『ラジオアプリ』特集!お勧めできる10種を徹底比較|録音もできる!

※当サイトの全てのページにはPRを含むリンクが掲載されています。

アプリ ソフトウェア

近年、ラジオ装置を持ち運んでいる人は随分減ったと思います。しかし、ラジオを聞く人は一定数いるはず。最近はスマートフォンでラジオを聞く人が増えました。

でも『アプリが多すぎて一体どれを使ったらいいのか・・・』と悩む方人は多いハズ。今回はそんなスマートフォン用のラジオアプリを、目的別のオススメで纏めました。

目的別おすすめラジオアプリ

使用するタイプや目的別にお勧めのラジオアプリを纏めました。(下記に個別で解説もしています)リンクをタップで検討する解説にジャンプします。

アプリ初心者!操作も簡単なのがいい!

『NHKラジオ』『radiko.jp』がオススメです。

とにかく全国のラジオを聞きたい!

『Radio Music FM』がオススメです。

海外のラジオを聞きたい!

『PCRADIO』がオススメです。

録音がしたい!簡単に録音できるやつ!

『録音ラジオサーバー』がオススメです。

全部できるやつがいい!とにかく全部!!

『Tuneln Radio』がオススメです。

※以下アプリ別の紹介記事となります。↓

Radio Music FM

全国のFMラジオが無制限で聴き放題

ここがおすすめ!・日本全国のラジオが無制限で視聴できる
・ポッドキャストも搭載
・お気に入り登録などもあり、機能充実

日本のFMラジオが聞ける海外製のラジオアプリです。公式アプリであるラジコとは違い、全国のFMラジオが無制限で視聴できます。

中には『ボーカロイドFM』など初音ミク系の曲が延々と流れる謎のラジオもありますが、基本的には公共放送系が視聴できます。

音質も良く、お気に入り登録やポッドキャスト機能もあるので機能面は十分と言えるでしょう。一番にオススメしたいアプリです。

ラジオ日本 ・Radio / Music FM
開発元:AppMind ・Radio FM, Radio Online, Music and News
価格:無料(アプリ内購入あり)(広告を含む)
平均評価:4.5(合計608件)
ダウンロード:10万回以上
(2017年11月16日時点)
Android
でダウンロード
iPhone
でダウンロード
視聴可能局一覧

■NHK,R1、NHK,R2、NHK,FM、湘南ビーチFM、うめだFM、オッターヴァ、BANBANラジオ、FM軽井沢、FM西東京、レディオ湘南FM、あづみ野エフエム、FMくらしき、調布FM、FM千里、FMちゅーびー、FMみっきぃ

■鎌倉エフエム、オキラジ、宮崎サンシャイ、FMFMうるま、FMいわき、FMポートウェーブ、ドリームスエフエム、FMCastle、京都3条ラジオカフェ、しゅうなんFM、FMおのみち、TOKYO,FM,world FM21 FmHaro

■FMえどがわ、RadioMOMO、FMひらかた、FMアップルウェーブ、エフエム茶笛、FMKITAQ、FM世田谷、エフエム宝塚、FMJaga、FMおかざき、FMさくだいら、すまいるエフエム、かつしかFM、バナナエフエム

■むさしのFM、DARAZFM、ゆふいんラジオ、みやこハーバー、はっぴぃFM、かわさきFM、ならどっとFM、FMyame、京都リビングFM、中央エフエム、FMいるか、FM戸塚、FMはしもと、富士山GOGO、FMかしま FMたなべ

■あまみFM、ラジオきしわだ、FMぱるるん、ラジオもりおか、FMいかる、りんごFMFMはな、FMとよみ、FMいしがき、などなど。

NHKラジオ

NHK公式アプリは番組表も非常に見やすい

ここがおすすめ!・NHK公式の使いやすいアプリ
・番組表も非常に見やすい
・バックナンバー再生も無料

NHK関連のラジオが聴き放題なアプリです。対応チャンネルはR1、R2、FMとなります。地域選択をすることにより、全国の放送が視聴可能です。

非常にシンプルな構成ですが、さすが公式アプリというだけあり、番組表などは画像付き、解説付きでとても見やすいです。

また、聞けなかった番組を後から再生できる『聴き逃し配信』や、みたい番組を登録しておくと、事前にお知らせしてくれる『予約機能』などがあり、機能面でも非常に優秀です。

