【2019年後期】スマホMMORPGアプリのお勧めベスト35|ネトゲの頂点

MMORPG

オンラインのスマホゲームアプリと言えばカードやパズルなどミニゲーム的なものが代表的です。筆者もスキマ時間で少しだけプレイできるようなゲームはついついやってしまいます。

今回紹介するアプリはMMORPGと呼ばれるジャンルです。多人数でリアルタイム協力したり、対戦したりすることが魅力的なジャンルです。筆者はMMORPG(PC含む)をかれこれ10年はプレイしています。

元々はPCゲームで有名なジャンルでしたが、スマホのスペックが引き上げられたことにより、アプリとしても定着してきたようです。今回はそのようなMMOアプリのお勧めを紹介します。※一部にMOやエンカウント式の要素が含まれているものがあります。

はじめに お勧めMMORPGアプリのコンテンツ比較

 紹介しているMMORPGの種類が多くなってきたので、ゲーム別に特にお勧めできるポイントを比較してみました。ゲームタイトルをタップすると検討する記事項目にジャンプします。
グラ:グラフィックの良さ
生活:生活系コンテンツの充実度
職業 :ジョブ選択の自由度
ソロ :ソロプレイが充実しているか
可愛さ:キャラや世界に可愛さがあるか
お勧め:現時点でのお勧め度 10段階
グラ生活職業ソロ可愛さお勧め
黒い砂漠★★10
ブレレボ
トーラム
アッシュ
アヴァベル
リネレボ
TERA
キャラバン
ゴッデス
オルクス
リネM
ハンドレ
ドラネス
アルケミア
イカロス★☆
メイプル
リング
ラグナロク
ダクアベ
MU
ルピナス
フェイス
エピカ
SAOIF
ログレス◯ 
ヴェンデタ
Aetolia
トラビア
エレナイ
ルナ
フリフ
イザナギ
オウガ
ローズ
ローブラ
ドラレボ
ハンター
アーケイン
幻想神域
ヒット
アルカ

<10/24新着PU>ブレイド&ソウルレボリューション

【ブレレボ】ゲーム紹介ムービー【ブレイドアンドソウル レボリューション】

ここがオススメ!・生身でのフィールド飛行!降下してシームレスな攻撃も可能!
・水面歩行、山脈移動などとくかくアクションがすごい!

事前登録の段階で50万人超えの登録者がいた期待大のビッグタイトルがリリースされました。本アプリはリネージュやテラの運営元でお馴染みの大手ネットマーブルからの配信となります。

PC用オンラインゲームである『ブレイドアンドソウル』を元に開発された本作ですが、本家も制作費50億円を費やした大型ゲームであることもあり、レボリューションにも膨大なコンテンツ要素は引き継がれています。

本作の最大の特徴はMMORPGの中でもトップクラスの自由な操作感とアクション性能です。フリーなカメラワークはもちろんのこと、スワイプ操作でのダッシュなど自由自在。

特に注目したアクションは空中ジャンプからのグライド(飛行)機能。フィールドを飛び回ってシームレスに空中を移動→降下攻撃することができます。騎乗ペットなども必要なし。『キングダムハーツのグライド』といえば分かりやすいでしょうか。

他にも水面を走るアクションや山とフィールドを行き来する龍脈スキルなどとにかく移動アクションが強い。『自由に世界を移動している感』を全面に押し出している作品です。

もちろん、膨大な選択肢のキャラメイクや種族選択、従来のギルドにあたる門派システムや、レイドなども十二分に搭載済み。開発費、開発期間も大掛かりなことから、かなりクオリティは高めです。

ブレイドアンドソウルシリーズは日本でもアニメ化やラジオ放送などが積極的に行われている人気タイトルです。この機会に一度シリーズ最新作に触れてみては如何でしょうか。

黒い砂漠mobile:48時間で100万ダウンロードを突破したヤバイアプリ

[黒い砂漠MOBILE] トレーラー動画_事前登録開始! (Black Desert Mobile – Official Main Trailer)

ここがオススメ!・世界No1とも言える満足度のPCMMO移植作!
・独自のレンダリング技術で異次元のクオリティを実現
・移動は馬がメイン!あの頃の世界観が蘇る

ヌルヌル動く人々や広大なフィールド、迫力満載の戦闘、溢れ出るほどのモンスター、スマホでこれ以上は無理!というぐらいのグラフィック、全てにおいて完璧なクオリティを有している新作MMOです。

元の『PC版黒い砂漠』がおぞましい程のクオリティで世間を騒がせたことだけあり、モバイル版となった本作もドン引きするぐらいのシステムを積んでいます。さすが、3年以上の開発期間をかけただけのことはある。

他のMMOが積んでいるようなシステムはもちろん全て搭載。特に戦闘はアクティブなシステムが満載すぎて鬼畜仕様になっており、筆者はゲーム開始20分程度でHPが無くなりました。自動では限界があります。難しい。

戦闘に疲れたら広大な町並みを見て回ってもいいし、自分の領地で生産活動を続けてもいいし、海に釣りにでかけてもいい。とにかく全てが本格的なんです。これは、遊んでみないとわからない感覚かもしれない。

本ゲームはリセマラ不要、というかそもそも初回でガチャが回せないので、ゲーム開始時にシンドイ思いをすることもありません。リセマラユーザーなしで100万ダウンロードってマジで凄すぎる…。

この記事を見ているユーザーも既にプレイ済みかと思います。もし、まだ未プレイの方はぜひ一度アプリを触ってみてください。後悔はしないはずです。

もっと詳しくレビューを見てみる!【黒い砂漠 詳細プレイレポート】

Ash tale:装備ガチャ無しのMMOアプリ

「Ash Tale-風の大陸-」プロモーションムービー

ここがオススメ!・ガチャはアバターのみ!ライトユーザーに優しい
・まさかのニコ動と同等のコメント機能を搭載
・とにかくキャラが可愛い!

とくかく世界観が可愛いすぎることで有名なX‐LEGENDの新作MMOです。幻想神域がサービス終了となり、一部のファン層に悲しい雰囲気が流れていましたが、それを越える可愛さ重視ゲーが帰ってきました。

本作はなんとってもキュートなキャラクターが特徴的。立ち絵の2Dも謎技術でヌルヌル動くし、本編は完全にフルボイス仕様。自キャラはもちろん、村人Aや雑魚モンスターまで有名声優によってボイスが付けられています。

さらに、本作はムービー中に弾幕コメントができるニコニコ動画システムを搭載。過去のプレイヤーがつけた濃厚なコメントを見ながら動画が楽しめるし、一時停止して自分もコメントできます。ユニーク仕様すぎる。

戦闘はノンターゲティングの手動+自動の操作性に加えて、変身スキルなどもあり、思いのほかガッツリ楽しめてしまいます。レベル11からオートモードも使えますが、手動のほうが絶対楽しい。

そして、本アプリで一番オススメしたいポイントがライトユーザーに優しいということです。システム的に装備ガチャがないので課金無課金による装備差が生まれにくい。更にガチャ要素のアバターガチャも30回(5000円程度)で必ず希望するアバターが手に入るという親切設計。

殺伐としていないのでプレイヤーもかなり穏やか。本当に全てにおいて『優しい』ゲームだと感じました。既存のMMORPGに疲れた方にオススメです。

もっと詳しくレビューを見てみる!【アッシュテイル 詳細プレイレポート】

Lineage2 Revolution:元祖老舗MMOの移植作!

