【100種以上】”HTC Vive”フリーゲーム体験記:18年 バックナンバー

-記事をシェアする-

私が今までにプレイしてきたHTCViveのフリーゲーム(無料でできるもの)の中から面白かった作品を紹介するコーナーです。毎月5~10作品ほど取り上げています。

過去の連載一覧:月間更新

2018年11月のHTCVIVE・PRO対応のフリーゲーム特集です。今月は6作品を紹介。主にSteamからダンロードできます。バックナンバーも1.2年分ありますので合わせてどうぞ。今回は「動物に乗り移れるシャーマンの視点のSFファンタジー」が一押しです。

無料作品は少なめだったが、個々のクオリティが高かった11月。”bond”は言語関係なく楽しめる優秀なSF作品。映画「アバター」を見ているような神秘体験ができる。

HTCVive、VivePro対応で、無料の新作VRゲームを紹介する連作企画です。今回は18年10月号となります。『サイコ系スーパーマン』『100年前の鉱山労働者を追体験』『クレーンで建物破壊』などが主な目玉のラインナップとなります。

ランクインは少なめ。100年前の鉱山労働者の追体験ができるVRが最高に楽しかった。2117年の世界を舞台にしたSF作品も挑戦的で非常に面白い。

HTCVIVE VIVEPROのオススメ新作VRゲームを紹介するコーナー、18年9月号です。本連載は、無料でプレイできる製品に限って紹介しています。今回の目玉は『2Dと3Dの融合!神秘的な博物館体験』や『飛ぶ!走る!サムライアクション!』などです。

連載一周年の更新。VRchatの普及で、無料ゲームをダウンロード&プレイする人が減ったのではないか?と不安になった月。しかし、圧倒的な神秘体験ができるMuseum of Symmetryやなぜか酔わないダッシュサムライVRなどめっちゃ面白い作品があった豊作月でした。

HTCVive、VIVEPRO対応のVR無料ソフトウェアを毎月紹介する企画記事です。デモ版や無料で配られているゲームを連載形式で取り上げています。今回は『ゼルダのような的当てゲー』『美少女にツンツンされるマニアックゲー』などを取り上げました。

めっちゃ不作だった8月。時オカリスペクトの弓矢VRゲームはレベルが高くて面白い。残りはなんとも言えないクオリティだが、つんつんVRは未来を感じる作品だった。せめて機材があれば…。

『HTC Vive』『VIVEPRO』の新作無料ゲーム、デモ版を紹介する連載コーナーです。今月は10作品を紹介。リリース本数の多い月となりました。中でも『空間ごと録画するソフト』が凄かった。バックナンバーも大量にありますので合わせて御覧ください。

有名なホラゲーVR『The Abbot’s Book”』の続編であるCaliban Belowが非常に恐ろしくもハイクオリティだった。世界観一つ一つのリアリティが凄い。また、トイレ中に宇宙人にさらわれるストーリーのVR Flushも非常にハイクオリティ。

HTCvive、VIVEProのフリーゲームを毎月紹介する連載企画。6月号です。今月は6作品を取り上げました。『本格採掘体験』『サンダル空き缶無重力ゲー』などに注目です。基本的に無料のものを紹介していますが、一部デモ版等が含まれる場合があります。

トゥーン調の採掘体験VRがかなり面白い。アイテム強化なども楽しめば1時間はプレイできそう。ユーザークリエイト系のNeosVRは未来のVRchatとなりそうな夢のあるアプリ。

HTCVive、VIVEPRO対応の新作ゲームを紹介するコーナー5月版です。本連載では、無料でプレイできるもの(デモ版含む)に絞って紹介しています。今月は『新感覚パズルゲーム』や『巨大怪獣なりきりゲーム』など、クオリティの高い作品が多かったです。

豊作な月。映画でも話題になったレディプレイヤーワンを再現した公式VRは非常にハイクオリティ。無料とは思えない出来です。Steam版として再登場したVR彼女にも注目。

月刊でお届けする『HTC Vive』の無料ゲームを紹介するコーナー、2018年4月版です。今回は『圧倒的な最新技術で”ほぼ現実”の体験ができるVRアプリケーション』や『誰でも手軽にバーチャル生配信ができるようになるツール』などを取り上げています。

