スマホ向け『MMORPG』アプリのお勧め15選|ネトゲ歴10年の筆者が厳選

-記事をシェアする-

スポンサーリンク

ドラゴンを操れ!最新グラ&大迫力のライディングバトル!

ドランゴンハンター

  • フィールドに点在するモンスターを自由に捕獲!そのまま騎乗もできる!
  • ドラゴンなどのモンスターに騎乗したまま戦闘が可能
  • 戦闘に『回避アクション』なども搭載!戦略性の高いバトルが楽しめる

パンダシリーズ最新作のMMORPGです。『ドラゴンなどのモンスターに乗って自由に滑空』『最新エンジンを搭載した圧倒的な戦闘グラフィック』『自由自在なキャラメイク』などが注目ポイントです。

このゲームの大きな特徴として、フィールドのモンスターを捕獲することができ、更にそのモンスターに騎乗することができます。もちろん騎乗中に戦闘にすることも可能であり、かなり自由度は高いです。

PCMMOでは『イカロスオンライン』などがこのようなシステムを取り入れていましたが、スマホゲームで『テイム(捕獲)→騎乗戦闘』を可能にしているゲームはなかなか珍しいです。スマホのスペックが追いついてきたということでしょうか。

アカウント作成時のキャラメイクも幅広く、タイトルに『パンダ』がついているからか、動物系の顔アバターなども取り揃えられています。ガチのカッコイイ&可愛いキャラはもちろん、ネタに全振りのアバターも作れそうです。

戦闘面に関しては、先ほど解説した騎乗に加えて、回避アクションなどが搭載されていることもあり、結構難しい場面もある印象。しかし、アクションゲーム初心者用にオートモードも搭載されているので、序盤は安心してプレイできそうです。

※現在、オープン記念ということもあり、ゲーム内の不具合を報告した方にダイヤをプレゼントする『一攫千金キャンペーン』を実施しているようです。

ドラゴンハンターの詳細レビューは『太極パンダ ドラゴンハンター』プレイ感想:上空の臨場感がヤバすぎる!をご閲覧ください。

太極パンダ -DRAGON HUNTER-
価格:無料(アプリ内購入あり)
平均評価:4.0(合計32件)
ダウンロード:1,000回以上
(2018年1月17日時点)
googleplayappstore

アニメのような可愛いキャラが特徴的なMMO

  • PC版の内容をそのまま移植した高品質MMO
  • 2017年4月のサービス開始で比較的新しい
  • 釣りや料理など、生活系スキルが豊富

元々2013年からPCで運営されていた「幻想神域」をスマホ用に移植したものです。

PC版のシステムやグラフィックをほぼそのまま移植しており、スマートフォン用に操作が最適化されています。そのため、非常にグラフィックが綺麗なのが特徴です。

スキルシステムやキャラメイク、職業(ジョブ)など王道MMORPGと呼ぶにふさわしいわかりやすさ重視のゲームシステムであり、生活系(釣りや料理など)の要素も多数盛り込まれています。

他にもミニゲーム的に楽しめるカードバトルや、最大10人パーティで潜れるダンジョン攻略、ギルド同時の対人バトルなど、MMOっぽい要素が大量にあるゲームです。

何よりキャラクターが可愛い系路線なので、リアルな洋ゲー風MMOをあまり好まないユーザーにとっては素晴らしい選択肢になるのではないでしょうか。

※『幻想神域 -Link of Hearts-』は専用の特集ページがありますので、詳しくはこちらをご覧いただければと思います。

幻想神域 リンクオブハーツ(スマホ版)をプレイした感想・レビューです。可愛い同行キャラクターである『幻神』システムを売りにしているMMORPGです。幻神の種類も50種以上、カードゲーム、釣り要素などもあり、コンテンツ量としてはかなりのものとなります。
blog.endstart.net

PC並のグラフィックス表現を目指したMMO

オーダー&カオス2

odakaosu.jpg

  • オーダー&カオス オンラインの続編
  • PCに近づけた3Dグラフィックが美しい
  • ソロプレイ要素も充実している

ゲームロフトが配信する、オーダー&カオスの世界から600年後を舞台とした3DMMORPGです。PCに負けないグラフィックスを目指した意欲作となっており、その3D表現は非常に良くできています。

