【検証】パルワールド最強技「メガトン自爆」で100万ダメージ突破を目指す【ゲームレビュー】

※Google推奨の「全自動広告表示」テスト中…表示量がヤバイ場合は右上の✕ボタンで遠慮なく本部に通報してください!
※当サイトの全てのページにはPRを含むリンクが掲載されています。

ゲーム

皆さんパルワールド楽しんでいますか? 発売数週間で総売上本数は2000万本を突破(推定)し勢いがスゲーことになってるPCゲームです。 (一応エックスボックスでもプレイ可能)

…まぁこんな偉そうに言ってますが、プレイヤーの大半はアメリカ人と中国人(合計6割ぐらい)であり、日本人プレイヤーは僅か5%程度です。 あれ…国産ゲームなのに…おかしいぞ…。

ということで、色々と話題(問題)になるパルワールドを今回僕がザッと150時間ほどプレイしたので検証記事を書きます。 ただのレビューは既に山程あるからね…。ちょっと捻った内容にしました。では本編へどうぞ。

とにかく火力を求めたい男

パルワールドは現在アーリーアクセス中(正式にリリースしていない)ということもあり、レベルは50がMAX、100時間ほどプレイすれば全パル捕獲+全ボス攻略完了となり、生産や拠点づくりに+50時間かけたぐらいで飽きがきます。 まぁ色々拘れば無限に遊べるゲームですが、マイクラなどとは違い一応終わりにできるポイントが100時間~150時間ぐらいで来ます。

で、僕も一通り遊び終わってそろそろ〆に入りたいというか、大型アプデまで放置かな~となったので、最後に瞬間火力を極めてみようかなと思いました。 このゲームにはパッシブスキルやパートナースキル、属性一致、パル濃縮、ソウル強化など様々なダメージ追加要素があり、かなり時間をかければ何処までも火力をブーストできます。

初めは伝説パルモン(この言い方ヤバい?笑)であるグレイシャルに脳筋(攻撃30%UP)がついていたのでこれを有効活用して属性一致+ライド中効果+フブキツネx4で高火力を狙ってみようと思いました。ステはこんな感じ。限界までは極めてませんが、十分に強いです。

ライド中の氷属性付与のグレネードランチャーは3~9万ダメージ程度、ブリザードスパイクは10万ダメージ程度です。(始まりの台地の適当なパルで実験しています)ブリザードスパイクは2ヒットになるので実質20万ぐらい出ますが…、どうせなら1発の火力でバカでかい数字を見たい。

ということで、伝説以外も含めて単発最大火力を探す検証がはじまりました。

ゴリレイジ+メガトン自爆に辿り着く

まず、単純に技の威力が最も高いのは「メガトン自爆」です。これはクルットリがLv22ぐらいで覚える技ですが、なんとタマゴで継承可能です。 威力は500(最近のアップデートで250→500になりました)で各属性技の最高威力が150程度と考えるとズバ抜けています。

攻撃回数も一回切り(というか自爆で戦闘不能になる)で一撃です。まさに今回の検証のための技と言っても過言ではない。 これを軸にパルを選別することにしました。

で、属性一致を考えると伝説系のセイント―ルが相性良さそうですが、このパルは別種のタマゴでは絶対生まれないのでメガトン自爆が継承不可です。 残念ですが伝説以外のパルで探します。

ということで無属性パルを図鑑でダラダラ見ていたのですが、ふと目に止まったのがゴリレイジのゴリラモードというスキル。 これは一定時間ゴリレイジ本体の攻撃力を上げることができるモノなんですが、調べてみると倍率がおかしいんですよ。

普通の能力アップ系のパルはせいぜい10%~20%の上昇率なんですが、ゴリラモードだけなぜかLv5で200%アップ。…え?仕様おかしくないか?

…ということで謎のスーパーサイヤ人モードが搭載されているパルがいたのでコイツに決定。というかコイツしか適任者がいない。 属性一致+ゴリラモードLv5でメガトン自爆を放つ。交配パターンも豊富で技とパッシブの選別もやりやすいです。

検証環境を作る

パルと技が決まったので次はできるだけ最大火力になるように各種条件を調整していきます。 以下の項目を組み合わせて攻撃力を底上げします。

パッシブを厳選する

タマゴの段階で親から必要なパッシブを引き継ぎます。 具体的には「脳筋」「猛虎」「伝説」「希少or粗暴」です。これで最大の組み合わせになります。(85%UP)

メガトン自爆を継承させる

クルットリから引っ張ってきます。クルットリxイヌズマでゴリレイジになるので、ここまでの段階で上記パッシブも込みで親を作ります。

パルのLvをカンストさせる

これは必須ですね。ゼノグリフ捕獲周回(実質バグ技)などでサクッとカンストさせます。

パルのソウルで攻撃をカンスト

像のパル強化で攻撃をMAXにします。10段階上げると30%UPになります。

パル濃縮でLv5ゴリラモードにする

ゴリレイジを116匹濃縮する(ソシャゲの強化みたいなやつ)ことで最大ゴリラモードになります。(200%UP)

ヒメウサを4匹用意する

ヒメウサのパートナースキルである無属性攻撃強化を利用します。ヒメウサ合計464匹を濃縮すれば20%x4です(80%UP) 控えにいる状態でも発動します。

攻撃UPの食事を用意する

ツノガミのロコモコを用意します。パルに食べさせれば攻撃が一定時間20%UPです。

実践編(一部未完)

さて、そんなこんなで実際に作成したゴリレイジがコチラです。作るのめちゃくちゃ時間かかったわ…。 悔しいのですが、数百回試しても粗暴が付かず一旦妥協…。誠に申し訳ない。

ヒメウサも4匹用意。なお、こちらは全てLv1です。先の数百回の施行&ゴリレイジ116匹の用意で力尽きました…。 ヒメウサ464匹用意は一旦妥協して検証します…。

攻撃力はおおよそ2000程度になりました。戦闘中は更にゴリラモードの200%UPが足されます。 合計で基礎ステから415%UP。今回は一部妥協したので大体360%UPになります。

この状態で最弱パルエリアに突入。ゴリラモード発動からのメガトン自爆で特攻してもらいます。 結果は…。

450000ダメージでした!100万には届かず…。 脳筋グレイシャルなんか比べ物にならないレベルの超大ダメージがでましたが、これでもまだ最大のデータではないのです。

具体的には360%UP→415%UPまで極められるのと、個体値厳選でもう少し基礎ステも伸ばせます。 何百時間かかるのかわかりませんが、現在少しずつトライし続けているので続報&更新をお待ち下さい…。

結論

ということで完璧な状態ではないですが、大体の最高火力は予測がつくであろう検証を一旦遂行しました。 結果として「50万は余裕だが、100万は厳しい」といった感じでしょうか。ゴメンナサイ。

なお、難易度はノーマルで検証していますので、カスタム難易度で受けるダメージ5倍&与えるダメージ5倍に変えれば100万ダメージは余裕です。 この辺のMAX設定でどれだけの威力が達成できるかは後日検証予定です。

他、塔ボスへのダメージ量なども検証が必要ですね。パルワールドはLv差によるダメージ変化があるっぽいので最低レベルのパルでないと50万ダメージにはなりません。 またフィールドボスなども別設定でダメージ減退効果があります。

とにかく、まだまだ検証が足りないのでこの記事は「未完」です。更新をお待ち下さい。

コメント