【リネージュ2レボリューション】 シネマティックトレーラームービーFull version

ここがオススメ!・圧倒的なグラフィック
・クエスト自動遂行で簡単プレイか可能
・PC版は今も続いているMMO界の老舗

2003年にサービスが開始されたPC用MMORPGの『リネージュ2』をアプリ版に調整、最適化したタイトルになります。リネージュ2は、14年経った今でも9カ国でサービスを続けている大ヒットタイトルです。

ちなみに『リネージュ1』はアプリ版に移植されていないため、いきなり2から?と思われがちですが、内容は被っていないためプレイしていなくても大丈夫です。(FFやドラクエのような感じに思ってもらえれば)

14年前の当時でも、そのグラフィックの素晴らしさに空いた口が塞がらなかった筆者ですが、今回のスマホ版も素晴らしいグラフィックです。本当に当時のMMOプレイヤーが大喜びするようなクオリティ。

システム面での大きなポイントとしては、自動クエスト、自動装備が挙げられるでしょう。一般的にPCのMMOは、作業感の強いクエストが多いのですが、今作では、その作業ゲーとも呼ばれるクエストを全部自動で進めてくれます。

100匹ハントのクエストを受注すると、自動で狩場まで行って、戦って、クエスト完了報告まで全自動です。触る必要なし。快適すぎてMMOをしている感覚がありません。(もちろん手動プレイもできますよ)

ストーリーモードも完備されていて、筆者が確認する限りでは最低でもエピソード10までは実装されているようです。その他ギルドシステム、プレイヤー間取引、PvP、大規模マルチボス戦など、想像するだけワクワクする要素が満載です。

開始当初は事前登録キャンペーンやCMなど大々的な宣伝効果もあり、10数年前のようなお祭り騒ぎにもなりました。オンプレイヤーも非常に多く、大量にあるチャンネルサーバーはどこも混雑しています。おそらく現在、トップクラスに活気のあるスマホMMOアプリです。

もっと詳しくレビューを見てみる!【リネレボ2 詳細プレイレポート】

トーラムオンライン:長年愛される自由度が魅力

【本格RPG】トーラムオンライン、はじめました。

ここがオススメ!・自由度高めな自キャラ作成
・職業縛りの概念がない
・ビギナーに優しいシステム

合計500億通りを超えるキャラメイクで、自分だけの個性を持ったキャラクターを作れるのが魅力のMMORPGです。綺麗な3Dグラフィックはスマホゲーの進歩を感じさせます。また、キャラメイクにも言えることですが、全体的にかなり自由度が高いのも特徴です。

キャラクターの成長システムも特殊で、職業(ジョブ)の概念がありません。武器によって攻撃方法などが変わるシステムがとられています。好みの武器によって、上げたほうがよいステータスなどに差があるというわけです。もちろんステの上げ方は完全に自由です。

また、クエスト等、ストーリーやゲームの進行に必要な情報(ナビゲーション)がとてもわかりやすく、初心者を意識して作られていると感じました。はじめてMMOというジャンルをプレイする方にもこのゲームはお勧めしやすいです。

スキル性でジョブなどの概念がないMMORPGというと、マビノギを思い出しますね。自由度が高いゲーム代表みたいなゲームでした。このゲームは、初期のそれに少し近い印象を受けました。基本今すぐプレイできますので、気になったら一度アプリをダウンロードしてみては如何でしょうか。

もっと詳しくレビューを見てみる!【トーラム 詳細プレイレポート】

TERA-Origin- 今年ナンバーワン期待作がついに登場!

【独占公開】ネットマーブル新作『TERA ORIGIN』を先行プレイ!!【テラオリ】

ここがオススメ!・召喚獣『レイヴン』システムがアツい!
・発表から2年間待った待望の期待作!

開発が発表されてから2年…。ついに大人気MMORPGのスマートフォンオリジナル新作が配信開始となりました!現在は豪華特典を備えたスタートダッシュキャンペーンが実施中です。

ネットマーブルの新作である「TERA Origin」は元々のPCMMOであるTERAの世界観を引き継いだハイスペックMMOアプリです。

リネージュや黒い砂漠などの同ジャンル移植作と比べると、やや日本人向けの可愛いキャラクター性が特徴的。NPCは当然のこと、自分で作り込める操作キャラも馴染みやすい可愛さです。

戦闘も当然ながら大迫力。YouTubeのプレイ動画を見ればわかりますが、本家に負けないぐらいのアクション性を備えています。もちろん生活コンテンツなども他に負けないぐらいの充実度です。

最大の魅力はなんといっても『レイヴン』システム。一種の召喚獣のようなシステムであり、自由に味方NPCを召喚して戦わせることが可能です。

また本作は19年7月にクローズドべータが開催されましたが、これも軒並み高評価だったこともあり非常に注目度が高い作品です。今後の盛り上がりに期待。

アヴァベルオンライン:スマホMMOの元祖!最近はグラも進化

RPG アヴァベルオンライン -絆の塔- プロモーション動画2017年9月ver(特報なし)

ここがオススメ!・スマホMMOではレベル高めなグラフィック!
・ペットシステムやスキル割り振りなども充実
・レベル30まで自由に転職が可能!

スマホアプリとしては優秀なグラフィックなのが特徴なMMORPGです。最近のアップデートで更に磨きがかかりました。3Dで再現されたキャラクターはとても美しく、スマホMMOとしてはかなり上の部類。2000年代のPCMMOゲームぐらいは綺麗です。

システム面としては一般的なMMOと同じく、まず基本職があり、レベル50に達するとその上である上級の職を選べる、といった形になるゲームシステムです。職には専用のスキルが用意されており、これによって役割を分担できるようです。

レベルが上がるとスキルポイントが付与され、好きなスキルにポイントを割り振ることができます。これもよくあるシステムではないでしょうか。自動で習得するシステムではなく、自由に選択できるので戦略に幅が生まれます。

その他、ペットを飼うこともできたり、各種装備強化もあるので、基本的なMMO要素はおさえてある感じです。まさに、『ザ・王道MMO』といった感じ。一番オーソドックスなスタイルなので、コレから始めてみる人も多いハズ。

また、このゲームの最大の魅力、初心者向けのシステムとしては、レベル30まで職業のチェンジが可能で、スキル割り振りもやり直せるというものがあります。これにより、色々な職を試し、自分の気に入ったスタイルを見つけやすいです。

CARAVAN STORIES:生産・ハウジング・テイムが魅力!

【CARAVAN STORIES】ゲーム紹介ムービー

ここがオススメ!・ハイレベルな映像演出
・パーティが非常に多い モンスターも仲間にできる
・建築、生産拠点なども搭載

アーミングから配信が開始された準新作ゲーム。タイトルに『ストーリー』と名がつくだけあって、キャラクターの物語に重点が置かれている作品となります。初回のキャラクター選択でも『どの物語を遊びますか?』と表示される特殊な内容が目立ちます。

トゥーンレンダリング風に描かれた3Dグラフィックが非常に美しく、ムービーもリアルタイムで描画されているのになぜかヌルヌル表示。そこまでスペックがなくてもハイクオリティなグラフィックが楽しめます。

このゲームは『仲間』にできるキャラクターが非常に多いです。ゲーム開始時では最大6人で戦えるのですが、あっという間に定員オーバーになります。(仲間にできるキャラクター一覧などを見ても100種以上が確認できたり・・・)

更に、モンスターテイム機能も搭載。戦ったモンスターを仲間にすることができます。コレも戦闘で一緒に戦う仲間扱い。モンスターも仲間にできるとなると、本当に膨大な数のキャラクターが登場することになります。

『キャラバン』と呼ばれるハウルの城的な『移動装置&家』みたいなシステムでは、ハウジングに近い機能と、生産システムのようなコンテンツで遊ぶことができます。これもオンラインゲーマーなら是非触ってみてほしい良機能です。

もっと詳しくレビューを見てみる!【キャラスト 詳細プレイレポート】

Goddess:100種類以上の女神や幻獣が登場するMMO

Goddess~闇夜の奇跡~ 正式配信!