種族やクラス(職業)が選べる点は他のMMORPG同様のシステムですが、本作には、ソロプレイ専用の「ドリームダンジョン」と呼ばれるものがあるのが特徴です。「ダンジョン攻略は一人でもできるようにしてほしい」という要望に応えた形ですね。

odasswe.jpg

クエストも現段階で400種以上あり、飽きのこないMMOライフが送れます。ペット召喚等も実装されているのでコンテンツが少ないと思うことはないはずです。

その他、PvPエリアやクラフト機能、オークションシステムなどプレイヤー間の取引も盛んに行われていますので、そこに生活してる実感ができるでしょう。グラフィックだけでなく、ゲームのバランスも取れた一作です。

オーダー&カオス2【3D MMO RPG】
開発元:Gameloft
価格:無料(アプリ内購入あり)
平均評価:4.1(合計211,832件)
ダウンロード:500万回以上
(2017年7月17日時点)
googleplayappstore

8月開始のオープンワールドなドラゴン滑空MMO

ドラゴンレボルト

  • 2017年8月サービス開始の新作MMO
  • ドラゴンに乗ってマップ上空を滑空できる
  • ライドしながらの飛行バトルがアツイ

2017年8月9日サービス開始の新作MMORPGです。従来のスマホアプリを上回る、オープワールドx高品質グラフィックが魅力的な作品です。ジャンルとしてはかなりファンタジーよりの傾向になります。

このゲームの最大の特徴は、様々な生き物(ドラゴンなど)に乗って飛び回ることができる という点です。ライドと呼ばれるシステムですが、飛行可能モンスターを手に入れれば、上空を自由に滑空することができます。

また、ライド中にバトルをすることも可能です。スマホというプラットフォーム(スペック)の制限をうける中で、地上を離れた空間でバトル、移動を可能にしているアプリは数少ないです。

さらに、スマホアプリらしく、クエスト移動、バトルをオートに設定することも可能ですが、バトル自体の自由度は非常に高いので、ぜひマニュアルで楽しんで頂きたいと感じました。

ゲーム開始時に選ぶ種族は6種類から選択可能であり、種族ごとにステータス、見た目が違うので吟味して選びましょう。また、装備ごとに見た目が変化するシステムが採用されています。

他にも、MMORPGらしい巨大ボス戦や、装備強化、ギルドシステム、多彩なクエスト、サブイベント等充実した内容になっています。幅広い年齢層にお勧めできる作品です。

Dragon Revolt - Classic MMORPG
価格:無料(アプリ内購入あり)
平均評価:4.1(合計13,729件)
ダウンロード:100万回以上
(2017年8月11日時点)
googleplayappstore

事前登録期間中(サービス開始前)のMMORPG

アルカディア

  • 今秋開始のファンタジー路線強めのMMO
  • 全編フル3Dのグラフィック
  • 事前登録キャンペーンで課金アイテム等が貰える

※2017/9 事前登録期間は終了しました。

コラムゲームスを運営しているクンルンが発表した新作ファンタジーMMORPGです。配信開始予定は2017年秋となっており、基本プレイ無料・アイテム課金制のサービスをが予定されています。サービス開始に向け、現在事前登録キャンペーンが実施中です。

ゲーム内容としては、ファンタジー路線が強めのMMOであり、全編フル3Dの構成となっております。他には、可愛らしいアバターの設定が細かく可能、結婚システムあり、育成要素が強い、などの特徴があるようです。

また、キャラクターボイスに有名声優を起用し、それに関連したTwitterキャンペーン(ギフトやサイン色紙が当たる)等も行っているようです。事前登録者数に応じて、3万人→ダイヤ600 5万人→ダイヤ1000 10万人→「天使バロ」アバター等がプレゼントされるようです。

価格:無料(アプリ内購入あり)
平均評価:
ダウンロード:
(2017年8月16日時点)
googleplayappstore

総評 ポイント別おすすめ

如何だったでしょうか。スマホ向けのMMOは続々と登場しており、現在大変人気のあるジャンルとなってきました。この記事では特にオススメできるものを紹介しましたが、重視するポイントよって、最もオススメできるタイトルは変わります。

ユーザーが重視するであろうポイント別にMMOを記載すると以下のようになります。よろしければ参考にしてください。

3Dグラフィックが美しいものを求めている→ リネージュ2 アヴァベル
職業に縛られたくない、やり直せる→ トーラムオンライン
プレイヤーの質が良い(治安が良い)→ エレメンタルナイツオンライン
大人数プレイ、大規模戦闘→ アーケイン 剣と魔法のログレス

※新作のMMORPGでオススメできるものが発表され次第、順次追加していきます。

スポンサーリンク

-記事をシェアする-

SNSフォローボタン

-SNS・チャンネルをフォローする-

関連する記事

関連する記事