【レビュー】リネレボをガッツリ遊んだMMOゲーマーの感想とか。

-記事をシェアする-

スポンサーリンク

ゲームシステム全体の考察

課金要素や、リセマラの所要時間、実際に走ってみた結果、現在の上位ランカーの状況、おすすめできる種族などを考察します。

ガチャの値段とリアルマネー計算

ダイヤ130個 ダイヤ3500個 ダイヤ2200個(限定)
課金額 480円 9800円 4800円
1ガチャ 約444円 約336円 約240円

ガチャの値段を調べてみました。120ダイヤで1個引けるようで、1パックに装備が1個入っています。

そして、ダイヤの価格は130個で480円です。装備一個引くのに444円かかると考えて良さそうです。かなり高いですね。

現在はキャンペーンで、ダイヤ2200個が4800円で売られています。これで換算すると1ガチャ約240円です。コチラの場合はまだ許容範囲でしょうか。

現状の一個240円体制だとまだ解りますが、キャンペーンが終わった後の一個444円の状況はちょっと高いと感じますね。

なお、ゲーム内でプレゼントされるダイヤでもガチャを引くことは可能なようです。

リセマラ(リセットマラソン)は必要なのか?確率は?

結論から言うと必須です。筆者も30回ほどマラソンしてみましたが、びっくりするぐらい高レアが出現しません。以下のような結果になりました。

■10+1個SR確定ガチャ 330個結果
背景武器(後ろが動いている激レア) 0個
UR(ウルトラレア) 2個 アクセ グローブ
SR(スーパーレア) 28個(確定)
HR(ハイレア) 23個
R(レア) 277個

背景レアと呼ばれる激レアアイテムが出ないのはまだわかりますが、URも2個(しかも防具)でした。また、確定以外からはHR以上の装備は出現せず。恐ろしい確率ですね。冷や汗かきました。

さらにこの確率に、武器1~4種、防具4種(+アクセ1種?)などのランダム性が加わるので、狙った武器の狙ったランクを当てるのは上記結果の6分の1以上です。如何に低い確率を当てにいってるのかがわかりますね。

このメチャメチャ低い確率で今後も装備を整えていかないといけないので、初期のマラソンができるタイミングに確実に強い装備を当てておかないと、対人戦などで必ず詰まります。

なお、一般的には背景装備(武器)を一個当てるのが理想と言われていますが、筆者的にはURの武器でも十分お疲れ様でしたと言えるのではないかな?と思います。だって30回引いてようやく2個防具がでるぐらいの確率ですから・・・。

URで何かしらの武器を出すには、武器種類の多い(確率の高い)ウォーリアでも50回は考えたほうが良さそうです。

なお、リセマラの方法自体は至って簡単です。一周10分もかからないのではないでしょうか。やり方を以下に纏めました。

1アプリをインストール
2サーバー選択 タップして開始
3ムービーを見る
4キャラ作成
5ゲーム画面が出たら、右上のチュートリアル終了をタップ
6メールボックスからダイヤ2,150個を受け取る
7ショップでガチャを買う
8目的のものが出なかったら、キャラクターを削除してアンインストール

以上です。メチャメチャ簡単でした。簡単故に作業感しかなく苦痛ですね。また、サーバーが違っても大丈夫!という方はもっと簡単です。

ダイヤ2150個プレゼントはサーバごとに貰えるのでアンインストール、インストールの手順をすっとばせます。起動し直してサーバーを選んで新しく始めればまたガチャを引けます。体感3分ぐらいです。サーバーが60個あるので60回できます。

筆者は最終的にSRの武器で諦めました・・・。30回やってもUR武器が一向に出ないので、モチベーションが下がりました。なかなかキツイリセマラゲームでした。新しく始める人は以下を参考にしてください。

■ちょっと試しにインストールしてみたお気軽プレイな人
・SR武器が出たらOK 序盤では無双できる リセマラ所要時間30分以内

■ある程度厳選して強い装備を手に入れたい人
・UR武器を狙おう しばらくアリンコ掃除している感覚 リセマラ所要時間1時間~3時間程度

■最強が当たるまで諦めない 時間は無限にある人
・背景装備を狙います(R~URまであります。最終的にどれでも強くなる) 無限の可能性 リセマラ所要時間:わかりません。10時間で足りるかどうか。

ちなみに、ガチャ1回の値段を先程の換算を参考に、一回240円(期間限定)と考えると、UR武器を手に入れるのに、6000円~12000円ぐらいはかかるのではないでしょうか。

上位ランカーのレベルはいくつ?

ランキング画面で攻撃、防御、HP、戦闘力、レベルなど各種能力のランキングが確認できます。

現在の自分の順位も表示されますので、モチベーション維持にも良い機能です。筆者は13,192位ですね。めちゃめちゃ低く見えますが、どうなのでしょうか。

レベルだと、今は51レベルがトップのようです。筆者が10レベルだと考えると、2日間で一体どれだけプレイしたんだろう・・・と若干呆れます。

追記:8月26日現在ではレベル71がトップですね。案外サクサク上がるものなのでしょうか。それにしても戦闘力260000って・・・。インフレ具合が凄いゲームですね。

オススメできる種族とクラス

リネージュ2レボリューションはまだ始まって間もないので、最終的に強くなる種族やクラスは未知数です。

しかし、海外版は日本より早く配信されているので、ある程度強いクラスが決まってきているようです。

海外版ではダークエルフのブレードダンサーが人気のようです。(ダークエルフウォーリアから転職)

