『スマモバ』は努力しないとキャッシュバックが貰えない:実際の体験談

スマートフォン

スマモバはスマートモバイルコミュニケーションズが運営する格安SIM提供会社です。なかなか大盤振る舞いなキャンペーンを展開していることが特徴であり、キャンペーンサイトを経由すれば大幅な還元を受けることが可能です。

今回申し込んだのは『27500円の還元』というもの。しかも『月4280円の格安SIMのMNP契約』のみで『最低利用期間なし』です。あまりにも条件が良すぎるので自分で試してみることにしました。

スポンサーリンク

今回のCB条件を確認:明らかに緩い

今回はスマートモバイルコミュニケーションズの格安SIMを契約しますが、27500円の還元を受けるにはハローコミュニケーションのキャンペーンサイトから申し込みする必要があります。条件は以下。

  • 申込の翌月に15000円、6ヶ月の利用後に12500円支払い
  • 支払いは振替払出証書として送付
  • 月額利用料金は800円アップ

こんな感じです。専用サイトから申し込みをすると月額料金がアップする代わりに最低利用期間が無くなり還元が貰えます。よくある条件ですね。

契約した翌月に15000円、半年利用後に12500円の書類が送られてくることになります。最低利用期間はないので翌月の15000円を頂いて解約、転出してもOK。のハズでした…。

原理的には『初期費用+2ヶ月利用料+転出料』でむしろ儲かってしまうのでオカシイのです。では実際にどうなったか解説していきましょう。

 スマートモバイルコミュニケーションズとハローコミュニケーションは親会社が同じ『光通信』です。つまりほぼ同じ運営元ということ。

60日経っても書類が来ない

契約のゆるゆる条件の時点で嫌な予感はしたのですが、契約後約60日、回線開通後55日程度経っても書類が一向に届かない。(通信は快適に使えています)

翌月にCBお支払い』ですから、こんだけ待っても届かないのはおかしい。

調べているとスマートモバイルコミュニケーションズは過去に契約・解約のトラブルで行政指導を受けたことがあったりとヤバイ情報がワンサカ出てくる。

めちゃくちゃ心配になったので、まずはハローコミュニケーションの公式サイトから問い合わせしてみることに。内容は以下の通り。

サイト経由でスマモバの契約をした◯◯です。
契約ID:◯◯
キャッシュバックを受けられると聞いたのですが、翌月を過ぎても書類が送られてきません。どうなっているか確認してほしいです。

ザックリとこんな感じ。問い合わせメールとして送信しました。

しかし何日待ってもハローからの音沙汰はなし。一向に返信はありません。

スマモバに直接相談してみた

どうしようもなく困ったので次はスマートモバイルコミュニケーションズに直接相談してみることにしました。

筆者
筆者
キャッシュバックが届かなくて困っているのですが…どうすればいいでしょうか。
スマモバ
スマモバ
内容をお確かめしますので2,3日ほどお時間をください。後日こちらから連絡します。
筆者
筆者
わかりました。できるだけ早く連絡をいただけると助かります。よろしくお願いします。
~3日後~
スマモバ
スマモバ
お待たせしました。担当者のほうに連絡をしましたので大丈夫です。また連絡がいくかと思います。

とまぁ、こんなやり取りがありまして、無事上手くいくと思ったんです。ところが1週間経っても一向に書類は届かないし、ハローコミュニケーションからの連絡もありません。

ハローに本気でメールしてみることに

ハローコミュニケーションは、どうやってもキャッシュバックのことに関してはスルーする気でいるみたいです。さすが光通信というかなんというか。

こっちもまだ諦めていないので、再度強めにメールを送ってみることにしました。

以前のメールは確認していただけましたでしょうか。
スマモバ様からも連絡がいっているとは思いますが、一向に進展が見えません。
明日、しかるべき機関に相談と届けを出しに向かう予定です。
後日そちらの機関から連絡がいくと思いますので宜しくお願い致します。

ハイ。もう真剣に行くつもりでメールを送りました。するとどうでしょう。次の日の午前中に電話がかかってきたのです。マジかよ…分かりやすい反応…。

ハロー
ハロー
すみません。メールを確認できていなかったみたいで、先程確認しました。書類、届いてないですかね…?
筆者
筆者
届いていないです。もう60日以上経過しているし、いい加減書類を送ってほしいです。会社内でどうなっているのですか?
ハロー
ハロー
申し訳ないです。既に担当の部署に連絡してありますので、来週には届くかと思います。もう少しお待ち下さい。

こんな内容のやりとりがありました。あくまでも『支払う気はない』ではなく『抜けていた』ということらしいです。ホンマかいな…。ということでまた来週まで待つことに。

期日まで待ってもやっぱり書類は来ない…?

案の定というかなんというか。やっぱり翌週にはCBの用紙は来ませんでした。一体私は何週間待っているのか。

「また電話でもしてやろう…諦めないぞ…」と思っていたのですが、翌々週の月曜日の夜、帰宅後にポストを覗いてみると、ゆうちょ銀行からの封書が入っていました。

もしや…と開封してみると、中には15000円と記述してある振替払出証書が…!ようやく入手できました。長かった。約束の期日は過ぎていますが、ちゃんと送ってきてくれてよかった…。

書類はポスト投函で受け取り確認も不要でしたし、何よりペラペラの封筒なので無くさないように気をつけないといけません。

というわけで、「キャッシュバック届かない問題」はこれにて解決したのでした。こんなにCBでトラブったのはじめてだよ…。

結論:還元は普通の手段では受け取れない可能性がある

という訳で、キャッシュバックを貰える日は通常30~60日後(翌月)だったのですが、実際は78日かかりました。こんだけ動き回って電話してようやくこの日付です。

上記のやりとりから察せるように管理体制は非常に緩く『放っておいたらキャッシュバックは貰えない』可能性があると考えて良いと思います。何度も電話のやりとりやメール、オペレーターを介してようやくたどり着けます。

やり取りをしているうちに契約期間は伸び、気がつけば解約のタイミングを逃したり…。そんなこともあるでしょう。

そもそも親会社が光通信の時点である程度察するべきだったのですが。知らずにスマモバを契約した私も悪かったです。皆様も見掛け倒しの好条件に釣られないように気をつけてください。

 スマモバさんのサポートや通信品質、契約に関しては問題無かったです。あくまでハローコミュニケーション側の還元に対する体制がめちゃくちゃという話です。まぁ上は同じなんですけどね…。
スマートフォン
スポンサーリンク
この記事のライター

タカハシヤマダ
→Twitter
ENDSTART編集部メインライター。専門分野は中華ガジェット、PCハードウェア&自作相談、VR全般、スマートフォン、MMOゲームなど。
RECOMMEND-お勧め記事-

ENDSTART(エンドスタート)

コメント

タイトルとURLをコピーしました