【レビュー】リネレボをガッツリ遊んだMMOゲーマーの感想とか。

※Google推奨の「全自動広告表示」テスト中…表示量がヤバイ場合は右上の✕ボタンで遠慮なく本部に通報してください!
※当サイトの全てのページにはPRを含むリンクが掲載されています。

MMORPG

その後のプレイレビュー

チュートリアル後のプレイレビューです。基本的にはチュートリアルに引き続き、メインエピソードを進めて行きました。

オーク戦 装備変更

チュートリアル後すぐにオークが攻めてくるイベントが発生しました。こちらも基本的にオートで勝てます。

手動の場合は、左下のグリグリスティックで移動、右下の剣ボタンで攻撃できます。魔法も使えます。手動もなかなか楽しい。

戦闘後、装備品を入手していたことに気づく。装備を変えてみました。

右下の自動装備ボタンが便利です。装備は5つのパターンを登録できるようで、ワンタッチで切り替えられます。

鍛冶屋機能開放

その後、コウモリを狩ったり、オークを狩ったりしてクエストをこなしていくと、牢屋に囚われた鍛冶屋を助けるイベントが発生。牢屋を解錠しました。

鍛冶屋コマンドが開放されました。既存装備にいらない装備を合成することで強化できるようです。強化にはゴールドが必要でした。

初めてのボス戦

何やら怪しげな軍団に近づくと、お決まりのリアルタイムレンダリングムービーが流れました。ワクワクします。

ただのダー◯◯イダーじゃないか!と思ってしまったのは筆者だけでしょうか?彼はこの後も何度か出現します。

ムービーが終わるとボス戦に突入。上にしっかりボスって書いてありますね。体力が多いので戦闘時間がちょっと長引きました。

取り巻きも結構いる。しかしまだステータス的には弱いようで、苦戦はしませんでした。あくまでチュートリアル風なのかもしれません。

無事に討伐するとエピソードクリア。何やら豪華な画面と報酬がもらえました。FFやドラクエの討伐完了!みたいな画面が出てきます。

のちにクエスト画面エピソードをで確認したところ、エピソード1だけでも11章ぐらいあるみたい・・・。ストーリーはかなり濃厚です。

その後も遺跡開放イベントや個別マップをこなし、着々とクエストを進めていきます。中には採取イベントや、◯◯を探す、などのイベントがありました。

探す系クエストは、自動化で勝手に見つけてしまうので、クエスト自体が本末転倒な感じでした。しばらく進めていくと、わりかし早めですが2回目のボス戦に遭遇しました。

ゴロザウルス。個別生成ダンジョンのような場所で遭遇しました。めちゃくちゃカッコイイです。しかしやはり弱いんです。

自動戦闘でボス戦はあっけなく終了してしまいました。ただ、消費するポーションが多くなってきたような気がします。

個別ダンジョン機能(曜日、装備、エリート)

ストーリーを進めると生成ダンジョン機能が開放されました。曜日ダンジョン、採取ダンジョン、装備ダンジョンなどの要素があるようです。

これはMMOプレイヤーにとっては嬉しい機能です。「たまには誰もいないところでソロプレイしたい」ってタイミングが必ずありますからね。

タップするといきなりボス戦に突入。ブラッディキング討伐がクリア目標のようです。個別生成なので周りに人はいません。

今回はチュートリアルのサービスプレイのようでしたが、通常は一日1回侵入することができるようです。

追記:エリートダンジョンというものが開放されました。レベルに応じて侵入できる階層が深くなるようです。こちらはパーティ推奨の共有ダンジョンのようであり、PKが可能という少し難易度高めのダンジョンです。

一人でも侵入できますが、PK可やモンスターが強力なことを考えるとパーティのほうがオトク,安全です。自動でパーティに参加するシステムがありますので、活用すると良いでしょう。

