『アルケミアストーリー』プレイ感想:俺の嫁と何処までも共に歩むRPG

-記事をシェアする-

スマホ向けPRGとして配信された新作ゲームである『アルケミアストーリー』のレビューです。新作ゲームということもあり、グラフィックもかなり綺麗で可愛いです。

今作の最大の特徴は、プレイヤーと共に歩む『パートナー(俺の嫁)』を自由にクリエイトできることです。パートナーは自立して行動し、フルボイスで喋るためNPCとの掛け合いにも参加します。

ダウンロードはこちらからどうぞ【iPhone&Android共通】

スポンサーリンク

初期設定編:PCゲーム並に細かく設定可能

インターフェース設定が幅広い

まず驚いたのはデータダウンロード中に表示されるインターフェース設定画面。実際に3D空間のキャラクターを操作するところからはじまり、グラフィックスの美しさなどを実際に確認しながら設定できます。

更に、このゲームは画面の向きまで設定することが可能です。縦画面、横画面、固定、センター自動回転など細かく設定することができ、自分のプレイスタイルに合ったゲーム体験ができるように最適化されていました。

カメラの移動方法、距離、キャラ追跡、移動速度、上下左右反転、戦闘時カメラなどカメラ設定においても非常に細かく調整することができます。もはや何かの開発環境に見えてきた。基本的には画面左をグリグリすることでキャラ移動、右でカメラ操作です。

キャラメイクの自由度はかなり高い

次に男女を選んでキャラメイクするのですが、こちらも素晴らしい設定範囲。身長、体重を自由に決定することができ、グラフを弄るだけで大きさ太さが変化します。スマホゲームでもここまでできるのか・・。

髪型、顔は15種から選択可能。15×15のパターンあります。更にそれに加えて詳細なカラーバランスを調整することができ、目、肌、髪の色をそれぞれ変えることができます。これだけ自由度があれば人と被ることはなさそうです。

更に髪の陰影、部分的な長さ、鼻の造形、目の大きさ、眉のサイズ、口の形等も非常に細かく設定できます。ここまで調整できてしまうとは・・。PCゲーム『黒い砂漠』をプレイしている気分になってきました。

最後に、名前を決めてキャラメイク完了です。

チュートリアル→物語開始編:ロードが非常にスムーズ

分割ダウンロードが採用されており、待ち時間ほぼなし

物語が一つ終わるタイミングや、設定が終わるタイミングで細かなダウンロードが入ることで、大型データのダウンロードに苦しむタイミングがありません。最近少しずつ見かけるようになってきたシステムですが、かなり快適。

やっぱり、ダウンロードして直ぐにゲームできるのって良いです。

『俺の嫁』ことパートナーキャラクターの作成

チュートリアル中にパートナーとなるキャラクターを作成することができます。基本的にプレイヤーキャラエディットと同じ仕組みであり、パーツも同じでした。プレイヤーキャラと性別を別にする必要はなく、同性で作成することも可能です。

唯一違う点が『ボイスを選択できる』ことです。パートナーキャラはプレイヤーキャラと違い、NPCとの会話に混じったり、プレイヤーキャラに話しかけたりするのでフルボイスで喋ります。女性は3パターンから選択可能でした。

まさに『俺の嫁』システム。ありそうでなかった面白い試みです。ボイスを聞きたい性別、自分に話しかけて欲しいキャラを作るとGOODです。

物語は『フルボイス』で進行するッ!

基本的にキャラのアップが現れる会話シーンは全てフルボイスで進行します。MOBキャラはもちろん、パートナーも会話に混ざるため、物語への没入感が段違いです。これは日本人ウケするシステムだ・・・。

マップ移動時は流石にチャットログ形式です。これはこれでMMOっぽくて個人的には好みです。パートナーとの共同戦闘が終わり次第、プレイヤーがワサワサしている空間に召喚されます。

基本的にはマルチ対応ワールドであり、歩き回ったりすると様々なプレイヤーを確認することができます。皆なかなか可愛いキャラクターを作っていらっしゃる。

システム編:白熱のバトル&VRモード搭載

FF9+シャドウハーツ2のような戦闘システム

戦闘はファイナルファンタジー9的なATB系のリアルタイムバトルとシャドウハーツ2(分かる人いるかな・・・?)のようなパートナーコンボが魅力的。パートナーの攻撃に合わせて適切なスキルを使用することでダメージが増大します。