Radio Music FMなどは海外製ということもあり、アプリ初心者には少々使いづらいところがありますが、このNHKラジオはそんな心配は無用な『使いやすさ』が魅力です。

NHKラジオ らじる★らじる
価格:無料
平均評価:4.1(合計8,687件)
ダウンロード:100万回以上
(2017年11月16日時点)

Tuneln Radio

全世界10万局以上のラジオが聴ける

ここがおすすめ!・世界10万局のラジオを再生可能
・自動車モード搭載
・もちろん日本のFMも聞けます

世界のラジオを好きなだけ聞けるアプリです。世界中10万局以上のラジオが視聴できます。無料版と有料の広告非表示版があります。

基本的には、国、言語、地域を選び、好きなFMラジオを聞けばよいだけのシンプルアプリです。世界的に有名なアプリなので、システムの安定度はなかなか良い印象です。

また、自動車モードを搭載しており、モード変更するとUIが大きなボタンのみになり、かなり操作しやすくなるので便利です。

筆者自身も、米国のラジオでネイティブ英語の勉強や、聞き取りの訓練などに活用しているラジオアプリです。もちろん、日本のラジオFMも聞くことができますよ。

TuneIn Radio
開発元:TuneIn Inc
価格:無料(アプリ内購入あり)(広告を含む)
平均評価:4.4(合計1,492,644件)
ダウンロード:1億回以上
(2017年11月16日時点)

音泉

アニメ・ゲーム好きにはもってこいのラジオ

ここがおすすめ!・アニメ・ゲーム・声優特化のネットラジオ
・時間を気にせず何度でも聞くことができる
・1日に5~20本以上更新される大ボリューム

アニメ、、ゲーム、声優特化のインターネットラジオステーション『音泉』の放送を視聴できる公式アプリです。こちらはAM、FMなどではなくネットラジオとなります。

インターネットラジオ系列としては配信数も多く、使いやすい部類に入るアプリです。土日を含めた毎日更新で、1日5~20ほどのラジオが更新されます。

ネットラジオなので、1週間のうちの好きな時間に何度でも聞くことができ、聴き逃しや予約ミス、録音ミスなどの心配がありません。この点はネットラジオの魅力と言えるでしょう。

また、月額会員登録をすると、バックナンバーが聴き放題となり、ダンロードも可能になるので便利です。

※同じアニメ、ゲーム系ネットラジオなら響 RADIO STATIONも使いやすく、お薦めです。

<音泉>
価格:無料(アプリ内購入あり)(広告を含む)
平均評価:4.1(合計2,900件)
ダウンロード:10万回以上
(2017年11月16日時点)

クラシックラジオ

クラシックの名曲で心を潤す 70局以上から選べる

ここがおすすめ!・クラシックの名曲が聴き放題なラジオ
・放送局が70~120と非常に多い
・たまに英語のトークも聞けます

クラシックが聴き放題のラジオアプリです。歴代の名曲、クラシック音楽を心ゆくまで堪能できます。海外のサーバーに接続します。

放送局も70~120局から選択でき、全て違う音楽を流しているので、気分に合わせた最適なチョイスが可能です。たまに英語で会話してくれます。

筆者は寝る前にちょろっと聞く用途で使っています。小さめの音量で聞くと落ち着く音楽が多いので、入眠時に最適だと思います。

※同系列ですが、ジャズ専門の放送局を集めているJAZZ RADIOもお薦めです。

クラシックラジオ
開発元:MyIndieApp.com
価格:無料(広告を含む)
平均評価:4.4(合計2,111件)
ダウンロード:10万回以上
(2017年11月16日時点)

ツイキャス

個人配信のラジオが聴ける 自由度が魅力

ここがおすすめ!・個人配信系のライブ方式ラジオ
・カラオケ配信などが多め
・ねとらじを思い出す懐かしさ

個人のユーザーがキャスト配信しているタイプのアプリです。ツイキャスと聞くと生放送を連想してしまう方も多いと思いますが、音声のみのラジオ配信ユーザーもかなり居ます。

基本的にはカラオケ配信や雑談配信などが多く、一般的な『ラジオ』とは言い難い内容のユーザーも多いですが、中にはしっかりとしたラジオ配信を意識している方もいらっしゃいます。