また、フィーバータイムというものが一日30分与えられており、好きな時間に消費できます。この時間は経験値やドロップ率等がUPするので活用しましょう。

特に装備ドロップ率が大幅に上昇するので、パーティを組んでフィーバータイムをプレイすると溢れるぐらい装備がたまります。装備品のレベルアップ(強化)に最適です。

追記2:装備ダンジョンに潜入してきました。このダンジョンは一日の決まった時間にしか侵入できない時間限定ダンジョンです。一日3~4回、2時間だけ開放されます。

パーティ編成必須のダンジョンであり、一人では入れません。(自動でパーティに加入する機能があるので使いましょう)パーティで中心のクリスタルをモンスターから守ります。ちょっと特殊なダンジョンです。

討伐ポイントやクリア後のクリスタルの残HPなどによってクリアランクが変わり、高ランクになるほど豪華な報酬が獲得できます。拘束時間のわりには報酬が美味しいのでできるだけ参加しましょう。

決闘場システム

ある程度ストーリーを進める(大体レベル10ぐらいだったはず)と、決闘場と言う名のプレイヤーデータを使ったCPU戦が開放されます。

1対1で戦うアリーナといったところでしょうか。周りに何もない決闘場で勝敗を競うようです。

実際にいるプレイヤーキャラクターの装備データ、レベル等を引き継いだ相手と対戦します。マッチングは戦闘力によってある程度調整されているようです。

筆者は見事に2連敗しました。さすがに自動戦闘では負けるようです。装備を整えて、手動コマンドでの戦いに慣れてから再戦します。

追記:悔しかったのでキャラ変更、レベルを上げて再挑戦しました。とりあえずコツを掴めば3600位ぐらいには簡単になれました。自分の戦闘力より若干上のランキングまで上がれそうです。

なお、名誉ポイントと上位何%かによってデイリーで報酬を受け取ることができます。この報酬にはレッドダイヤも含まれるので、必ず貰うようにしましょう。全然勝ててなくても報酬は貰えます。

傲慢の塔

レベル13あたりまで進めると解放されるタワー型ダンジョンです。一日3回まで挑戦(失敗)することができ、クリアすると次の階層へ進めます。

階層を選択するとアリーナへ飛ばれ、モンスターが押し寄せてきますので討伐します。通常のフィールドにも登場する顔ぶれが湧いてくるようです。

ある程度数をこなすと、ムービーが流れてボス戦に突入します。グラフィックは通常モンスターを巨大化しただけみたいです。ちょっと荒い。

ここまでのモンスターに苦戦していなければそれほど苦労しないような印象。塔の階層が上がると強くなってくるのでしょう。クリアすると報酬が貰えます。

追記:とりあえず25階層まで登ってみました。既に報酬がメチャメチャ美味しいです。しかし、さすがに強化等なしでこれ以上進むのは難しかったです。

更にこの塔には掃討という一日一回使える機能があり、今まで登ってきた階層の掃討報酬を全て貰えるという仕組みが存在します。

上がれば上がるほど、一日ワンクリックで貰える報酬が多くなる、ということです。とても面白く、美味しい機能なので、傲慢の塔はなるなるべく早く上がるようにしましょう。そしてデイリーでクリックするのを忘れずに。

2次クラス転職

レベル31になると転職クエストが届きます。7つの試練を突破することで、上級職へ転職することができるようです。(自分のクラスに対応している上級クラスにしか転職できません)

転職すると、2次クラス専用のスキルが追加で使えるようになり、戦闘がより有利になります。強力な分、クールタイムやMP消費量も多いので、必要に応じでうまく使い分ける必要があります。

※上級職には武器制限があるので、自分に合った武器が使える職を選ぶと良いでしょう。

とりあえずレベル31(転職開放)までプレイ

とりあえずレベル31までプレイしてみました。転職が可能になると、また新しい楽しみが増えたなと実感できます。クエストの進行で色々な狩場へ足を運びましたが、どの狩場にもプレイヤーはいるようで、このゲームの人気具合がよくわかります。

しかし、どのプレイヤーも自動化クエスト中のようで、機械的に動いているように見えるのはちょっと寂しい・・・。

また、他の上位ランカーさんのプレイ配信も見ていると、たまり場のような場所には人が溢れかえっており、今後も増える雰囲気がありますね。

コメント