ここがオススメ!・100種を超える女神や幻獣が入り乱れる
・お宝探し等のサブ要素も豊富
・大人数のドラゴンバトルなどが楽しい

美しい女神や強力な幻獣が登場する、西洋ファンタジー色が強いMMORPGです。リアルタイムバトルはもちろんのこと、スマホならではのワンタッチで発動できる迫力あるスキルアクションが魅力です。また、育成要素が非常に充実していることも特徴です。

このゲームには大きく分けて3大種族と呼ばれるものがあり、ウォーリア族、ウィザード族、ヴァンパイア族と分けられています。この三種族に属し、異世界の覇権を争う、というテーマが存在します。

システム面も非常に充実しており、装備の強化システム、ペット購入&育成、大規模ギルド運営など、MMOらしい仕組みが満載です。ギルドパーティーで挑む大規模ドラゴン戦なども実装されており、コミュニティ系クエストもバッチリカバーされています。

他にも、2VS2の少人数PVP、アリーナ機能、トレジャーハントなどサブイベントも満載の盛り沢山なスマホMMOアプリです。ゲーム内の行動は非常に自由度が高いと言えるでしょう。ゲームグラフィックスも非常に美しく、お薦めです。

オルクスオンライン:ノンターゲティングな戦闘がリアルなMMO

オルクスオンライン「新バトルシステム実装!」アップデート動画/Aurcus Online "New battle system added!" update streaming video

ここがオススメ!・ノンターゲティングでリアルな戦闘が楽しめる
・アクション重視のMMO
・他のMMOより動作環境は易しめ

敵とバトルする際にターゲティングできない(選択できない)ことが戦闘にリアルさを与えているMMORPGです。キャラクターは可愛い路線ではなく、等身が高めの設定になっています。

グラフィックも3Dで綺麗といえば綺麗なのですが、どちらかというとバトルなどのアクション性に重点を置いているような印象をうけるゲームです。弓スキルなんかは結構操作が難しい。

また、比較的軽量に設計されているようであり、グラフィックに重点をおいているゲームより少し動作が軽い印象を受けました。この点はスマートフォンでプレイする際には重要なポイントですね。長時間ゲームをするとなると、動作が軽めでバッテリーも持つほうが良いですよね。

ゲーム内のメインイベントとも言える、『メインストーリー』がとても王道なことにも注目です。がっつりRPGっぽいストーリーを楽しむことができます。このタイプを好まれるプレイヤーも意外と多いのではないでしょうか。

リネージュM:古き良き時代を思い出すレトロMMO

【リネージュM】シネマティックムービー

ここがオススメ!・懐かしの斜めカメラ2.5DMMO
・ROやウルティマ勢には堪らない作品
・動作は激軽で快適

あの頃の楽しみが蘇る。そんな15年以上前の世界観をそのまま持ってきたレトロMMOが配信開始されました。その名もリネージュM。以前から配信されている「レボリューション」とは別物です。

このゲームは高グラフィックや爽快アクションは皆無です。そこは理解した上でダウンロードしてください。このゲームの利点はなんといっても「長く続いた老舗のゲームシステム」です。

大量のクエスト、世界の幅広さ、奥ゆかしさ、プレイヤー間のやりとりの自由さ、高グラフィックスMMOでは体験できない自由度が魅力です。あの頃の「なんでもアリ」にぜひ一度触れてみてください。

ハンドレットソウル:アクション性重視のボスバトル!

ハンドレッドソウル | 第1弾PV

ここがオススメ!・ドラネスの制作陣が再び集結!
・ボスバトルを主軸にした大迫力アクション!
・操作は手動戦闘がメイン

『対ボス戦』をメインとした大規模RPGの配信が最近開始されました。よくある過激な装備ガチャ課金も無い模様。アクション要素が強めです。

本作はMMORPG『ドラゴンネストモバイル』を手がけたスタッフによって制作された新作ゲームであり「手動戦闘を重視したい」という信念が引き継がれています。

大迫力のグラフィック&コンテンツはもちろんのこと、自分で操作することに特化した戦闘はアクション性が非常に強く、ある意味『スマホっぽくないゲーム』といえるでしょう。

操作性もスマホゲーという枠組みの中ではかなり良いと感じました。

また、開始して間もないオンラインゲームということもあり、全体のプレイユーザー数はかなり多い印象です。

現在は配信開始キャンペーンが実施中であり、召喚装備やゴールドがボーナスとして入手可能です。

ドラゴンネストモバイル:オート戦闘なし!手に汗握る戦闘

ドラゴンネストM ゲーム紹介動画

ここがオススメ!・オートモードなし!アクション性が激高!
・自由視点!距離も角度も変更可能!
・1000以上の衣装を着せ替え可能!

新規配信開始のモバイル向けRPGです。近年のMMORPGにありがちなオート戦闘などが一切搭載されておらず、自分で考えて戦う必要があります。だがそれがイイ!序盤からメリハリのある戦闘が楽しめます。

アクション要素も満載。回避スキル、ダウン時の即復帰スキルなどPS2のアクションゲームみたいな操作をするタイミングもあります。歩きながら攻撃したりもできる。更に“ゴーレム召喚”なんていうロマンなスキルも序盤から使えます。

視点は遠距離、近距離、自由視点3パターンから選択可能。スクショも撮りやすいし、好みの視点でゲームを楽しむことができます。

収録アバターは1000種以上。装備アイテムとは別に設定されており、自由に見た目を変えることが可能です。髪型もアバターアイテムで変更できるので、その日の気分でごろっと見た目を変えることができます。

戦闘力関係なしで戦えるPVPモード(操作技術、作戦が問われる)など珍しい機能も満載。今かなりアツいスマホアプリゲームです。

もっと詳しくレビューを見てみる!【ドラネス 詳細プレイレポート】

ラグナロク マスターズ:世界2400万DLの大型MMOが登場!

「ラグナロク マスターズ(ラグマス)」ファーストPV

ここがオススメ!・本家ROの世界観をそのまま堪能!
・バトル系よりはやや生活系のシステム内容
・チュートリアルが分かりやすい

世界中で2000万ダウンロードを記録している大ヒットスマホゲームがついに日本でも配信開始されました。

本作は誰もが一度は聞いたことのあるMMORPG「ラグナロクオンライン」のスマホ版リブート作品となります。あの懐かしい日々のプレイヤー暖かさが蘇ります。

ラグナログマスターズは当時のROの世界観を引き継いでおり、グラフィックもトゥーンレンダリングのようなややアニメチックな3D表現が特徴。動作も軽いためスマホ端末の新旧を選ばず快適にプレイできます。

システムとしては「しんだふり」や「疲労度」などが存在し、普通のバトル系MMOよりは生活寄りな内容となっています。

世界観は海外製にありがちな殺伐路線ではなく日本製に多いファンタジー路線。比較的平和なストーリー進行とキャラクター展開になるので野郎ばかりではく女性にも人気があります。

大手運営元ということもあり、季節ごとのキャンペーンやイベントも多く飽きさせない工夫がなされています。お勧めできる作品です。

AlchemiaStory:職業自由!俺の嫁も搭載!エモも細かい!

アルケミアストーリー TGS2016 プロモーションムービー Alchemiastory TGS2016 PV

ここがオススメ!・ジョブが自由に選択可能!何度でも変更できる
・嫁機能搭載!相方はメインストーリーにも関わる
・ガチャが緩めなのでリセマラがほぼいらない

アソビモよりサービスが開始されたオンラインRPGです。『人のやさしさを知る』がテーマとなっており、ストーリーやキャラの雰囲気など、ゲーム全編において穏やかな空気が流れている作品です。これは殺伐とした洋ゲー系MMOとは少し違う部分ですね。

本作はゲーム開始時にジョブ(職業・クラス)を選ぶ必要がなく、言わば無職のような状態でゲームが開始されます。事前にクラスのことを調べておく必要がなく、安心してプレイが始められる点は素晴らしい。

もちろん、クエストをしばらく進めると転職が可能となり、自由に職業を決めることができます。ある程度システム面も分かってきてから選べるので、自分に合ったジョブを選びやすいです。ある意味ゲーム初心者にも優しいシステム。

また、ジョブは『職業クエスト』をこなすことにより何度でも自由に変更することができます。キャラを作り直したりする必要がないので、「合わないな・・・」と思ったらすぐに変えることができるワケです。

更に、このゲームにはまさかの『俺の嫁』システムが搭載されており、非常に細かなキャラメイクが可能な相方と共に旅をすることができます。メインストーリーに絡むことはもちろん、戦闘や、合成システムの手助けなど、多くの場面でプレイヤーを支援してくれます。

ゲームシステムとしても、マルチ(MMO)モード、ソロモードと両方備えられており、「今日は一人でゆっくりプレイしたいな・・・」という場面でも臨機応変に切り替えが可能です。グラフィックも最新ゲームというだけあって非常に美しいので不満を感じることはないでしょう。

「あのボスが倒せないから一旦魔法使いになるか・・・」なんてことができるなかなか珍しいゲームです。設定項目も非常に細かく、ガチャも緩い、エモーションも豊富でコミュニケーションが取りやすいなど、かなりユーザーライクなオンラインゲームです。

もっと詳しくレビューを見てみる!【アルスト 詳細プレイレポート】

MU 奇蹟の覚醒:一瞬でレベル50になれるカンストMMO

「MU:奇蹟の覚醒」プロモーションムービー

ここがオススメ!・20分でLv50達成。無限レベルアップが気持ちイイ
・とにかくテンポが良い、サクサク
・手動要素も満載。選んで戦える

コラムゲーム配信の「簡単操作&サクサクプレイ」がテーマのスマホMMORPG。元々はPC版の同タイトルゲームが2003年から配信されていましたが、今回スマートフォンでもプレイできるようになりました。

基本的にゲーム全体のテンポが良いのが最大の特徴です。元々スマートフォンは長時間プレイに適していない形状でもあることから、ゲームがサクサク快適にプレイできることはかなりメリットと言えるでしょう。

だからといって自動進行、自動戦闘だけがウリというワケではなく、手動のアクションバトルや各種成長要素などのコンテンツもしっかりと詰め込んであるので、オールラウンドにオススメできるMMOです。

DarkAvenger X:凄まじいキャラメイク&アクション!