スキルにはクールタイムが存在しているため、ただ連打しているだけでは勝てないのも面白い。カメラワーク等は自由に設定することが可能です。

レベルアップでスキルをドンドン覚えるので、一つ一つ特性を理解するのが追いつかない・・。なおスキルを使うためには予めスロットに装備しておく必要があるので注意です。

まさかのVRモード搭載

事前に聞いていなかったので、設定画面を確認した時にビビったのですが、アルケミアストーリーはVRモードを搭載していました。ヤバイ・・凄い・・・。こんな機能聞いてないよ!もっと早く知りたかったよ!

一部のイベントだけVR対応、とかではなく『マップ上のどこでも自由に切替可能』です。嘘だろ、オイ・・。好きな場所で、好きな景色をVRで眺めて、好きな服装に設定したパートナーを眺めることができてしまいます。

更にVR中のオートラン機能も付いており、自由に走ることが可能。この機能はもっと大々的に宣伝してもいいのではないか?かなり良くできています。普通に無料VRゲームとして紹介したいレベル。

美少女キャラクターがガチャを勧めてきます笑

可愛いケモミミ美少女が『ガチャは大事だから絶対覚えておいてね!』とガチャを公式で勧めてきます。もはや潔くて許せる…!メタ要素過ぎて笑ってしまいました。

1回300円~500円程度で1装備手に入ります。レア度はR~URのどれか。11連ガチャにすることでレア度確定で引くことも可能なようです。課金度は並程度といったところでしょうか。ガチャ自体はかなり緩い印象。

しかし、当然ですがガチャで手に入る着せ替え装備がどれもメッチャ可愛い。引く前に試着ができるので余計に欲しくなる仕様。これは危ない。お金があったら入れてしまいそうですね。

街の至る所で『アクション』が使える

街の至る所で『アクション』をすることができ、パートナーと一緒にベンチに腰掛けたり、遊んだりするといった仕草をみることができます。個人的に結構好きな機能。

普通に会話しているふうなアクションもあれば、パートナーの前で土下座して崇めるアクションや、ひそひそ話、イチャイチャなどかなり多様なアクションを楽しむことができました。

余談ですが、この機能はスクリーンショットを撮るのに非常に向いています。服装を着せ替えたりすることでよりいい絵になるでしょう。筆者は今回少々撮りすぎました・・。

総評 大変丁寧な作りに好感が持てるJRPG

サクッとプレイしてみましたが、基本的にはメインクエスト進行→たまにサブクエストなどを重ねて物語を楽しむゲームだと感じました。NPCやパートナーが生き生きと動いてプレイヤーと共に行動する様は見ていて飽きません。

クエストを選択するとパートナーが先導して道案内してくれたり、会話中もスクリーンをグリグリ動かせたりと、大変作りが丁寧です。途中から美少女ゲームを遊んでいる気分になってきました。本当に嫁が可愛すぎる。(自分で作ったので当たり前ですが)

ここで紹介した意外にも『たけのこ採取クエスト』や『合成』などPRGお馴染みの機能も搭載しており、予想以上にゲームにハマってしまいました。(気づいたら深夜になっていました)

難易度も程よく、キャラクターも可愛い。日本人向けにベストな調整がなされた良ゲーです。

アルケミアストーリー【人の優しさを知るMMO J RPG】
開発元:Asobimo, Inc.
価格:無料(アプリ内購入あり)
平均評価:4.0(合計9,828件)
ダウンロード:10万回以上
(2018年2月28日時点)

MMOに関連する記事

スマホ向けMMORPGである『アルカディア』のレビュー・感想・攻略などを載せています。最大の魅力はペット、守護者、騎乗などを詰め込んだ『同行者システム』です。ユーザーがプレイしやすいように調整されたバランスの良いMMORPGです。
スポンサーリンク

-記事をシェアする-

-SNS・チャンネルをフォローする-

関連する記事