スマホ『テニス』アプリ特集!|やり込めるテニスゲーを厳選

-記事をシェアする-

もはや毎月の定番になってきている、ENDSTARTスポーツアプリ特集です。今回はスマホでプレイできるテニス関連のアプリに的を絞って紹介します。

テニス』というとサッカーや野球よりマイナーな印象があり、実際にアプリの種類も少ないです。しかし中にはゲームとしてメチャメチャ面白いものが潜んでいるのもまた事実。

今回はそのようなお勧めできるテニスアプリをピックアップしました。

スポンサーリンク

アルティメットテニス

リアルタイム対戦も楽しめる本格3Dグラフィック

  • 3Dグラフィックが美しい
  • リアルタイムで対戦ができる

リアルタイム対戦がアツイ3Dテニスゲームです。グラフィックはかなりリアル寄り。スマホでこれだけ再現されていれば十分でしょう。

スマホのスポーツゲームはタップのみの簡単操作だったりする場合が多いのですが、このゲームは長押しに重点がおかれています。要はパワーを貯めるんです。

長押しで力を貯めて、離すことでショット。これだけですが、力加減がリアルタイムで調整出来ることはプレイの幅をかなり広げます。

さらに、タップを離す瞬間に左右にスワイプすることでショットの軌道が調整可能。左右に降ることで相手を混乱させることができます。

もちろん、オンライン対戦以外にもシンプルプレイモードなどが搭載されており、リーグ戦なども楽しめます。

また、操作が難しいと感じた場合は『片手操作モード』『両手操作モード』とシステムを切り替えることができ、ゲームが苦手な人でもプレイできる作りになっている点も評価できます。お勧めのアプリです。

アルティメットテニス
開発元:9M Interactive
価格:無料(アプリ内購入あり)(広告を含む)
平均評価:4.3(合計139,201件)
ダウンロード:1,000万回以上
(2017年12月6日時点)

スマッシュテニス

魔球を打ち返すリズム系テニスゲーム

  • 先輩の魔球を打ち返すバカゲー
  • スコアアタック要素が強い

ライバルである『たけ男』から放たれる魔球をいかに上手く打ち返すか、というシンプルギャグゲームです。全編棒人間で構成されています。

ビンゴのタイミングで跳ね返すとタイトル通り『スマッシュ』が決まり得点となります。微妙なタイミングだと相手が打ち返してくるので再びスマッシュを狙うことに。

テニスの◯◯様並のブーメランなスネイクショットも見られたり、人間業じゃないショットが飛び出したりするので、これを攻略するだけでも楽しいです。

基本的に残基制であり、一定回数ミスするとゲームオーバーとなります。決めたスマッシュの数を競うスコアアタック系ゲームと言えるでしょう。

スマッシュテニス
開発元:marge
価格:無料(広告を含む)
平均評価:3.9(合計4,999件)
ダウンロード:50万回以上
(2017年12月6日時点)

白猫テニス

コンテンツ量がかなり多い有名テニスゲー

  • 必殺技で試合をキメるファンタジーテニス
  • キャラによってコートを相性がある

いわゆるソシャゲーですが、テニス要素もしっかりあります。3Dグラフィックで表現されたコート内で必殺技テニスが楽しめます。

基本的にはNPCとの対戦を続けてキャラを育てたりできる『ツアーモード』と対人戦を楽しむ『塔モード』がコンテンツとしてあります。

どちらも対戦システムは同じで、コート内をグリグリスティックで自由に動き回り、タップでボールを跳ね返します。また、とっておきのタイミングで必殺技を使うことができます。

キャラは3人まで対戦に使うことができ、スタミナが無くなるとチェンジ、という感じで対戦を楽しみます。キャラクターによって得意なコート、必殺技などが違うので、適切なキャラを選ぶ必要があります。

このキャラクターの入手に課金要素がありますが、基本的には無料で回せる分で十分遊べる印象です。(絶対負けたくない!となると難しいですが・・・)

