”バスケットボール”の本格アプリ・ゲームのお勧め:ボリューム満点な7選

-記事をシェアする-

バスケットボールというと、日本ではあまりテレビ放送などが無く、馴染みが薄い印象がありますが、アメリカのNBAなどは世界中で人気があり、有名なプロリーグです。

そんな、バスケをこよなく愛するゲーマーに送りたい、お勧めのバスケゲームを記事にしてみました。本格的なモノから、サクッと楽しめるミニゲームまであります。

スポンサーリンク

EAスポーツ発の本格派!NBAゲーム

NBA LIVE Mobile

コンシューマゲーム、PCゲームでお馴染みのエレクトロニック・アーツ社が発売するNBAライブシリーズのモバイル版です。NABLiveは、筆者もPS2の頃によくプレイしていました。

その頃のグラフィックをそのまま持ってきたようなハイクオリティなゲームをスマホでがプレイできるのが今作の魅力になります。選手の細かな動きから、ボールの軌道まで非常に丁寧に作られている印象です。

実在するNBA選手も多数登場し、グラフィックや背番号で思わずニヤリとしてしまいます。観客もゴールの際には大盛り上がりしてくれるので更にテンションが上がります。

操作もスマホ用に簡単に作られており、左下の3Dスティックでグリグリ動かせます。パス、ドリブル、シュートも右側のボタンと組み合わせることで容易に出せます。

ゲーム内コンテンツとしては、通常のリーグ戦や、オンラインでの対人戦、チーム編成機能などがあり、無料で遊べるゲームとしてはかなり充実している部類です。

練習(チュートリアル)モードもはじめにプレイできますので、スポーツゲーム初心者にも優しい作りと言えます。万人にお勧めできるアプリです。

NBA LIVE Mobile バスケットボール
開発元:ELECTRONIC ARTS
価格:無料(アプリ内購入あり)(広告を含む)
平均評価:4.1(合計55,777件)
ダウンロード:100万回以上
googleplayappstore

手軽にオンライン対戦を楽しめるストリートバスケ

街頭バスケットリーグ

手軽にオンライン対戦ができるフルバスケットボールゲームです。スマホでプレイできるオンラインゲームの中ではなかなか綺麗な3Dグラフィックです。

ジャンルとしてはストリートバスケ系のゲームであり、その名の通り町中でバスケを楽しみます。オフラインで練習することもできますし、オンラインでリアルタイム対戦をすることもできます。

これだけでもかなり楽しいのですが、他にも、スリーポイントシュート数を競う「スリーポイントコンテスト」やステージ攻略系の「全国制覇」などがあり、コンテンツ量がかなり多いです。

キャラエディット機能もあり、オンラインで見せるためにガッツリキャラクターをメイキングすることも可能です。あまり有名なアプリではありませんが、かなり完成度が高いと感じました。

街頭バスケットリーグ
開発元:ShakaChen
価格:無料(アプリ内購入あり)(広告を含む)
平均評価:4.6(合計42,199件)
ダウンロード:100万回以上
googleplayappstore

1vs1にこだわり抜いた心理戦バスケゲーム

Basketball Stars

非常にクオリティの高い、無料1vs1バスケットゲームです。オンラインで相手のプレイヤーと1vs1ストリートバスケが楽します。

コンテンツとしては、単純にシュート数を競うモードや、本格的に相手の動きを読み合い、ガードされない場所でシュートを打つ対人戦などがあります。

ゲームとしてのプレイ技術よりは、読み合いにおける心理戦のほうが重要視されている印象です。相手の動きを読んで先に行動するほうが勝てます。

Basketball Stars
開発元:Miniclip.com
価格:無料(アプリ内購入あり)(広告を含む)
平均評価:4.4(合計696,814件)
ダウンロード:1,000万回以上
googleplayappstore

2Dグラフィックが懐かしいシュートゲーム

トニーくんのバスケやめるってよ

かなりシンプルな2Dバスケットシュートアプリです。下にある左右ボタンで主人公であるトニーくんを動かし、アクションボタンでボールをキャッチできます。

ボールをキャッチしている状態でアクションボタンを押すとシュートができます。左ボタンを押しながらのシュートでレイアップ、アクションボタン2回押しで強力なシュートをすることが可能です。

このゲーム、シュートがなかなか決まりにくく、判定が結構シビアです。ある程度慣れが必要かな?と感じました。ゲームコンテンツはステージ制となっており、決められたお題をクリアすることで次のステージが開放されます。

トニーくんバスケやめるってよ
開発元:hasegawa takuji
価格:無料(広告を含む)
平均評価:3.2(合計176件)
ダウンロード:5万回以上
googleplayappstore

シンプルな3D一人称シュートゲーム

Swish Shot!

3Dバスケットスワイプシュートゲームです。画面下で持っているバスケットボールを奥へ向かってスワイプすることでシュートします。よくあるゲーセンのバスケットゲームみたいな印象です。

スワイプの速度と、指を離す高さでボールの軌道が変化し、ゴールが決まるかどうかが判定される形です。シュートの入り方、ボールの種類、連続ゴールで得点に差が出ます。

中でも。たまに出現する金色のボールは得点が2倍だったりと、結構ゲーム要素もあるので面白いです。ゲームはステージ制となっており、得点数に応じて次のステージに進むことができます。

Swish Shot! - バスケットボールシュートゲーム
価格:無料(広告を含む)
平均評価:3.5(合計93件)
ダウンロード:1万回以上
googleplayappstore

コンセプトが謎すぎるバスケ?ゲーム

ちきゅうバスケ

アクションゲーム要素が強い謎のバスケ?ゲームです。シュート要素があるのにステージはどうみても野球場?だったりとなかなかカオスなアプリです。

なぜか地球に体力とLvが設定してあり、爆風にあたるとダメージを受けます。他にも突然鉄球が降ってきてゲームオーバーになるなど、要素が謎すぎます。

また、地球をシュートするのではなく、地球のまわりに呼び寄せたアイテムをシュートするようです。エフェクトが無駄に多く、めちゃくちゃ処理落ちするので注意です。

ちきゅうバスケ
開発元:おじさん
価格:無料(広告を含む)
平均評価:4.7(合計14件)
ダウンロード:500回以上
googleplay

100万DLの育成型バスケットゲーム

ストリートバスケットボール フリースタイル

3Dストリートバスケットボールゲームです。左スティックで移動、右ボタンでシュート、パスなどができます。ダンクシュート時などにカメラワークが変わったりするので、結構盛り上がります。

操作できるキャラクターには成長要素があり、スキルアップなどをすることによってキャラクターを育成することができます。

Android専用アプリですが、ダウンロード数は100万以上、評価も非常に高いバスケットアプリです。

ストリートバスケットボール - フリースタイル
開発元:Murun Game Studio
価格:無料(広告を含む)
平均評価:4.2(合計14,102件)
ダウンロード:100万回以上
googleplay

最後に

如何だったでしょうか。バスケットゲームは野球やサッカーのゲームに比べると数が少なく、まだまだ参入の余地があるジャンルだと言えます。

今後も新作のお勧めできるアプリが追加され次第、順次追加していこうと思います。

スポーツアプリに関連する記事

無料で遊べる釣りゲーム・アプリのおすすめを紹介しています。本格的な3Dゲームから、暇つぶし感覚で遊べるミニゲーム系、中には実際の釣り場の画像を交えた実写ゲームまで多々あります。ストアで検索しても中々出てこない掘り出し物があるかもしれません。
スポンサーリンク

-記事をシェアする-

-SNS・チャンネルをフォローする-

関連する記事