ダークアベンジャー クロス / DARK AVENGER X

2019年配信開始の新作ゲーム。MMO配信大手のNEXONが運営しています。本作の魅力はなんといってもキャラメイク!仕事でモデリングしているかのような異常なレベルの調節が可能です。

筆者も一通り遊んでみましたが、キャラメイクに30分以上かかりました…。顔だけで30種類の調整項目、体型で15種類の調整項目、更にそれら全てが100段階で調整可能なんです。幅広すぎる…。もちろん全てのパーツは色が選択可能。肌を紫にすることだって可能です。

もちろん髪型も変えられるし、首の太さ、骨盤の太さといった「要るのかそれ…?」という部分まで詳細に設定可能。マジで終わりません。そしてグラフィックも凄まじく綺麗…。なおキャラメイクはチュートリアルの途中で弄ることができるようになります。

キャラメイクばかりでなく戦闘面も話も。戦闘はアクション多めの手動メインな印象。(自動もあるけど弱い)通常のクールタイム製スキル攻撃に加えて武器強奪や回避といったユニークなシステムも目立ちます。

更に、倒した敵を一定時間操れるソウルリンクシステムにより、ドラゴンに騎乗したままブレスを吐いたりすることができる。これがメッチャ楽しい…。

全体的にグラフィックも最新作の美しさだし、ムービー後はシームレスにそのまま戦闘に移行したりとカッコいいし、プレイしていてワクワクするゲームです。

もっと詳しくレビューを見てみる!【DarkAvengerX 詳細プレイレポート】

アヴァベル ルピナス:可愛くなった新生アヴァベル

アヴァベル ルピナス【プレイ動画】

ここがオススメ!・アヴァベルのシステムを引き継いだ新作
・職業、ステ振りは自由にやり直せる!
・国産ならではの可愛い路線

2019年に配信開始となった新作MMOゲーム。長らく開発情報の更新が止まっていた「ポケヴェル」がタイトル変更された作品のようです。

キャラクターが大幅に可愛い路線となっており、2D立ち絵も非常に丁寧に描かれています。まさに国産MMOといった雰囲気。システムはアヴァベルに近いですが、雰囲気等はトーラム寄りかも?

現在はゲーム配信開始直後ということもあり、オンラインのユーザー数がかなり多いようです。

もっと詳しくレビューを見てみる!【ルピナス 詳細プレイレポート】

トラビアリターンズ:ド派手なアクションを1タップで実現!

Travia Returns トラビアリターンズ [JP] – Android Action RPG Gameplay

ここがオススメ!・簡単操作でド派手なアクション!
・全ての武器が最高ランクまで強化可能

オンラインコンテストで大賞を受賞した「トラビアオンライン」の正式続編ゲームです。

本作はアクション要素が強く、タップ操作のみでド派手なアクションが決めれることがウリとなっています。激しい爆撃魔法やエフェクト過多なソードスキルなど自由自在。

もちろんレベルアップや素材集めの時はオートで進めることも可能。「ギルド」「レイドバトル」「PK戦」などお馴染みの要素も満載です。

現在はサービス開始直後ということもあり、スタートダッシュキャンペーンも行われているようです。

メイプルストーリーモバイル:僕たちの青春が返ってきた!

【祝リリース!】大人気PCオンラインゲームがスマホに!『メイプルストーリーM』を先行プレイ!【メイプルM】

ここがオススメ!・グラフィックだけじゃない!2Dの良さを濃縮!
・仲間と一緒に楽しくワイワイがメイン
・機種を選ばない快適動作!

2000年代MMOの筆頭とも言える大人気タイトルが2019年にスマホアプリ版となって帰ってきました。独特の2Dグラフィックが味を出しているレトロMMORPGです。

最新のスマホゲームにありがちな「最高グラフィックを追求した負荷仕様」とは真反対のコンセプトになっているのでどんな端末でも気軽に遊べるのが特徴です。

ゲーム内容もPCの版の良さをそのまま維持。ほのぼのした世界観、爽快なバトルなどはそのままに、スマホ向けにオートモードなども新規で追加されているので操作性もGOODです。

エレメンタルナイツ:治安の良い環境が魅力的なMMO

【エレナイR公式】プロモーション動画-着せ替え

ここがオススメ!・ぐるぐる見渡せる広大な3Dマップ
・ゲーム内のユーザーが全体的に和やか
・おしゃれ衣装を別に設定可能

360度ぐるぐる見渡せる広大な3Dワールドが魅力的なMMORPGです。全てのマップが非常に広く作られており、プレイヤーの冒険感を高めます。雰囲気はドラゴンクエストに似ているかもしれません。

ゲームシステム、コンテンツ共に非常にやりがい要素が多く、魔王撃破(討伐)イベントや、ドラゴンタワー(パーティー挑戦ダンジョン)などの大規模コンテンツや、その他ストーリークエスト、冒険クエストが盛りだくさんです。

職業システムもしっかりと完備しており、「ファイター」、「シーフ」、「クレリック」「ウィザード」の基本職業からはじまり、多数の上級職へ転職することができます。なお。ステータス等も6つの中から選んで自由に強化することが可能です。

また、通常のバトル用の装備に加えて、おしゃれ用の衣装を別に設定することができます。このゲームはギルドやチャットなどの雰囲気が非常に良い(治安が良い)印象を受けますので、このようなコミュティ配慮はありがたいですね。

他にも冒険の案内をしてくれるナビィ(ゼルダの伝説)風の妖精が登場したりなど、ファンタジー要素の強いMMORPGとなっています。殺伐としていない、平和なMMORPGを求めている方にオススメです。

Aetolia:インストール激軽!3D+2DミックスMMO

Aetolia-冒険のラプソディー PV

ここがオススメ!・システム面がメッチャ軽い!サクサク快適
・事前ダウンロードはほぼ不要
・膨大なコンテンツ量

わりと最近に配信開始された準新作MMOです。3D+2Dで構成された世界観はかなりファンタジー寄りな印象。グラフィック面は決して最高峰というわけではありませんが、雰囲気の柔らかさは魅力的。

一部に2D表現を使っていることから、ロード&プレイが非常に軽いのが目立ちます。ロードも一瞬、ゲームプレイ時もスマホが全然熱くなりません。システム面はかなりシンプルに設計されているようです。

システムはシンプルですが、コンテンツ面は非常に充実しており画面上のGUIがアイコンで埋まるほど豊富に取り揃えられています。オープンフィールドはもちろん、侵入型のダンジョンも盛りだくさんです。

これと言って突出したポイントは見受けられませんが、長く遊べる印象を受けたMMORPGです。コンテンツダウンロードもほぼ無く快適にプレイできるので、スマホのスペックが心配なユーザーにもおすすめできるアプリです。

もっと詳しくレビューを見てみる!【Aetolia 詳細プレイレポート】

レジェンド・オブ・リング:ランダムドロップで全ての装備品を入手

[Android/IOS] Legend of Rings (レジェリン) – MMORPG Gameplay

ここがオススメ!・高級な装備品もドロップで入手できる!
・勇者になって旅に出る!王道RPGが楽しい
・追加ダウンロードなし!スグ始められる

初夏より配信が開始されている新作MMORPG。悪しき魂が封じられた25のリングを探し求める旅にでる王道ストーリーです。伝説の勇者になり、仲間を集めて世界を駆け巡ります。