対人で楽しむ→対人で勝てなくなる→ツアーで強化する→また対人に、といった楽しみ方ができるので気づいたら結構時間が過ぎているゲーム。やり過ぎ注意です。

白猫テニス
開発元:COLOPL, Inc.
価格:無料(アプリ内購入あり)
平均評価:3.1(合計56,270件)
ダウンロード:100万回以上
(2017年12月6日時点)

テニスの神様

ファンタジーチックなキャラが魅力 コンテンツも多い

  • キャラが可愛いテニスゲーム
  • ペットを使ってダブルスが可能

某宇宙技アクション漫画を思い出すタイトルですが、内容は全く違うファンタジーテニスゲーム。かわいいキャラクターが魅力的な一作です。

大抵のテニスアプリはシングルス方式が多いのですが、このゲームはダブルスも選ぶことができます。この点は結構魅力的。

ゲームモードとしては、単純にNPCと戦う『ワールドツアー』、他プレイヤーのAIデータと戦う『チャンピオンシップ』、リアルタイムでオンライン中のプレイヤーと戦う『マルチプレイ』があります。かなり充実している印象。

対戦もあり、グラフィックも良く、モードも豊富で非常に楽しいのですが、コート内の移動が自動なのが少し残念。必殺技を撃つか、タイミングよくタップするかのシンプルゲームです。

また、ゲーム中のダブルスの相方となるペットには育成システムが搭載されており、成長させることがダブルスの強さを上げることができます。これも結構珍しいシステム。

テニスの神様
開発元:mobirix
価格:無料(アプリ内購入あり)(広告を含む)
平均評価:4.1(合計62,396件)
ダウンロード:100万回以上
(2017年12月6日時点)

テニスクラブ物語

まさかのテニスクラブ経営シミュレーション

  • 経営SLG風のレトロゲー
  • システムは本格的

テニスクラブ経営シュミュレーションゲーム。まさかのテニスクラブのオーナーとなり、のちに世界1位の選手となる卵たちを育成していく異色ゲームです。

2Dグラフィックで作られた世界観は、何処か懐かしい雰囲気を放っており、レトロゲーマニアが飛びつくクオリティです。(筆者はこういうの結構好き)

基本的にはコマンド操作がメインとなっており、キャラクターのトレーニングプラン、経営状況の確認、施設建設、試合を組むなどを繰り返してテニスクラブを成長させていきます。時間は一週間単位で経過します。

ある程度設定したら時間経過を眺めるような放置系ゲームですが、放置するまでにしっかりとした経営戦略、成長戦略を練る必要があり、考えるタイミングは多いです。

また、このゲームは最近のスマホゲーに多い課金制ではなく『買い切り型』です。700円程度で購入する必要がありますが、買ってしまえば永久に遊べるので浪費することはなく安心です。

テニスクラブ物語
開発元:Kairosoft Co.,Ltd
価格:¥600
平均評価:4.2(合計581件)
ダウンロード:1万回以上
(2017年12月6日時点)

フリックテニス3D

フリック角度が試合を決める!フリックオンリーのシンプルゲー

  • フリックだけのシンプル操作だが奥が深い
  • NPC対戦がメイン

フリックするだけの簡単操作なのに、グラフィックは一流、というお手軽ハイクオリティゲームです。こちらはAndroid専用のゲームとなります。

高速サーブもフリック!機転のきいたレシーブもフリック!とホントにフリックのみのシンプルゲームです。しかしタイミングやフリック方向はかなり重要。案外難しい場面もあります。

基本的にはリアルタイム対戦などはなく、ワールドツアー、クイックマッチの2種で遊ぶことができます。ワールドツアーは結構ボリュームある印象。

ガッツリのめり込みたい!という方には適していませんが、シンプルに軽くやり高い方にはお勧めできるゲームです。ホントにグラフィックが良い。

フリックテニス 3D - Tennis
開発元:Mouse Games
価格:無料(アプリ内購入あり)(広告を含む)
平均評価:4.2(合計961,263件)
ダウンロード:5,000万回以上
(2017年12月6日時点)
スポンサーリンク

-記事をシェアする-

SNSフォローボタン

-SNS・チャンネルをフォローする-

関連する記事

関連する記事