ラジオ局の放送とは比べられない内容ですが、個人配信も良さも感じられる面白いアプリです。筆者は10年ほど前の『ライブドアねとらじ』を思い出しました。懐かしい・・・。

※自分自身が配信するには、別アプリである『ツイキャスライブ』が必要です。

ツイキャス・ビュワー ・(ライブ動画とラジオの視聴アプリ)
開発元:Moi Corporation
価格:無料(アプリ内購入あり)(広告を含む)
平均評価:3.9(合計30,940件)
ダウンロード:100万回以上
(2017年11月16日時点)

radiko.jp

有名度はNo1 昔からある定番アプリ

ここがおすすめ!・恐らく日本で一番有名なラジオアプリ
・地域限定のFMを聴ける
・有料会員になれば全国聴ける

スマートフォンが売れ始めた当初から存在する、言わずも知れた有名ラジオアプリです。日本のFM放送が視聴できます。

以前は無料で全国の放送を無制限で聞くことができたのですが、現在は再生回数、時間に制限があり、視聴できるのも現在地周辺の局のみです。

350円の有料会員になれば全国のFMラジオ局の放送を聞くことができるようになりますが、相変わらず視聴回数(時間)には制限があります。

しかし、ラジオ関係では数少ない全国対応の公式のアプリですので、安定感はあります。録音等の機能もありませんが、シンプルな構成で使いやすさはGOODです。

radiko.jp for Android (無料)
開発元:株式会社radiko
価格:無料(広告を含む)
平均評価:3.5(合計38,880件)
ダウンロード:1,000万回以上
(2017年11月16日時点)

PCRADIO

海外ラジオの決定版 低速回線でもスムーズ

ここがおすすめ!・海外特化のラジオアプリ
・速度制限時でも快適に聴ける
・UIは全部英語なので注意

海外のFMラジオを中心に視聴できるラジオアプリです。1000局以上の洋楽メインラジオを好きなだけ視聴できます。

このアプリの良いところは、他のラジオアプリに比べて音声のビットレートを低く設定しているため、低速回線時にも途切れること無く視聴できる点です。

キャリアの速度制限時や元々通信速度の遅い契約でも問題なく聴けるので、回線を選ばない安定したラジオライフが送れます。

UIが全て英語なので少々使いにくい部分はありますが、レスポンスはピカイチですので低スペックスマホにもお勧めできるアプリです。

「PCRADIO」インターネットラジオプレーヤー
開発元:PCRADIO
価格:無料(アプリ内購入あり)(広告を含む)
平均評価:4.7(合計706,936件)
ダウンロード:1,000万回以上
(2017年11月16日時点)

録音ラジオサーバー

録音機能付きで毎日ラジオを自動保存

ここがおすすめ!・ラジオ録音したいときに使えるアプリ
・タイマー録音機能搭載
・一度設定しておけば毎週自動で録音

ラジオを録音したい時にぴったりなアプリです。全国の好きなFMラジオをタイマー設定することで録音することができます。

タイマーは毎日、毎週くりかえし設定などができるので、一度設定しておけば今後は毎回同じタイミングで録音してくれます。

非常にシンプルなUIで、機能もシンプルですが、早聞き機能(再生速度を変更できる)などもあり、オフラインでのラジオ再生においてコレに勝るものはないでしょう。お薦めです。

※視聴可能ラジオ局は『Radio Music FM』とほぼ同じです。また、残念ながらAndroidのみ対応しています。iPhone版はありません。

録音ラジオサーバー
録音ラジオサーバー
開発元:taba
価格:無料(広告を含む)
平均評価:3.1(合計2,232件)
ダウンロード:10万回以上
(2017年11月16日時点)

総評

如何だったでしょうか。ラジオアプリは非常に多くの種類があり、どれをダウンロードすれば良いのか迷うかと思います。

個人的には、日本局、海外局ともに聞くことができる『Tuneln Radio』は非常に重宝しており、自動車モードも活用しています。

他にも、ネットラジオを聞きたいときには『音泉』、寝る前には『クラシックラジオ』と使い分けて生活しています。

この記事内で紹介したラジオアプリで、最適な一品が見つかれば幸いです。最後まで閲覧ありがとうございました。

コメント