『ロードオブロイヤルブラッド』プレイ感想:釣りもできるオールラウンドMMO

-記事をシェアする-

2018年6月に配信が開始されたスマホ向け新作ゲーム『ロードオブロイヤルブラッド』をプレイしましたので、そのレビューです。本作はGAMEVILが手がけるハイグラフィックスMMORPGとなります。

全体の雰囲気はリネレボにも似ていますが、キャラが可愛かったり、クラスが個性的だったりとオリジナルの要素も多いので、ぜひチェックしてみてください。

ダウンロードはこちらからどうぞ【iPhone&Android共通】

スポンサーリンク

グラフィックは非常に美しい:2018年後期のハイクオリティ

ロードオブロイヤルブラッド”はグラフィックが凄まじく綺麗です。スマホとは思えない繊細な描写をうまく再現しています。”リネレボ”に品質は近いですが、また違った味を感じられる出来栄え。

戦闘、イベントシーン、マップ移動全てにおいて満足の行くクオリティ。ズームしてもちゃんと描写されています。最近のスマートフォンであればカクつきも全くありません。思ったより動作は軽い。

キャラクターもめちゃくちゃ可愛い&綺麗。クラスは初期選択画面で4つから選ぶことができますが、どのキャラクターグラフィックも美麗です。今回は音楽師(バード)を選択。

ある程度のグラフィック調整、カラー変更、フェイス変更などができます。幅広い、とまでは行きませんが被らない程度には選択できるでしょう。

画像では伝わらないかもしれませんが、会話シーンも2Dながらキャラがヌルヌル動いている丁寧な作り。”メッチャ高品質な美少女ゲーム”みたいな動き方です。会話シーンもプレイしていて飽きません。

2D立ち絵も豊富に用意されており、自分の選択したクラスによって自身の立ち絵が変わるのも珍しい。

戦闘システムはシンプルだが、回避スキルを駆使する

基本的な戦闘システムはよくあるスマホMMOといった感じであり、左のパッドで移動、右のスキルタップで技発動、クールタイムありといった内容です。他のMMOをプレイしたことがあれば問題なく馴染めるでしょう。

更に本作には回避スキル系統も用意されているため、ボス戦などでは広範囲攻撃を手動で避けるといった工夫が必要になります。その他スキルを切り替えられるスイッチシステムなどが魅力的。

自動戦闘モードもあるので、ほっとくだけでもメインシナリオは進みます。敵も自動で倒してくれます。ストーリー中の会話まで自動で勧めてくれるので場面によってはほとんど操作がいらなかったり…。

流石に対人戦や後半のボス戦では完全自動というワケにはいかないので、ある程度ストーリーを進めたら適時手動に切替えるようなスタイルになりそうです。

その他の多彩な機能

メインストーリーでも行われる”ゲリラ任務”が楽しい

本ゲームにはゲリラ任務というモードがあり、物語を進めるとオンオフを切り替えられるようになります。大規模な野良パーティープレイみたいな感じ。その場で集められたランダムなプレイヤーと共にダンジョンを攻略します。

メインストーリーでも所々で必須となっているので必ずプレイすることになるのですが、ワイワイがやがやしているのでオンラインゲームしている感があります。

闘技場で己の腕を試せる

ロードオブロイヤルブラッドには本格的な対人戦もあります。3対3で行われるので、単純な自分の強さだけでは勝てないのが難しいところ。だいたい同じ位の対戦相手が選ばれるようです。

プレイ時はマッチングに結構時間がかかっていたので、システムはリアルタイムオンライン対戦でしょう。ユーザーが多いうちは非常に楽しめそうですね。

大規模戦闘”連盟バトル”で本格PVPを楽しめる

本作は従来のスマホPVPより大幅に人数の多い70vs70のバトルを搭載。ゲーム開始時に選んだ勢力側で大規模な戦闘が楽しめます。バトルの腕だけでなく、アイテム採取、回復役などの貢献度によっても結果が評価されます。

ゲーム開始時に選択したハルミオンかアスランに属することになるのですが、これは一度選択したら変更できないので注意です。よくあるシステムですね。

”釣り”など生活スキルも充実

メインストーリーをある程度進めると釣りスキルが開放されます。フィールド上の釣り場で竿を投げることによって、魚や資源を入手可能。

スマホMMOでは2D表示などになりがちなこの手のイベントも、シームレスなフィールド内で実装されているのは非常に嬉しいですね。MMOしている感が段違いです。

ガチャの当たり確率はかなり低め

ガチャには装備ガチャやアバターガチャなどがあり、一回300円~400円程度で回すことができます。ランクは4~5段階に分類されており、最も位の高いSSランクレアで0.5%ほどの当たり確率になるようです。

結構低い確率ですね…。現状、SSレアを当てないと先に進めないということはありませんが、長いスパンを考えるとこの確率に苦しみを感じる日が来るかもしれません。

総評:懐かしくも新しい、ハスクラ系MMO

ロードオブロイヤルブラッドは、スマホMMOの基本的な概念は抑えつつ、更にシステムをアップグレードさせたハイクオリティなMMORPGでした。特にキャラクターの作り込みが凄い。

戦闘もシンプル系だと紹介しましたが、やりようによってはスイッチなどを多様することによって、攻め→崩し→サポートと一人で役割を何個も持てるシステムになっているので、手動でプレイすればアクション性は高いです。

シナリオ面もワクワク感が強い。今回はあまり触れていませんが、プレイヤーは魔族に滅ぼされた王族の末裔となって、戦争を終わらせるために冒険をはじめます。序盤に王宮内から脱出するイベントがあるのですが、これが結構アツイ。

無課金でも楽しめるか、と言われると、序盤はある程度ガチャなども引けるので大丈夫そうですが、長く続けるとなると微課金ぐらいは必要になるだろうな、といったイメージです。

最後まで閲覧ありがとうございました。ロードオブロイヤルブラッドは以下のリンクからダウンロード可能です。

開発元:GAMEVIL
価格:無料
平均評価:4.2(合計7892件)
ダウンロード:10万回以上
(2018年6月14日時点)
googleplayappstore

RPGに関連する記事

NEXONの新作スマホゲーである『OVERHIT』をプレイしたのでそのレビューです。ターン制リアルタイム戦闘や、最新のゲームエンジンによる高品質なグラフィックが非常に魅力的な作品となっています。また、チュートリアルも非常に丁寧であり初心者でも馴染みやすいです。
スポンサーリンク

-記事をシェアする-

-SNS・チャンネルをフォローする-

関連する記事