ハイエンドスマホを購入して、まずプレイしてみたいのが『レースゲーム』のアプリではないでしょうか。カーレースゲームは某スマホCMでも使われるほど、高品質なアプリが数多く存在します。
今回は、レースゲームの中でもユニークなもの、品質が高いものを中心に紹介します。単純にレースといっても車だけではなく、バイク、自転車等もありますので、長い時間楽しむことができるでしょう。
スマホとは思えないグラィックが魅力のカーゲーム
CSRRacing2
非常に高品質なグラフィックが魅力の直線型カーレースゲームです。ブレーキやハンドル操作がないのが本作最大の特徴となります。
基本的に操作はアクセル操作のみとなっていおり、タコメーターを調整してスタートダッシュ、タイミングを合わせてシフトチェンジなどがメインの操作になります。
ただ走るだけではなく、改造(アップグレード)要素もかなり用意されており、エンジンやボディーはもちろん、エンジン出力やタイヤの空気圧まで弄ることができます。車好きにはたまらない機能ですね。
3Dグラフィックも非常に美しく、実在する日本車やスーパーカーが50台オーバーで登場します。どれも公式でライセンスが取得されており、非常に精密にモデリングされています。
さらに、フレンドを協力してプレイできるSNS要素や、ネットを介してリアルタイムで対戦することができる「ライブレース」機能なども搭載されており、コンテンツはなかなか充実しています。
チュートリアルも豊富に用意されているので、初心者でもプレイしやすいレースゲームと言えるでしょう。万人にオススメです。
マリカのようなお祭り系レースゲーム
BeachBuggyRacing
車種も多く、ステージ数も膨大なお祭り系レースゲームです。左右に傾けるだけの簡単操作でコミカルで爽快感のあるレースを楽しむことができます。
タイトルにはビーチと書いてありますが、ビーチでレースすることがメインではなく、ジュラシックワールドや深夜の繁華街など様々なステージがあり、数日ではプレイしきれないコンテンツ量があります。
バトル系レースゲームによくあるアイテム要素もバッチリで、相手に向かって打つと豪快に爆発する花火っぽいものや、追撃系ミサイルなどワクワクする物が多いです。
グラフィックもリアル路線ではなく、アニメチックな路線で非常に綺麗に表現されており、スマホゲーの進化を感じました。
エフェクトも凄まじいので見ていて爽快です。爽快度が高く、ストレス無くプレイできるので、暇つぶしにちょうどよいと感じました。
ドリフトに全てを賭けるマニアックなゲーム
ドリフトスピリッツ
バンでもハイエースでもなんでもドリフトしてしまう、リアルさを削ぎ落としてアクション路線に舵を切った面白系レースゲームです。タイトル通り、ドリフト操作がメインです。
といっても、レース(バトル)中にワンタップでドリフトすることができるので、操作は非常に簡単です。本格的なレースゲームを求めているユーザーは拍子抜けするかもしれません。
車には戦闘力と呼ばれる強さの数値があり、これを強化することでバトルに勝利しやすくなります。操作の腕ももちろん大事ですが、能力値も勝敗に影響するということです。
コンテンツ内容としては、本格的なストーリー展開が魅力の「ストーリーバトル」や他プレイヤーとの対戦モードである「VSバトル」、ランキングを競う「最速伝説ランキング」などがあり、幅広く楽しめる印象です。
グラフィックも3Dでよくできていますし、ストーリーも非常にアツく濃厚なので、普通にゲームとして楽しめます。たまにはガッツリゲームをプレイしたい方などにオススメです。
リアルさを極限まで追求したバイクゲーム
TrafficRider
車と車の間を交わして爆走するバイクレースゲームです。リアルなバイクの動きと爽快感を1人称視点で体験することができます。ストーリー等はなく、ただひたすらバイクで走り続けます。
初めは1台のノーマルバイクしか選択できず、少々不安になりますが、コースをクリアしていくことで資金増えレベルが上がる為、追加で購入することができるようになります。
各種ステージやレースモードなどもレベルに応じて徐々にアンロックされていくシステムなので、ストーリーはなくとも攻略する要はしっかりある印象です。
3Dグラフィック、サウンドも非常に丁寧に作られており、細部まで細かく表現されています。バイク音やブレーキの音なども実際に録音しているのか?と感じるレベルのリアルさです。
おそらく、1人称視点バイクゲームでは最もグラフィックが綺麗な作品です。評価もめちゃくちゃ高いので、バイク好きにぜひ一度プレイして貰いたいゲームです。
マウンテンバイクで山道を爆走するゲーム
MTBダウンヒル
マウンテンバイクで山道を爆走する自転車レースゲームです。20以上あるマウンテンバイクコースを自由に走り回ることができます。
コースだけでも十分なコンテンツ量がありますが、それに加えて天候の変化があり、雪、雨、霧などの状態のコースを走れます。このあたりの表現が非常に良くできていると感じました。
自転車の強化、調整、レーサーのコスチュームチェンジなどの要素もあり、カスタマイズ要素も満載なので車体を自分好みにできます。
視点も、三人称、一人称と切り替えることができるので、リアルさを求める場合や、操作性を求める場合でチェンジすることが可能です。自転車ゲームを探している方は如何でしょうか。
コメディタッチのシンプル3Dカーレース
Angry Birds Go!
AngryBirdsシリーズのカーレースゲームです。非常に美しいグラフィック、コミカルなキャラクターが特徴です。カー操作をジャイロ、タップと2種類の操作方法から選ぶことができます。
基本的には左右操作と、ターボボタンのみの操作なので、かなりシンプルでプレイしやすい印象です。めちゃめちゃシンプルなマリカーのような雰囲気です。
レース機体ははじめに3種から選択可能で、速度型、コントロール型、衝撃耐性型から選べます。これらの機体はのちにカスタマイズでアップグレードしていくことになるので、どれを選んでも大丈夫です。
1ステージにおけるゲームモードも複数あり、ノーマルレース、タイマンVS、タイムアタック、フルーツ集め、PSキャラ追加レースなどがあります。
操作キャラが増えたり、レースモードが豊富だったりと、筆者は「ディディーコングレーシング」を思い出しました。コミカルなカーレースが好きな方は楽しめる作品だと思います。
アクセルもブレーキもない?シンプルを追求したサクサクゲー
Need for Speed No Limits
エレクトロニック・アーツが提供する最新グラフィックのカーゲームです。アクション性よりはグラフィックの美しさを見るようなゲームであり、アクセルやブレーキがないです。
レース自体も30秒~45秒ほどで完走してしまうため、めっちゃアッサリなプレイとなります。シンプルにサクッとゲームをしたい時にお勧め。
じっくり楽しむ系ではなく、サクサク連続プレイ系なので、次から次へと遊んでしまうのでやめ時がわからない人は注意です。(といってもスタミナがありますが・・・)
日本の道を走れる!再現性重視のカーゲーム
Driving Zone
いわゆるスコアアタック系のカーレースゲームです。演出も良く、激しく衝突すれば大破します。結構ド派手に破壊されるので、見ていて爽快?かもしれません。
道もしっかりと再現されており、対向車が走っているので基本的には走行車線を走ります。よくある『走り放題!』なステージはありません。再現性重視といったところでしょうか。
なお、Android版には日本のコースが用意されており、忠実に再現された日本の公道を走行することができます。
容量35MBのエコアプリ!すぐに遊べるカーレース
Asphalt nitro
超有名カーレースゲーム『アスファルト8』系のゲームです。レース系ゲームはどれもダウンロード容量が多く、やろうと思った時にすぐできるゲームはなかなかありません。
「ちょっと通勤時間にプレイしたいのに・・・」そんな時にオススメしたいのがこのゲームです。ダウンロード容量はまさかの35MB。SNSアプリより少ない容量にびっくりです。
さすがにグラフィックはやや落ちますが、それでもカーゲームとしてしっかり成立しているシステムには感動です。パッとやりたい時にぜひダウンロードしてみてください。
宇宙空間で無重力カーレースができるゲーム
SpaceRacing3D
宇宙空間で繰り広げられる無重力系カーレースゲームです。無重力ならではの飛行感が操作性を難しくするクセのあるレースゲームです。
基本的にはレースで勝利すれば次のステージに進めるのですが、敵がビームで攻撃してきたりと妨害要素が多いので、難易度は高めです。筆者はステージ4で苦戦しました。
グラフィックも美しく、宇宙空間が綺麗に表現されており、眺めるだけで結構楽しいです。レーストラックも40以上あり、ゲームモードも豊富、機体のアップグレードも可能です。宇宙系カーレースを探していた方は如何でしょうか。
アプリに関連する記事
コメント