このゲームの特徴は、ほぼ全ての装備がモンスタードロップなど、ランダムドロップで入手できる点です。”結局課金でしか最強装備は手に入らない”というMMOの概念を覆す設定。

ライド系モンスターも豊富に用意されており、ドラゴン・エレファント・タイガー・レックスなど様々な種類から選択可能。着せ替えも豊富に用意されています。

また、このMMOはインストール後に一括でコンテンツダウンロードする必要がなく、アップデートをちょっと更新するだけで直ぐに遊べるのも大きな特徴。シナリオを進める度に少しずつダウンロードされます。

その他ギルド、結婚システム、アクティブ・パッシブスキルなどMMO要素は一通り備えている印象。王道に回帰してみたい方は如何でしょうか。

剣と魔法のログレス:膨大なユーザー数が魅力のMMORPG

剣と魔法のログレス いにしえの女神 プロモーションビデオ88秒

ここがオススメ!・登録ユーザーが非常に多いのでワイワイ楽しめる
・協力プレイがメインのシステム構成
・職業変更が自由にできる

2015年時点でユーザー数が500万人を超えている大規模MMORPGアプリです。MMOとしては比較的以前から人気のアプリであり、協力プレイを全面に押し出しているゲームです。

協力プレイを全面に押し出しているだけあって、チャットシステムは充実しており、ダイレクト、ワールド、パーティー、グループ、エリアの5つのチャットを簡単に切り替えることが可能です。慣れればある程度同時にチャット進行することができます。

また、本ゲームには、職業の縛りがなく、自由にジョブチェンジすることが可能です。もちろん1つずつ育成することが必要ですが、クエストによって相性を見極めて違うジョブでチャレンジしたりなどのプレイが可能です。

また、充実したギルドシステムや、戦闘中の敵をタップするとその人と一緒に戦えたり、ドロップをお互いもらえたりと、人と協力するシステムがとにかく充実しています。色んな人とワイワイやりたい人におすすめできるMMOです。

IKAROS mobile:もはや空中戦がメイン!新ジャンルMMO!

新作スマホMMORPG【イカロスM】公式プロモーション映像

ここがオススメ!・2019年配信開始!空中戦がハイクオリティすぎる
・フェローシステムがメチャ楽しい!フィールドで自由に捕獲!
・もちろんオープンマップ!広大な世界観!

大人気MMOであるイカロスオンラインのモバイル版。長らく続報が待たれていましたが、ついに2019年に日本での配信が開始しました!フェローと呼ばれる独自のペットシステムが魅力的なMMOです。

上記公式PVを見ても凄さが実感できますが、リアルタイムシームレスな空中戦はCGムービーではありません。全部ゲームプレイ中の映像なんです。恐ろしいクオリティ。

『MMORPGはついに空で戦う時代へ。』とキャッチフレーズが公表されているように、”もはや空中戦がメイン“という新ジャンルのスマホゲーです。これをスマホで実現した開発元はマジで凄い。

やりこみ要素もかなり充実しており、無限に広がる膨大なクエストはもちろん、装備一つ一つまで図鑑に収集歴が残るほどの細かさ!「今日のクエスト終わらせたら寝よう」なんてことができません。無限にあります…。

クラス毎に声優もしっかりと割り当てられておりフルボイスです。国内への対応もバッチリ。また、手動ではかなりの操作性が要求される難易度高めのゲームですが、オートモードにすることでサクサク進めることも可能です。

更にモンスターテイム(交感)も完全実装。従来のスマホアプリではありえなかった、オープンフィールド上のモンスターを何でも捕獲できてしまう…。これは素直に凄すぎる。

本作は事前登録キャンペーンが長く開催されていたこともあり、ユーザー数も非常に多いタイトルです。寂しい思いをすることもないでしょう。

もっと詳しくレビューを見てみる!【イカロス 詳細プレイレポート】

フェイス:2つの勢力が抗争を繰り広げる!異種MMO!

NoxPlayerで【FAITH(フェイス)】をプレイ!#3 レイドイベント1日目

ここがオススメ!・膨大なフィールド!自由な視点!
・自動移動モードが豊富
・勢力システムで敵対バトル!

待ちに待った日本でのサービスが開始されたMMORPG。舞台は連合国と神聖帝国が抗争を繰り広げている世界。プレイヤーはガラノスがダルカンどちらかに所属し敵対勢力と戦うことになります。PCMMOである『タワーオブアイオン』を彷彿とさせますね。

本作は配信前にテレビCMを行うほど宣伝に力が入っており、以前から期待していたMMOプレイヤーも多い印象。過去のリネージュ2ぐらいの盛り上がりはあるように感じました。

システム面での特徴は、なんといっても『2018年最新作のグラフィック』と『戦略性の高いバトル』が挙げられます。

特にグラフィック面はよく出来ており、MMOらしい広大なオープンフィールドと美しい背景には圧巻。戦闘だけでない世界の奥深さが再現できています。

クエスト処理、バトルに関してはオートモード、セミオオート戦闘などもしっかりと搭載。面倒なお使いはオート戦闘で処理することも可能です。

本作のデメリットとしては、グラフィックがあまりにも綺麗すぎるため処理が重い&メモリを食い過ぎることでしょうか。一昔前のスマートフォンではマトモに戦闘できない可能性があります。

※現在は配信開始を記念して、課金石のプレゼントキャンペーンも行われているようです。一度チェックしてみては如何でしょうか。

もっと詳しくレビューを見てみる!【FAITH 詳細プレイレポート】

ソードアート・オンライン インテグラルファクター:アニメ系MMO

Sword Art Online Integral Factor CBT[ソードアート・オンライン インテグラル・ファクター] MMO Android Gameplay + Link Download

ここがオススメ!・戦闘は手動がメイン!”放置”が少なくオンライン感満載
・相方システム搭載!相方とのスイッチが熱い
・アバターシステムによって着せ替え自由。お洒落もできる

もはや誰もが知ってる大ヒット小説&アニメをベースとしたMMORPG。今までのSAOゲームは複数規模のオンライン型ではなかったのですが、今作はしっかりとMMOとして制作されています。

原作ソードアート・オンラインの世界を忠実に再現し、ゲーム内に閉じ込められたVRMMOプレイヤーの一人となってアインクラッドの攻略に挑みます。アニメ登場のキャラたちともプレイヤーとして関わりが持てます。

本作は自動戦闘に頼らない手動戦闘システムが魅力。自動でこなして動いている『無人プレイヤー』がいないのでオンラインらしい”中身のあるプレイヤー”を感じることができます。

戦闘は原作を意識した、パートナーとの”スイッチ”システムなどが魅力的。アクション性は高いです。その他ガチャなども通常通り搭載していますが、排出率は低くない印象。お財布にも優しいです。

本作は装備品の他にアバターシステムが取り入れられているため、戦闘服とは別に自由な服装を選ぶことが可能です。日本発のMMOとしてはなかなかの完成度ですので、一度アプリを触ってみては如何でしょうか。

もっと詳しくレビューを見てみる!【SAOIF 詳細プレイレポート】

ヴェンデッタ:日本最高峰を謳う最強のMMOが登場したッ!!

【VENDETTA】来たるMMO戦国時代、各MMO紹介と共にヴェンデッタを先行プレイして行く!【各MMOに要注目!】

ここがオススメ!・国内最高を謳う画質!
・360度フル3Dで見渡すことができる
・プレイヤー人数が多い

GAMEVILが配信を開始した最新作MMORPGです。既存のスマホMMO全てを上回るグラフィック、カスタマイズ性、アクション性を目標に開発された本アプリですが、そのクオリティの高さは公式ページでも既に確認できるほどです。

まるで“黒い砂漠”をプレイしているかのような美女を作ることもできるようですし、オープンワールドで構成されたマップは見上げることも可能。ふと空を見上げて思いにふけるなんてこともできるんです。

夏のクローズドベータテストも無事に終了し、体験ユーザーから大きな反響も得ていることから、今後に期待が寄せられている注目度No1のMMOアプリと言えるでしょう。

現在、配信直後ということもありスタートダッシュキャンペーンが行われているため、通常よりお得な状態でゲームをスタート、攻略可能です。

もっと詳しくレビューを見てみる!【ヴェンデッタ 詳細プレイレポート】

オウガレクイエム:吸血鬼や狐男など、多彩なアバターで冒険しよう!

