『Xiaomi mi8』とSEモデル発表!外観フォトとスペック速報

※Google推奨の「全自動広告表示」テスト中…表示量がヤバイ場合は右上の✕ボタンで遠慮なく本部に通報してください!
※当サイトの全てのページにはPRを含むリンクが掲載されています。

中華スマホ

先程深センで行われたXiaomi8周年記念発表会にて『mi8』と『mi8SE』の発表がありました。同時に、次期OSであるMIUI10やmi VRなどの情報も公開されています。

発表会をリアルタイムで視聴していましたので、今回発表されたスペックや価格、発売日などを公式発表を元に纏めました。

mi8 mi8SE スペック情報

mi8 mi8SEの詳細スペック比較

  mi8 mi8SE mi8 SK
画面   6.21 AMOLED 5.88 AMOLED 6.21 AMOLED
解像度   2248×1080 2244×1080 2248×1080
Soc   Snapdragon 845 Snapdragon 710 Snapdragon 845
GPU   Adreno 630 Adreno 616 Adreno 630
システム   Android8.1 MIUI Android8.1 MIUI Android8.1 MIUI
メモリ   6GB/8GB 4GB/6GB 8GB
容量   64 128 256GB 64GB 128GB
カメラ   20MP+ 12MPx2 20MP+12MP 5MP 20MP+ 12MPx2
Bluetooth  5.0 5.0 5.0
SIM   dual SIM DSDV dual SIM DSDV dual SIM DSDV
バッテリ   3400mAh 3120mAh 3000mAh
認証   指紋 顔認証 指紋認証 指紋 3D顔認証
その他   TypeC DualGPS TypeC TypeC DualGPS
カラー   4色 4色 スケルトン
サイズ   154.9×74.8x 7.6 147x73x 7.5 154.9×74.8x 7.6
重量   159g 164g 177g
価格   4.5万円~ 約3万円~ 約6.2万円

上記が詳細スペックとなります。mi8は概ね予想されていたスペックでした。注目すべきなのはmi8SEと新SOCであるSnapdragon710でしょうか。Antutuスコア17万超えを記録している優秀なチップセットとのこと。

更に追加でmi8スケルトンモデルが用意されるとのこと。こちらはスペックもほんの少しだけ違うようであり、お値段が3699元(約62000円)と少々割高です。

更にmi8のAntutuスコアは30万点を超える過去最高の記録を出していると発表がありました。GalaxyS9を超えているのは凄いですが、発熱が心配ですね。

参考:http://www.mi.com/a/h/5969.html

mi8はAntutu30万点超えのモンスタースマホ

今回発表されたmi8は2.5Dガラス採用の有機EL画面モデルになります。画面は6,21インチですが、ノッチの採用などにより画面占有率を86%程度確保しているため、画面の大きさの割にはサイズ感が小さくなるとのこと。

カラーは4色用意されており、ブラック、ブルー、ゴールド、シルバーになります。ストレージは64/128/256GBの3モデルが用意され、それぞれに値段が異なります。(2699元/2999元/3299元)

チップセットは、予想通りのSnapdragon845搭載となりました。現状販売されている845機は26~28万点前後のスコアですが、Mi8はそれを上回る301472というスコアを叩き出すそうです。これで4万5千円は驚異です。

リアカメラについては解像度アップとはなりませんでしたが、AI技術の向上により鮮やかな撮影を可能にしているとのこと。フロントカメラは20MPにパワーアップしています。3D認識により、プチ整形のような自撮りも可能になるらしい。

ロック解除の認証機能については、予想されていた通りの画面内蔵指紋認証と、顔認証が搭載されます。単なる顔の画像ではロック解除されない安全性をアピールしていました。

更に、これより更に強化されたfaceIDのような機能を搭載した『mi8 スケルトンモデル』も発売すると発表がありました。こちらは62000円程度で8GB/128GBのモデルとなります。裏面がメッチャ透けています。ゲームボーイを思い出しますね。

最後の目玉として、世界初となるDualGPS(L1 L5)を搭載するとのこと。これにより非常に精密な位置情報が計測できます。位置情報だけで車を運転するムービーでその凄さをアピールしていました。

mi8SEは3万円で入手できるコスパ最強スマホ

今回唐突に発表されたmi8SEという安価なモデル。SEというネームまでバッチリAppleをパクっているのが笑いを誘いますが、その内容はベゼルレスにAntutuスコア17万超えと本気のモデル展開です。

このモデルには『Snapdragon710』という新しいSOCが採用されており、Antutuのスコアが174333になるとのこと。835搭載のMi6がAntutuスコア20万ちょっとですから、これにちょっと劣るぐらいの性能です。新世代のミドルハイといったところ。

画面はmi8と同じく有機ELを採用し、5.88インチのノッチ付きモデルになるとのことです。CEOのレイジュン氏が実物を見せていましたが、思ったより小さかったです。まさにSE。

バッテリーは3120mAhでカメラは12MP+5MPのデュアルカメラ。フロントは20MPを搭載します。ミドル帯としては十分でしょう。メモリは4GB/6GBの2パターンが用意されるようです。

これだけ優秀なデザイン&機能を搭載してお値段が約3万円だというから驚き。やっす。ちょっとした遊び心で買えちゃう値段でこのスペックは…。

新OS MIUI10の発表も

6月1日から配信されるXiaomiの独自OSであるMIUI10についても発表がありました。主にレスポンスの改善を行ったとのこと。

iPhoneXやHUAWEIP20Proとの比較動画もありました。検証ではmiMIX2が使われていました。レスポンス面でMIUI10が圧勝する場面もあるらしい。

更に、生活音に混じる、違和感のない通知音などにも拘ったようで、通知ごとに音程が変わる水滴の音や森の音、海の音などを充実させるようです。

その他、ドライブナビ系の改善やタスク処理の改善などを挙げていました。

纏め やっぱ安いぞXiaomi

如何だったでしょうか。mi8が4万5千円、SEが3万円程度で売られるというのはやっぱり安い。Xiaomiはスマホ部門の利益率を5%にすると宣言していますから、値段設定はほぼ原価ということでしょう。そりゃ安いわ…。

特に目立ったのがSEのコスパではないでしょうか。クーポンを利用すれば3万を切る値段で入手できる可能性もあります。正直このスペックでも日常使用には十分だと思います。

公式サイトもオープンしていますので、気になる方は一度詳細スペックを確認してみては如何でしょうか。

コメント