以下参照元データ
http://i.imgur.com/ziD2D3e.jpg

次いで、シルバーレンジャー(エルフローグから転職)、ウォーロード(ヒューマンウォーリアから転職)あたりが人気らしい。

ブレードダンサーの人気の理由は、強力な範囲攻撃によるソロプレイ狩りの有用性とのことです。レベル上げなどが楽ということですね。

シルバーレンジャーは、移動速度が早い、攻撃力が高いなどの理由により、レベル上げとPvPに有利なようです。参考までに。

フィーバータイムについての考察

週末の期間限定で開催されるという触れ込みのフィーバータイムですが、内容としては、経験値、アイテム、アデナの獲得量が2倍になる時間限定キャンペーンとのことです。

サービス開始初のフィーバータイムとなる8月26日、27日の時間割は以下のようになっているようです。

8月26日(土) 8月27日(日)
7時~8時 アイテム2倍 アイテム2倍
8時~9時 アデナ2倍 アデナ2倍
11時~12時 経験値2倍 経験値2倍
12時~13時 アイテム2倍 アイテム2倍
21時~22時 アデナ2倍 アデナ2倍
22時~23時 経験値2倍 経験値2倍

一時間単位でシステムが切り替わるようです。一日の中に満遍なく配置されている形。告知には「週末限定で開催」としか記述されていないので、毎週開催される可能性があります。

といっても、時間や内容の切り替えは細かに行われそうです。平日はなかなかやりこみが難しいプレイヤーへの配慮といったところでしょうか。

確かに、今までのMMOは、ハッキリ言うと連日仕事が忙しい人には向かないジャンルでした。このサービスに関しては良い試みといえるのかもしれません。

デイリー、毎日やることリスト

色々とシステムあるけど、結局毎日やったほうがいいことって何?となってしまうほと、リネージュ2レボリューションはクエストやデイリーイベントが多いです。

自分でも結構わからなくなるので、やることリストのようなものを作ってみました。宜しければ参考にしてください。

すぐにできる、必ずやったほうがいいこと

ログイン報酬を受け取る(時、日、週と3種類あるので忘れずに)0時更新 時間報酬はトータル60分ログインする必要がある
休憩報酬を受取る(ゲームをプレイしていない時間で貰える)3種から選べるが、基本はルーンで良い
無料ガチャを引く(高級とノーマルがあるので両方忘れずに)
曜日ダンジョンをクリア(レベル1なら10秒で終わるのでやるべし)
傲慢の塔を掃討する(掃討をタップするだけで大量のルーンがもらえる)

時間があるならできる、毎日やること

デイリークエストを12回攻略
ウィークリークエストを10回攻略(ウィークリーと書いているが毎日10回できる)
エリートダンジョンでフィーバータイムを30分やる(ついでにエリートダンジョンクエストをこなすと良し)
・装備ダンジョン、採取ダンジョン

総評 今後の動向は?

現在。ものすごい勢いでダウンロードされ、トップセールスを記録している『リネージュ2レボリューション』ですが、今後は更に勢いが増しそうです。

筆者は一旦転職できるレベル31までプレイしてみましたが、既にめちゃめちゃ楽しくてこれを書いている間も続きがプレイしたくてウズウズしている状態です。

課金要素の関係で、どこまで攻略が可能なのか、が未知数ですが、10時間~20時間程度のプレイは無課金でも十分楽しめるのでは?という印象でした。

テレビCMなどの影響もあり、しばらくは騒がしくワイワイしている状況が続くと思います。

一昔前にMMOにハマった方は、懐かしんでプレイしてみても良いのではないでしょうか。

8月27日追記:リセマラで最も当たりと言われている、「背景装備」に関しての考察記事を書きました。背景装備という物がよくわからない場合も合わせてどうぞ。

リネージュ2レボリューションでリセマラランキングトップと言われている『背景装備』についての解説と、本当に必要なのか?強化などは無課金でもできるのか?強さの具体的な比較は?実際の確率は?などの考察です。
blog.endstart.net

9月8日追記:リネージュ2レボリューションを無課金で如何に攻略するかについての記事を書きました。合わせてどうぞ。

リネージュ2レボリューションを課金せずに攻略する、対人戦でも負けないように育てる方法をまとめています。リネレボは無課金でプレイし続けることが非常に難しいゲームと言われていますが、筆者なりに無課金で最大限楽しむ方法を考えました。
blog.endstart.net
リネージュ2 レボリューション
開発元:Netmarble Games
価格:無料(アプリ内購入あり)(広告を含む)
平均評価:4.0(合計6,543件)
ダウンロード:5万回以上
(2017年8月24日時点)
googleplayappstore

MMORPGに関連する記事

iOSやAndroid用のおすすめMMORPGの紹介です。圧倒的な3Dグラフィック特化型やコミュニケーションシステム充実型、同時対戦型など、様々なジャンルのMMORPGを動画を交えて紹介しています。
blog.endstart.net
スポンサーリンク

-記事をシェアする-

-SNS・チャンネルをフォローする-

この記事のライター

タカハシヤマダ
→Twitter
ENDSTART編集部メインライター。得意記事は中華ガジェット、PCハードウェア&自作相談、VR全般、スマートフォン、MMOゲームなど。
お仕事の依頼やサイトへのお問い合わせは【お問い合わせ総合ページ】からどうぞ。
関連する記事