PV「オウガ・レクイエム」ダークファンタジーMMORPG

ここがオススメ!・ダークな世界観が魅力
・アバターの自由度が高め
・30種を超えるスキル

可愛いキャラがわんさか!なMMOと言うよりはダークファンタジー寄りな雰囲気を放っているMMORPGです。光や闇、混沌(カオス)を起点に世界が構成されているようなSF系舞台設定が特徴的。

グラフィックも等身が高めでキレイめ系。”エレメンタルナイツ”のようにデフォルメされた可愛い物ではなくキリッとしている印象を受けます。

本作はアバター選択が非常に豊富になっており、ゲーム開始後に選べるものも入れると、吸血鬼やウルフマンなど獣系のアバターも満載。ありそうでなかった人外の個性を出すことができます。

もちろん、MMOらしい協力系ワールドボス、多彩なマルチスキル(現段階で35種)、3段階職業など、定番と言える物は一通り搭載。しっかりMMOできます。

最新作ですので、まだまだアップデートで雰囲気が変わる可能性がありますが、今のところはオンプレイヤーも多く、穏やかな印象を受けました。

暁のエピカ Union Brave:可愛いキャラが魅力の準新作MMO!

【祝リリース】250人vs250人が入り乱れる国家戦を先行プレイ!【暁のエピカ】

ここがオススメ!・エックスレジェンド発!とにかくキャラが可愛い!
・独自の召喚システムでパートナーと共に歩む
・250vs250の大規模戦闘も搭載!

キャラクターがめっちゃ可愛いことで評判のX-LEGENDの準新作です。キャラクターの可愛いスマホRPGゲームは、シングルプレイがメインだったり、マルチ要素が少ないことが多いのですが、この『エピカ』は250VS250の大規模バトルが可能なMMORPGです。

ストーリーの展開方式も少々特殊であり、ゲーム開始時に選んだ所属国(4つある)によって違ったメインストーリーの展開を楽しむことができます。

システム面としては、FFでいう『召喚獣』のようなシステムがあり『英雄』と呼ばれるカッコイイ&可愛いキャラクターを呼び出すことで戦闘を有利に進めることが可能です。英雄はイベントで入手出来る他、専用の排出ガチャがあります。

MMOでお馴染みの『やりこみ系ダンジョン』ももちろん搭載。これもまた、多くの場合はシングルプレイが推奨されていたりするのですが、エピカはマルチプレイ攻略が可能。ところんPC(プレイヤーキャラクター)同士で遊ぶことにこだわっています。

その他の特徴としては、育成システムが非常に豊富なことが挙げられます。武器強化、スキル強化、上級職、アビリティ取得などできることがかなり幅広いので、コンテンツとしては充実していますが、MMO初心者は覚えるのがちょっと大変かもしれません。

※現在、正式サービスを記念して、イベントクリアでダイヤ合計3500個をプレゼントするキャンペーンが開催されているようです。

もっと詳しくレビューを見てみる!【暁のエピカ 詳細プレイレポート】

Lunaモバイル:懐かしの”萌え系”RPGが蘇る

【Luna M】

ここがオススメ!・何処か懐かしい、癒やしと萌えのRPG
・ジョブの切り替えが自由自在
・”回避”などアクション性の高い戦闘が楽しめる

10年前にPCMMOとして人気を博した『Luna ONLINE』がアプリゲームとなって3月末に新リリースされました。元祖”萌え”を追求したような何処か懐かしくも可愛いゲームに仕上がっています。

このゲームの特徴は、武器、固有スキルの自由な切り替え、組み換えに加えてジョブ(職業)も自由に変更出来る点です。通常のMMOでは職業、上級職など一度決定すると、キャラを作り直さない限りは変更できないことが多いです。

戦闘システムもアクション性の高いものが採用されており『マップをダブルタップでローリング回避』や『魔法使用時にスワイプすることで任意の場所に範囲攻撃できる』など他のMO/MMOには無いアクションがプレイできます。

ペットシステムも非常に充実しており、リリース当初でも20種を超えるペットが実装済み。ペットは戦闘をはじめ搭乗利用も可能であり、幅広い活躍ができる冒険の相方となってくれます。

また、前作で人気を博した”表情”システムは今作でもバッチリ実装されており、コミカルで表現豊かなエモーションでプレイヤーとコミュニケーションを取ることができます。

『素晴らしいグラフィックス』や『革新的な機能』こそありませんが、どこか暖かな気持ちにさせてくれる、懐かし系MMORPGです。10年前のMMO世界を思い出したい方や、トゥーンレンダリング調のゲームを好むユーザーには特にオススメです。

もっと詳しくレビューを見てみる!【LunaM 詳細プレイレポート】

フリフレガシー:360度空を飛べる!自由度が魅力のMMO

FlyffLegacy~フリフレガシー~【空を駆けるMMORPG】紹介ムービー1

ここがオススメ!・大人気MMO「フリフオンライン」のアプリ版
・自在に飛行が可能!
・レベルが非常に上がりやすい

空をテーマとしたMMORPGです。2000年台に大ヒットしたPC向けMMOPRGをベースにスマホ向けに調整が行われた最新作であり、同じテーマを掲げている作品となります。

フリフオンラインや本作品の最大の特徴は、「360度自由に空を飛び回ることができる」という点です。通常の歩き回れるワールドで、同時に空も飛んでいるユーザーがいる、というような環境が舞台となります。

空を滑空するシステムに関しては、スマホ向けに開発されている本作でも非常に丁寧に作られており、このナンバリングタイトル全体のテーマなのだと感じました。

システム面としては、自動移動、自動戦闘等、PC版ではなかった機能がスマホ向けに新搭載され、お手軽にプレイできるように難易度が調整されている印象を受けました。(もちろん、左下のパッドで手動移動することも可能です)

基本的に始めから空を飛べるわけではなく、ある程度クエストをこなし、レベルを上げてから、「箒」アイテムを手に入れることで空をとぶことができるようになります。(上空移動でバトル回避が可能)また、乗り物系としては他にもペットシステムなどがあり、飼ったペットに騎乗、そのまま移動することが可能です。

キャラクター、世界観の印象としては、かなり緩く、可愛い路線と言えるでしょう。レベルも非常に上がりやすく、すぐに100程度まで達することができます。(レベルの概念ではあまり強くならないので注意)

また、ギルドシステム、キャラクター育成、ダンジョン攻略、マルチプレイ機能などMMOとしての仕組みはフリフオンライン時代からの流用もあり、非常に充実している印象です。初心者にもプレイしやすくまとまっていると感じた今期お勧めのアプリMMOです。

オーダー&カオス2:PC並のグラフィックス表現を目指したMMO

オーダー&カオス2 リデンプション ゲーム紹介

ここがオススメ!・オーダーカオスオンラインの続編
・PCに近づけた3Dグラフィックが美しい
・ソロ要素も充実している

ゲームロフトが配信する、オーダー&カオスの世界から600年後を舞台とした3DMMORPGです。PCに負けないグラフィックスを目指した意欲作となっており、その3D表現は非常に良くできています。

種族やクラス(職業)が選べる点は他のMMORPG同様のシステムですが、本作には、ソロプレイ専用の「ドリームダンジョン」と呼ばれるものがあるのが特徴です。「ダンジョン攻略は一人でもできるようにしてほしい」という要望に応えた形ですね。

クエストも現段階で400種以上あり、飽きのこないMMOライフが送れます。ペット召喚等も実装されているのでコンテンツが少ないと思うことはないはずです。

その他、PvPエリアやクラフト機能、オークションシステムなどプレイヤー間の取引も盛んに行われていますので、そこに生活してる実感ができるでしょう。グラフィックだけでなく、ゲームのバランスも取れた一作です。

イザナギオンライン:アクション+忍者の本格3DなMMORPG

[TGS] IZANAGI ONLINE(イザナギオンライン) 紹介PV

ここがオススメ!・雰囲気が”闇”寄りのMMO
・ジャンプ等が可能で地形も立体的に作られている

UnrealEngine3がゲームに組み込まれていることによって、ハイクラスな3Dグラフィック表現が施されているMMORPGです。開発元は日本のメーカーで完全国産ゲームです。どちらかというとPCオンラインゲームのような雰囲気が漂っています。