もはやほぼ現実とも言えるグーグルの技術でもソフトウェアが非常に素晴らしい出来。自社開発の特殊なカメラを用いて撮影されたワールドはほぼ現実です。未来を感じる月となりました。

昨年9月から連載している『HTCVive』の無料ゲームを紹介するコーナーです。絵画の世界へ誘われるゲーム、ありそうでなかった大迫力のジェットコースターVR、焚き火でリラクゼーションできる奇ゲーなど今月も魅力的なフリーゲームがありました。

Twitterでもバズった、ダリの世界に入れるVRが非常に秀逸。奇妙なゾウやロブスター電話が3Dでリアルに再現されています。他にも非常にハイレベルなジェットコースターもリリースされています。

筆者が「面白い…面白いぞォ!」と思ったHTC Viveのハイクオリティなフリーゲームを毎月紹介している連載記事です。無料のモノ、早期アクセスゲームに絞ってプレイしています。ランキング形式でお届けします。今月は6作品のラインナップ。

古代遺跡を旅する長編アドベンチャーがマジで面白い。謎解き、アクションを交えつつ、遺跡の奥へと進むワクワク感は他では味わえません。全体的に自然体験系が多い月となりました。

HTCViveの無料VRゲーム、2018年1月版です。筆者が「コレだ!」と思った面白いものを月に一回厳選して紹介しています。今回は7種類のラインナップでお届けします。『宇宙飛行士体験』『謎解きゼルダ風ファンタジー』などが目玉ソフトです。

宇宙飛行士の体験ができるVRが恐ろしいクオリティ。宇宙を感じることができます。神秘的な遺跡を冒険できるM.I.A.も大変クオリティの高い作品になっています。

HTC ViveのVRゲームを毎月紹介するコーナーです。早期アクセス、プレイ無料の物に絞ってランキング形式で載せています。今月は7つのソフトウェアを紹介。過去月と比較するとかなりの豊作でした。過去作品はバックナンバーからどうぞ。

本格パターゴルフがめっちゃ楽しい。気がついたら全18ホールを制覇していました。最近で一番夢中になれたかも…。グーグルのスポットライトシリーズも感動できました。

2017年11月のHTCVive無料VRゲーム紹介です。この記事は、毎月更新している連載企画モノとなります。詳細はバックナンバーからどうぞ。今回紹介するハイクオリティゲームは全6タイトル、うち3作品が特に面白い良ゲーでした。

Guns’n’Stories: Preface VRが有料レベルの面白さ。おじいちゃんの武勇伝を追体験できるガンアクションVRです。銃弾がスローにみえたり、弾を打ち返すことができたりと、コミカルな要素も多め。

自宅に30万の設備を整えてしまった、自称VRマニアの筆者が「この無料ゲームは凄い!面白い!」と思ったHTCViveの新作VRゲームを紹介していく企画、第2段です。今回もランキング形式で紹介します。

タコが森林で経営する、謎のバーに迷い込むVRが奇妙で面白い。ギミックやアクションも満載で飽きないです。ユーザークリエイト系のSTYLYも未来を感じるクオリティでした。

2017年9月版 筆者が実際にHTCVive実機でプレイして、『これはハイクオリティだ!面白い!』と思った最新SteamVRゲームを毎月紹介していく連載企画、第一弾です。ランキング形式でお送りします。

はじめての連載回。アーマード・コアのようなロボット搭乗アクションVRに感動し、なんとかレビューできないものかとこの連載企画を開始しました。それぐらい面白いのでぜひプレイしてみてください。

無料のVRゲームを紹介するコーナー。過去編です。17年1月~8月のHTCViveフリーゲームの中で特に面白かった10作品を取り上げています。基本的には無料でプレイできますが、一部現在では配信されていない(有料化)したものもあります。

連載前の過去作を振り返った回。今は有料化してしまったTitanic VRなども掲載しています。DemoVRchatなどの有名どころもここで紹介しています。

HTCViveでプレイできるおすすめのゲーム、ソフトウェアを激選して10個紹介しています。全て無料でダウンロードできますので、一度プレイしてみてください。また、日本向けの美少女VRゲームについても紹介しています。

連載を開始する前に単発で投稿した記事。主に2016年の優秀な作品を掲載しています。Bigscreen Betaなどは今でも常用される非常に実用性の高いソフトウェアです。