EASEUS『MobiSaver for Android』復元アプリを試してみた

-記事をシェアする-

EASEUSより提供されているiPhone&Android用削除済ファイル復元アプリである『MobiSaver』のAndroid版を使ってみたのでレビューです。本ソフトはプレイストアから無料で入手することができます。(アプリ内課金有り)

スポンサーリンク

MobiSaver for Androidのソフト詳細

MobiSaverの詳細情報■復元可能ファイル形式
画像:JPG/JPEG, PNG, GIF, BMP, TIF/TIFF
動画:MP4, 3GP, AVI, MOV
端末内の連絡先、通話履歴、SMSメッセージなど
■対応スマートフォン
OS:Android 8.0まで対応済
※Android9には公式非対応
■サイト、価格等
価格:無料(アプリ内課金あり)
公式:https://jp.easeus.com/android-data-recovery-software/app-version.html

基本的に一般人がスマホで扱うファイル形式はほとんどカバーしている感じ。JPGとPNGをカバーしてくれていれば写真系で困ることはないでしょう。GIFにも対応しているのは有り難い。

動画に関してもMP4、3GP、AVI、MOVに対応しているので現行のスマホであればまず問題ないです。コレ以外の動画形式で撮影するスマホは多分無いです。

OSは8.0系まで対応済。7でも6でも大丈夫です。最近は9系も増えてきているのでこの点は少し不満点。早期対応を望みます。なお、価格は無料ですが、680円で有料版にアップグレード可能です。(復元できなかった時にアップグレードを提案されます。)

実際に復元してみる:精度はなかなか高いぞ!

起動するとイキナリ『ROOTを取得するともっと復元できるよ!』とアナウンスがあります。しかしrootが取得できるようなガジェッターはPC直繋ぎでファイル復元すると思いますので、今回はroot未取得端末で使用してみることに。

メニューには画像復元、動画復元、SMS履歴復元、連絡先復元、通話履歴復元があり、思ったより幅広い項目を復元できるようです。

まずは画像の復元を試してみましょう。カッコよく写真を撮って消してみます。端末依存のカメラアプリで撮影後、アプリ内で削除してみました。

MobiSaver for Androidを開き、画像&動画をタップ。すると自動で復元項目がリストアップされます。思ったより大量に出てきていますが、中には未削除の画像も表示されているみたいです。

時系列ごと(日付単位)で表示されるので、いつ頃消したのか(または撮影したのか)わかれば探しやすいと思います。今回は直ぐに見つかったので選択して復元してみます。上部の『復元』をタップ。

するとストレージ内のMobiSaverフォルダに復元ファイルが保存されるので確認してみましょう。今回のファイルはしっかりと復元できていました。劣化等もなく、綺麗なままの写真です。

昨年の写真もしっかり表示されています。一つを消してみたのですが、消した後も同日付の場所にしっかりと表示されていました。「あ!!間違えて消しちゃった!!」という場面ではかなり活躍しそうです。

動画の復元も試してみました。過去に消したものは復元が難しいものもあるようですが、基本的に最近消したものであれば綺麗に戻せるようです。

全体的に復元の質はかなり高く、失敗も少ないです。検出範囲も他アプリに比べてかなり優秀だと感じました。

MobiSaverで復元できなかった項目

画像と動画ファイルの復元はかなり優秀な出来でしたが、SMS、通話履歴、連絡先などの復元に関してはうまくいきませんでした。端末依存の問題か、ROOT化が必要になる可能性があります。この点はあらかじめ理解しておいたほうが良さそうです。

また、アプリを使って削除したファイル(例えばQuickPicなど)は復元ができない場合がありました。アプリ側が完全削除してしまう場合があるようです。(通常は”上書き可能状態”にして完全に消さない)自分の使っているアプリと相性が良いかは確認したほうが良いでしょう。

総評:復元率も高く、まずは無料で使える!

ということで今回はスマホ版の復元アプリをサクッと使ってみました。復元系のアプリはストア上に結構溢れている印象ですが、MobiSaverは他と比べて復元検出の精度は高めのように感じました。

その分、消していない画像まで大量に表示してしまうのが難点ですが…。笑 検出精度のMobiSaverを取るか、簡単にファイルを探せる他アプリをとるか、といったところですかね。

しかしMobisaverも数こそ大量に表示されてしまうものの、日付並べ替えや画像のイメージも表示してくれるので、一昔前のファイルネームだけ大量に表示されるアプリより段違いに使いやすいのは確かです。

気になった方は一度復元を試してみては如何でしょうか。無料ですのでデメリットはありませんし、バックアップ系ソフトではないので消してしまった後からのインストールでも大丈夫です。

スポンサーリンク

-記事をシェアする-

-SNS・チャンネルをフォローする-

この記事のライター

タカハシヤマダ
→Twitter
ENDSTART編集部メインライター。得意記事は中華ガジェット、PCハードウェア&自作相談、VR全般、スマートフォン、MMOゲームなど。
関連する記事一覧