イザナギオンラインの世界観は、人類文明が滅んで衰退しつつあるややダークな雰囲気です。それがクエストやストーリー展開に影響しており、非常に物語のクオリティを引き上げています。

操作感としては、キャラクターがとても気持ちよく動く印象です。フィールドで高くジャンプすることができるので、それに沿った立体的な地形や、高所に上り美しい風景を眺めるなどすることができます。

操作するキャラクターも多彩に容姿を変えることが可能であり、髪型、髪色、肌色、顔などを自由に選択することが可能です。職業は初期では4職から選ぶことになり、ウォリアー、アサシン、、クレリック、メイジがあります。レベルアップなどで得られるスキルポイントを割り振ることによって、その性能は同じ職業でもかなり変化します。

また、戦闘が非常にアクション性が高いです。一昔前のPCMMOぐらいはあるのではないでしょうか。職業にもよりますが、前転回避や、狙わないと当たらない大魔法など、魅力的な戦闘シーンが多々有ります。

ローズオンライン:7つの惑星を旅するMMO!

ここがオススメ!・銀河を旅する!宇宙系MMO!
・ひたすら可愛らしさを追求!女性ユーザーが多い印象
・本家は2005年~の歴史を持つ本格MMO

13年の歴史を持つPCMMO『ローズオンライン』のスマホ移植版です。年末配信開始の新作となります。プレイヤーは宇宙に点在する7つの惑星を旅することになります。

本作は可愛さが最大限に重視されており、アバターも非常に豊富。ゴーカート風の乗り物まであります。また、ファンタジー系のペットも数多く実装済み。

プレイヤー同士のコミュニケーションにも非常に力が入れられており、LINEのようなスタンプ機能まであります。

全体的に可愛かったり、コミュニケーションが充実していることから、女性ユーザーが多い印象を受けました。治安も良さそうですので、プレイヤー同士の交流をメインにしている方には相性が良さそうです。

アプリをダウンロード
ローズオンライン
平均評価:★★★★☆(4.1)
※残念ながら現在サービスが一時休止しています。再開も近いとのことですので待ちましょう。

ロードオブロイヤルブラッド:美麗グラフィック&大規模戦闘

【ロードオブロイヤルブラッド】#1 メインMMORPGに超おすすめ!高グラフィック高クオリティ!《無課金プレイ動画》【LORD OF ROYAL BLOOD】

ここがオススメ!・2018年後期の最新グラフィックは圧巻
・140人のリアルタイムバトル!スマホでも濃厚にプレイ
・リアルタイムで共闘できる共有世界を駆け巡れ!

6月5日より配信が開始された新作。現代のスマホゲーを感じさせるド最新の3Dグラフィック表現は思わず息を呑むレベル。グラフィック品質は『リネージュ2レボリューション』を超えてるといっても過言ではありません。

ゲーム開始前(クラス選択)の時点からこのグラフィック品質。圧倒的に綺麗です。モーションを自由に選んで外見を調整できます。動作がカクカクにならないか心配でしたが、案外サクサク動きます。


アプリでは珍しく、オープンフィールドを完全実装。通りがかったプレイヤーとパーティーを組んで”共闘”することも可能だし、フィールドに出現するレイドボスをみんなで狩って報酬をゲットする楽しみもあります。

更に生活系システムも本格搭載されており、スマホ向けMMOでは簡易2D表示などになりがちな”釣り”スキルなどもガチ実装。本格MMOと変わらない『フィールドでの釣り』が可能です。

『そうだよ!これを求めてたんだよ!』と思わず口走ってしまうぐらいに理想的なスマホ向けMMORPG。まだ日が浅いですが、ユーザーレビュー評価がかなり高いのも特徴です。

もっと詳しくレビューを見てみる!【ローブラ 詳細プレイレポート】

ドラゴンレボルト:オープンワールドなドラゴン滑空MMO

ここがオススメ!・ドラゴンに乗ってマップ上空を滑空できる
・ライドしながらの飛行バトルがアツイ

2017年8月9日サービス開始のMMORPGです。従来のスマホアプリを上回る、オープワールドx高品質グラフィックが魅力的な作品です。ジャンルとしてはかなりファンタジーよりの傾向になります。

このゲームの最大の特徴は、様々な生き物(ドラゴンなど)に乗って飛び回ることができる という点です。ライドと呼ばれるシステムですが、飛行可能モンスターを手に入れれば、上空を自由に滑空することができます。

また、ライド中にバトルをすることも可能です。スマホというプラットフォーム(スペック)の制限をうける中で、地上を離れた空間でバトル、移動を可能にしているアプリは数少ないです。

さらに、スマホアプリらしく、クエスト移動、バトルをオートに設定することも可能ですが、バトル自体の自由度は非常に高いので、ぜひマニュアルで楽しんで頂きたいと感じました。

ゲーム開始時に選ぶ種族は6種類から選択可能であり、種族ごとにステータス、見た目が違うので吟味して選びましょう。また、装備ごとに見た目が変化するシステムが採用されています。

他にも、MMORPGらしい巨大ボス戦や、装備強化、ギルドシステム、多彩なクエスト、サブイベント等充実した内容になっています。幅広い年齢層にお勧めできる作品です。

アプリをダウンロード
Dragon Revolt
平均評価:★★★★☆(4.1)
※残念ながらサービスが終了してしまいました。続編の制作も現段階では無いようです。

ドランゴンハンター:ドラゴンを操れ!大迫力のライディングバトル!

ここがオススメ!・フィールドに点在する騎乗物を自由に捕獲!そのまま乗れる!
・モンスターに騎乗したまま戦闘ができる
・戦闘で『回避』もできる!戦略性の高いバトルが楽しめる

パンダシリーズ最新作のMMORPGです。『ドラゴンなどのモンスターに乗って自由に滑空』『最新エンジンを搭載した圧倒的な戦闘グラフィック』『自由自在なキャラメイク』などが注目ポイントです。

このゲームの大きな特徴として、フィールドのモンスターを捕獲することができ、更にそのモンスターに騎乗することができます。もちろん騎乗中に戦闘にすることも可能であり、かなり自由度は高いです。

PCMMOでは『イカロスオンライン』などがこのようなシステムを取り入れていましたが、スマホゲームで『テイム(捕獲)→騎乗戦闘』を可能にしているゲームはなかなか珍しいです。スマホのスペックが追いついてきたということでしょうか。

アカウント作成時のキャラメイクも幅広く、タイトルに『パンダ』がついているからか、動物系の顔アバターなども取り揃えられています。ガチのカッコイイ&可愛いキャラはもちろん、ネタに全振りのアバターも作れそうです。

戦闘面に関しては、先ほど解説した騎乗に加えて、回避アクションなどが搭載されていることもあり、結構難しい場面もある印象。しかし、アクションゲーム初心者用にオートモードも搭載されているので、序盤は安心してプレイできそうです。

※現在、オープン記念ということもあり、ゲーム内の不具合を報告した方にダイヤをプレゼントする『一攫千金キャンペーン』を実施しているようです。

アプリをダウンロード
太極パンダ -DRAGON HUNTER-
平均評価:★★★★☆(4.0)
※非常に残念ですが2019年1月にサービスが終了しました。約1年の短い運営でした。新作の発表も無いようです。

もっと詳しくレビューを見てみる!【ドラハン 詳細プレイレポート】

ヒット:ド派手な3Dバトル、キャラ完全依存の戦闘システムが魅力

ここがオススメ!・キャラクターによって武器、戦闘方法など全てが違う
・最新システムでロードが快適、戦闘もシームレス
・序盤は簡単、中盤以降は難しい

ド派手な戦闘に個性的なキャラクター、最新のゲームエンジンを搭載したスマホゲームです。一時期は魅力的なテレビCMも放映されていました。

このゲームは、職業、ステータス、武器などが全てキャラクター依存となっており、アカウント解説後に選択するキャラクターによって、ボイスや戦闘の特色が変わってくるというシステムが採用されています。見た目でスキルも武器も違うのでパッと見分かりやすいです。

