アドセンスやめました。これからはFREE運営します。

その他

タカハシヤマダです。いつもブログや動画をご覧いただきありがとうございます。

こういった運営記録みたいな記事を書くのは初めてかも…?しれませんが、ブログ内の広告(アドセンス)を全て排除してみました。綺麗にまっさらになりました。

といってもこのサイトの広告は元々少なく設定していて、スマホなら記事を見終わるまでに1個だけ目次前に表示される構成にしてありました。(あとは記事後)これは以前に書いたブログ論でも話したように、目先の収益より”記事を見てもらうことのほうが大事“だという考えがあるためです。

読者が長く見てくれる妨げになる広告はなるべく撤廃する、むしろ少ない収益(読者が少ない、ブログアクセスが少ない)なら無しでもいいぐらいだ、などと散々語ってきました。

そして21年現在、当ブログは過去に自分で語っていたような「たいして広告収益がない」状態に陥っています。(僕自身は現在、動画投稿をメインに活動しているため、更新の少ないこちらのアクセスは落ちている)

そのため、まさに自分が言っていた「広告要らないんじゃね?」という結論に達した次第です。ということで広告を全て非表示にしました。暫くはストレスフリーな閲覧環境になってる(はず…)と思います。

僅かな利益のために、せっかく訪れてくれた人を離脱させるのも勿体ないのですからね…。爆発的にアクセスが増えたりしない限りはアドセンスフリーで運営していこうと思います。

ということで、良かったら記事見ていってくださいね!僕には1円も入らないので…ある意味…安心…?ですよ!

ついでに過去のお勧め記事を紹介しておきます。

■Android爆速化マニュアル
https://blog.endstart.net/article/android-highspeed.html
「まずは再起動してみましょう」「タスクキルを使いましょう」とか全く役に立たないフザけたアドバイス記事が溢れているこの世の中にウンザリして書いた記事。いきなり開発者オプション使わせます。ちょっと玄人向け。

■SteamVRゲーム体験記
https://blog.endstart.net/htc-vive
パソコンでできる無料VRゲームを毎月5本~10本程度紹介している記事(のまとめ)。全部で24ページ、160作品ほどあるので読み応えはバツグンです。

■近年のMMORPGに感じる違和感
https://blog.endstart.net/article/mmo-difference.html
元MMO廃プレイヤーの僕が昔を懐かしんで書いた記事です。その辺の主婦がいた頃と違ってしまったMMOのプレイヤー層のお話になります。

■バーチャルYouTuberが流行ったワケ
https://blog.endstart.net/article/virtual-youtuber.html
当時某ストロングの本人様にツイートされてプチバズリした思い出の記事。ニコニコも面白かったよな…と後半はそんな話になってます。

■『レディプレイヤー1』に登場するVR世界”オアシス”は実現可能か?
https://blog.endstart.net/article/readyplayer-1.html
スティーブン・スピルバーグ監督の映画「レディプレイヤーワン」の世界を現実で作ることは可能か?を真剣に考えた考察記事です。

■引きこもりがオンラインゲームで過ごした日々を経て人生を変えた話
https://blog.endstart.net/article/netoge-mmorpg.html
僕の青年時代をストーリー仕立てにしたセミフィクションです。あの時、あの時代に僕を助けてくれた全ての人に届くことを願って書いた記事です。

コメント