スマホで遊びたい!おすすめのカードゲーム系アプリ12選【無料】

-記事をシェアする-

スポンサーリンク

オーダー&カオス デュエル

ゲームロフトから配信されている本格トレーディングカードゲームです。人間、エルフ、オーク、アンデットの4種族からヒーローを選ぶのが特徴です。さらに4種の職業も選べます。

系16通りの中から選択したヒーローによって、初期のデッキとアビリティに差がでます。この点は慎重に選びましょう。

ゲーム性としては、ストーリーを進めることで新しいカードをアンロックしていく、というスタイルになります。最終的に様々なヒーローのカードを手にすることができるのですが、種族によって相性があるので注意です。

オーダー&カオス デュエル
開発元:Gameloft
価格:無料(アプリ内購入あり)
平均評価:4.4(合計286,864件)
ダウンロード:100万回以上
(2016年7月3日時点)
googleplayappstore

遊戯王 デュエルリンクス

KONAMIから発売された、あの大人気カードゲーム『遊戯王』のスマホアプリ版です。昨年末に公開され、ダウンロード数は4000万を超える大ヒットを記録しているアプリです。

現実での遊戯王カードゲームは、とても複雑なルール設定に大量の効果を持つカードが登場したこともあり、禁止カード、制限カードが多数あるのが現状です。

この、遊戯王デュエルリンクスでは、収録されるカード(使えるカード)がかなり運営によって選択(調整実装)されており、ゲームバランスを壊すようなカードが現状存在しません。雷魔神サンガなどがめちゃ強いと言われるレベルです。そのため、禁止カードなどが一切ありません。絶妙にゲームバランスが調整してあります。

CPU戦、対人戦等も非常に充実しており、android版の満足度は脅威の4.7を維持しています。若年層よりは、初代遊戯王のアニメをリアルタイムで見ていた社会人層に人気があるようです。気になったら一度プレイしてみては如何でしょうか。

遊戯王 デュエルリンクス
開発元:KONAMI
価格:無料(アプリ内購入あり)(広告を含む)
平均評価:4.7(合計1,020,098件)
ダウンロード:1,000万回以上
(2017年5月26日時点)
googleplayappstore

デッキヒーローズ

全世界でダウンロード1位を獲得したことがある大人気カードゲームです。リーグ・オブ・レジェンドっぽい見た目ですね。

バトルゾーンに5体までモンスターを召喚できる点は遊戯王などと同じです。数分で勝敗が決まるシンプル構成のカードゲームとなっています。

基本的にはオートで進めることも可能ですが、止めたい時に自由に止めて戦略を変えることが可能です。

デッキヒーローズ -世界20ヶ国でNo.1の本格カードゲーム
価格:無料(アプリ内購入あり)
平均評価:4.0(合計2,380件)
ダウンロード:10万回以上
(2016年7月3日時点)
googleplayappstore

Moonga

マジック・ザ・ギャザリングのようなテイストのカードゲームアプリです。といっても内容は本格的で、カードの収録枚数は600枚オーバーです。基本的にはメイン(攻撃系)4枚補助1枚の合計5枚のデッキで戦います。

ルールはターン制であり、お互いに攻撃、防御を順番を2回繰り返し、最終的にライフが多いプレイヤーが勝ちとなります。回復等を駆使することで、予想しずらい動きをすることがプレイする上での戦略となります。

CPU戦、対人戦共に実装されていますので、満足の行くゲームプレイができます。

デュエルエクスマキナ【新感覚TCG/トレーディングカード】
開発元:EverdreamSoft SA
価格:無料(アプリ内購入あり)
平均評価:3.9(合計2,211件)
ダウンロード:7万回以上
(2017年6月16日時点)
appstore

デュエルエクスマキナ

世界各国の神話をモチーフにしたカードゲームです。日本神話、ギリシア神話など、数々の神話のキャラクターが登場します。この神話上の属性を持つカードを駆使して戦います。

この属性にガーディアンと呼ばれるものがあり、これが持つスキルによってバトルの戦略を変えることができます。

また、このゲームにはフィールドをいう概念があり、2x3のマップ内にカードを展開してバトルする形式を取ります。カードの能力には即効性がったり、地形を構築したりなど、少し複雑なシステムです。

デュエルエクスマキナ【新感覚TCG/トレーディングカード】
開発元:DeNA Co., Ltd.
価格:無料(アプリ内購入あり)(広告を含む)
平均評価:4.2(合計3,289件)
ダウンロード:5万回以上
(2017年6月16日時点)
googleplayappstore

Revolve-リボルヴ

ストーリー要素がかなり強めなスマホ向けTCGです。10年ぐらい前に流行った遊戯王の携帯ゲーム(ゲームボーイ)のような濃厚なストーリーを体験しつつ、バトルはしっかりとしたレーティングカードバトルが楽しめます。

デッキは20枚一組であり、フィールドには6枚まで出せる、といったシステムが基本です。そしてこのゲームの最大の特徴が、1枚のカードをモンスターと魔法の2種で使い分けることができるという点です。要はカードに複数の使用パターンがあります。

アニマと呼ばれるモンスターを召喚して、攻撃することでライフを0にすることが勝利条件ですが、遊戯王と同じく召喚したターンに攻撃できるため、バトルのテンポが非常に良いことも特徴の1つです。

さらに、カードをプレイする上で必要なコストは自分の墓地の枚数に比例するという面白いシステムが採用されているため、高コストのカードをプレイするために、あえて墓地を肥やす必要があったりと、戦略の幅が広いです。

墓地にたまったカードは、コストとして消費されることでデッキへ戻ります。これによって20枚のデッキでもデッキ切れを起こすことがありません。基本的に序盤は、コスト0(墓地が必要ない)カードをプレイしてくことになります。

魔法として使うか、召喚に使うか選べる、墓地がそのままコストになりデッキに戻ったりなど、かなりカードの動きが多く思考幅の広いカードゲームです。

Revolve-リボルヴ-
開発元:ysy,inc.
価格:無料(アプリ内購入あり)
平均評価:3.9(合計383件)
ダウンロード:1万回以上
(2017年7月21日時点)
googleplayappstore

総評 TCGアプリは意外に少ない

如何だったでしょうか。TCGカードゲームというジャンルに絞って検索すると、アプリストアでも意外に数が少ないというのが現状です。現状と同様に新作の開発もあまり盛んではありません。

しかし、シャドウバースや遊戯王デュエルリンクスのように一度出せば大ヒットするタイトルもしっかりと存在するのがこのジャンルです。衰退するようなことはないでしょう。今後も、新作がリリースされたら追加していこうと思います。

スポンサーリンク

-記事をシェアする-

SNSフォローボタン

-ブログをフォローする-

関連する記事

関連する記事