鎌、弓、デュアルソード、大型剣、魔法などに特化したキャラクターから一人を選んで物語をはじめます。※後から別のキャラクターで作成し直すことも可能です。

グラフィックも一昔前のスマホMMOとは別次元の綺麗さであり、シームレスな戦闘が楽しめます。グラフィックエンジンがスマホ用に最適化されているので、ロード時にもたつくことや、戦闘時にカクつくことも少ないです。

難易度としては、序盤は比較的簡単に作られている印象を受けました。暫くはサクサクプレイが可能ですが、中盤に差し掛かると一気に難しくなる。『ハデン地域』ぐらいからはちゃんと強化しないとクリアできないです。

他にも、闘技場(PVP)やギルドバトル、多人数強力のレイドボスなども搭載されており、スマホを活かしたオンライン要素がしっかりあります。プレイヤー人口も多めなので、過疎で寂しい、ということはないでしょう。

アプリをダウンロード
HIT ・ヒット
平均評価:★★★★☆(4.2)
※残念ながら5月30日でサービスが終了することとなりました。今後運営元は『OVERHIT』のほうに力を入れるようです。

ARCANE-アーケイン:最大150人で同時対戦可能なMMORPG

ここがオススメ!・”アーケインハーツ”のアプリ版
・大規模プレイヤー大戦ができる
・クエストが2000個以上ある大ボリューム

元々ブラウザゲームだったMMOをアプリに改変したようなゲームです。ストーリーにも若干の変更が加えられているようです。UI面はスマホアプリ用に最適化されており、とても快適に遊ぶことが出来ます。

最大の魅力は150人参加できる多人数戦です。またクエストも2000以上、PVPも搭載、農場もありとなんでもできるMMORPGです。

まずは村人の手伝いからはじめたりと、王道のMMOっぽいクエストをこなしたりしてゲームが始まります。移動などはオートでしてくれるので、ストレスに感じることもありません。

スキルなどはスキルポイント制ではなく、ゲーム内マネーで習得するシステムです。他にも乗り物や仲間精霊など、RPGっぽい要素が満載なのもポイントです。

アプリをダウンロード
ARCANE-アーケイン-
平均評価:★★★☆(3.8)
※残念ながらサービスが終了してしまったようです。次回作等も目処は立っていないようです。

幻想神域 -Link of Hearts-:可愛いキャラが特徴的なMMO

ここがオススメ!・PC版の内容を移植した高品質MMO
・2017年4月のサービス開始で比較的新しい
・釣りや料理など、生活スキルが豊富

元々2013年からPCで運営されていた「幻想神域」をスマホアプリに移植したものです。

PC版のシステムやグラフィックをほぼそのまま移植しており、スマートフォン用に操作が最適化されています。そのため、非常にグラフィックが綺麗なのが特徴です。

スキルシステムやキャラメイク、職業(ジョブ)など王道MMORPGと呼ぶにふさわしいわかりやすさ重視のゲームシステムであり、生活系の要素も多数盛り込まれています。

他にもミニゲーム的に楽しめるカードバトルや、最大10人パーティで潜れるダンジョン攻略、ギルド同時の対人バトルなど、MMOっぽい要素が大量にあるゲームです。

何よりキャラクターが可愛い系路線なので、リアルな洋ゲー風MMOをあまり好まないユーザーにとっては素晴らしい選択肢になるのではないでしょうか。

※『幻想神域 -Link of Hearts-』は専用の特集ページがありますので、詳しくはこちらをご覧いただければと思います。

アプリをダウンロード
幻想神域-link of hearts-
平均評価:★★★★☆(4.1)
※残念ながらサービスが終了しました。今後は、同システムを引き継いている『暁エピカ』をメインで運営するようです。

もっと詳しくレビューを見てみる!【幻想神域 詳細プレイレポート】

Arcadia:ペットシステムが充実しているMMO

ここがオススメ!・ペット育成、結婚などサブコンテンツが充実
・ソロがしやすい個別のフィールドなどが豊富

2017年10月12日に配信が開始されたコラムゲーム運営の新作MMORPGです。ゲーム全体の世界観としては、ファンシーなキャラクターが多く登場するため、ややファンタジー色が強い印象です。

ゲーム開始序盤から他MMOのペットシステムに近い、『同行キャラクター選択』ができるようになるので、CPUなどを連れて歩きたい、ペットを育成して一緒に戦いたい、といったユーザーにはかなり楽しいシステムです。連れて歩くだけで一緒に戦ってくれます。

一緒に戦えるペットとは別に、『騎乗』システムもあり、好みの物に乗って移動することができます。こちらもかなり序盤で入手できるのでお手軽に体験できます。中にはマップを圧迫するような巨大な騎乗物もあるようです。

キャラクター同士の結婚システムも取り入れられており、一昔前のPCMMOを思い出させる演出です。結婚すると各種ステータスアップのバフがかかるようなので、未婚のまま進める人は少ないでしょう。

また、ソロプレイもしやすいように工夫が加えられており、個別生成ダンジョンが充実しているため、狩場争いなどを気にすること無くプレイすることができます。この点はかなり高評価できるポイントです。

他にも、探検、資源採取、2vs2アリーナ、装備強化、合成、ペット強化、ボスラッシュ、PTクエストなど、MMORPGとしてのコンテンツ量は十分あるように感じました。対応スマホも幅広く、比較的低スペックでも遊べるようなので、一度プレイしてみては如何でしょうか。

アプリをダウンロード
アルカディア
平均評価:★★★☆(3.2)
※残念ながらサービスが終了してしまいました。新作の発表も今のところ無さそうです。

もっと詳しくレビューを見てみる!【アルカディア 詳細プレイレポート】

事前登録期間中(サービス開始前)のMMORPG

アルカディア

ここがオススメ!・全編フル3Dのグラフィック
・事前登録キャンペーンで課金アイテム等が貰える

※追記:事前登録期間は終了しました。

コラムゲームスを運営しているクンルンが発表した新作ファンタジーMMORPGです。配信開始予定は2017年秋となっており、基本プレイ無料・アイテム課金制のサービスをが予定されています。サービス開始に向け、現在事前登録キャンペーンが実施中です。

ゲーム内容としては、ファンタジー路線が強めのMMOであり、全編フル3Dの構成となっております。他には、可愛らしいアバターの設定が細かく可能、結婚システムあり、育成要素が強い、などの特徴があるようです。

また、キャラクターボイスに有名声優を起用し、それに関連したTwitterキャンペーン(ギフトやサイン色紙が当たる)等も行っているようです。事前登録者数に応じて、3万人→ダイヤ600 5万人→ダイヤ1000 10万人→「天使バロ」アバター等がプレゼントされるようです。

総合ポイント別おすすめ

現在お勧めできるスマホMMOアプリは以上となります。スマホ向けのMMOは続々と登場しており、現在大変人気のあるジャンルとなってきました。この記事では特にオススメできるものを紹介しましたが、重視するポイントよって、最もオススメできるタイトルは変わります。

ユーザーが重視するであろうポイント別にMMOを記載すると以下のようになります。よろしければ参考にしてください。

3Dグラフィックが美しいものを求めている→ 黒い砂漠モバイル、イカロス、ヴェンデッタ
職業に縛られたくない、やり直せる→ トーラムオンライン
プレイヤーの質が良い(治安が良い)→ エレメンタルナイツオンライン
大人数プレイ、大規模戦闘→ 黒い砂漠 剣と魔法のログレス

※新作のMMORPGでオススメできるものが発表され次第、順次追加していきます。

MMOに関連する記事

『Ashes of Creation』新作MMO紹介|ファンが3億5千万の支援
新作MMORPG『Ashes of Creation』の紹介です。Kickstarterで3億5000万円の支援を集めた今最も注目されているMMOです。注目システムとしては、プレイヤーの行動が世界を変える『ノードシステム』などが挙げられます。
近年のMMORPGに感じる様々な違和感:ユーザー層の大きな変化
MMORPGゲームに関する”今と昔”のお話です。10年前のMMOと今のMMOではユーザーの層に絶対的な違いがあると感じます。昔のようなプレイヤー層と全く違う。最近ではモバイル向けMMOの流行りもあり、3種のユーザーが入り乱れるカオス空間となっているのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました