『ゲーミングマウス』のおすすめ:ゲーマー厳選のTOP10を紹介

パソコン ハードウェア

FPSやMMOなどをプレイしていると、通常のマウスではボタンが足りなくなってきます。ゲーミングマウスは、ボタンの数や操作性をゲーム用に特化させることによりゲームをプレイしやすくします。

また、キーボードでの同時押しが難しい時などに、キーを代わりにマウスボタンに割り当てることができたりするのもゲーミングマウスの利点と言えます。今回は筆者がオススメするゲーム用に特化したマウスを紹介します。

スポンサーリンク

迷ったらこれ!ゲーミングの入門マウス

Ginova X9

Amazonで800件以上評価がある有名なゲーミングマウス。ゲーミング系のことがわからない!という人向けの入門機とも言えるモデルです。

本製品は自由にプログラムできる割当キーを7つ搭載し、ゲームなどのショートカットキーが登録できる他、DPI(移動量)の調整も6段階から切替可能。簡単に切り替えられるのでゲーム中でも可変できます。

他にも両利き対応や1000万回のクリックテスト済などハード面でもしっかりした品質がウリ。この十分なスペックでお値段2000円以下なのが凄い。まずはこちらから初めてみては如何でしょうか。

軽量、小型のゲーミングマウス

G303 Performance Edition

他のゲーミングマウスに比べて、かなりの軽量、小型のデザインとなっています。しかし性能は他に劣らず、狙った位置にピッタリと止まる優秀な反応精度を持っています。

また、ほかと比べてクリック感が非常に軽く、押しやすい構造になっているのでクリックのタイミングを逃しません。ゲームにおいては重要なポイントです。

マウスの形状も左右対称となっているので、左利きの方でも操作に困ることは少ないのが好印象です。値段も比較的リーズナブルな価格帯なので、とりあえずゲーミングマウス一台目を買ってみたい方にはおすすめです。

ボタンにプログラミングが可能なゲーミングマウス

G502 RGB チューナブル

Logicoolの高性能ゲーミング特化マウスです。専用ソフトウェアにより、マウスのボタンごとのプログラミング操作やマクロが設定可能です。このプログラミング機能は、ゲームをしない人にも非常におすすめできる機能です。

本体のカラーパターンも1680万色から選択、プログラムすることができるため、自分だけのオジリナルのゲーミングマウスにすることができます。

トラッキングもかなり精度が高く、ズレを感じることはありません。また、裏面が非常に滑りやすいので、操作に引っかかることは少ないでしょう。

充電式でガッツリ使える大型重装マウス

MX MASTER Wireless Mouse MX2000

パワーユーザー用に設計された少し大型のゲーミングマウスです。手が大きめの方にお勧めです。逆に言うと手の小さな方には少し大きく感じると思います。

接続はワイヤレス方式が採用されています。BluetoothとUSBレシーバーの2種類を使えるので、環境に合わせた方式を使うことが出来ます。

充電はUSBによる内蔵バッテリー充電方式であり、電池切れを心配する必要はありません。もちろん充電をしながら使うことも出来ます。

また、自動でスピードシフトするスクロールホイールを搭載、水平スクロールも非常に効きが良いです。

机を選ばないトラックボール型ゲーミングマウス

Wireless Trackball M570t

ゲームを長時間プレイする方にお勧めのマウスです。通常のマウスでは、長時間のマウス移動操作によって肩こりや手首の痛みが発生するものですが、トラックボール方式はそれがかなり軽減されます。

はじめはトラックボールの操作に慣れないものですが、慣れてくると通常のマウスと変わらず使え、疲れにくいマウスであると実感できます。

値段もそれほど高くないので、マウス操作に腕が疲れている方は一度試してみては如何でしょうか。

1ms以下の応答速度を実現したゲーミングマウス

Razer DeathAdder Chroma

非常に応答速度が早い、売れ筋のゲーミングマウスです。解像度10000dpiの4G光学センサーを採用していることにより、非常に繊細なトラッキングが可能です。ゲーミングマウスの中では比較的シンプルなデザインですが、機能面はしっかり抑えてあります。

本体のサイズ感はそれほど大きくなく、手の小さいユーザーでも馴染みやすいフィット感だと感じました。

重さもあまりなく、比較的軽量な部類に入るマウスです。触る人を選ばない誰にでもおすすめできる万能マウスだと言えるでしょう。

高い耐久性がウリのゲーミングマウス

SteelSeries Rival 600

品質の良さと耐久性が魅力のゲーミングデバイスマウス。その耐久性はクリック6000万回にも耐えることが証明されています。何年持つんだ…。

更にグリップ感などにも力が入れられており専用のピュアシリコンを採用。ユーザーに合わせたマウスの傾き、重心のカスタムも可能です。

メーカー保証も1年間ついているので万一の不良品でも安心。とにかく品質面でオススメできる一品です。

重さが自由に調節可能なゲーミングマウス

ペリックス MX-2000IIB

カスタマイズ可能な8ボタンを搭載した多機能ゲーミングマウスです。キーボード側の操作を8ボタン分割り当てることが可能です。テクニカルな同時操作が要求されるゲームに非常に向いていると言えるでしょう。

また、付属品に重りが付いており、マウスの重さをユーザー好みに自由に調整することが可能です。重りなしの状態ではかなり軽いので何個かつけることをおすすめします。

かなりのリーズナブルマウスであり、現在Amazonセールで3000~4000円ほどで売られています。とりあえず買って試してみることもできますね。

多機能ボタン搭載の格安ゲーミングマウス

KINGTOP ゲーミングマウス

自由に調節、カスタマイズが可能なボタンが13個搭載されているゲーミングマウスです。さすがに13個もボタンがあると覚えるのが大変な気もしますが、片手で出来る操作が増えるのはFPSなどには大きな利点です。

付属のソフトウェアを使えばマクロ操作の記憶も可能であり、意外と多機能です。さらに4000dpiの高性能トラッキングにより丁寧なゲーム操作が可能です。

こちらも他の物に比べるとかなり安い部類に入るゲーミングマウスです。お試しに如何でしょうか。

19ボタン搭載のテクニカルゲーミングマウス

Rytaki R6

搭載ボタンの合計数がなんと19個もあるボタン特化のゲーミングマウスです。20個近いボタンを片手で操れるテクニカルが操作ができるユーザーにオススメしたい一品です。

しかし、ボタン数が多いため一つ一つのサイズが小さいです。このため、FPSというよりはMMOなどのスキル発動ゲームに向いていると言えるでしょう。

価格帯は1万円を切るぐらいです。10個程度のボタン数では物足りない方は如何でしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました