おとくケータイ.netでスマホを買って4ヶ月が過ぎました。【評判】

-記事をシェアする-

前回レビューした、おとくケータイでの契約のその後のお話です。使い心地や、おとくケータイからの連絡、特典のことなどを改めてまとめました。※若干前回と重複する内容もあります。

過去の記事はこちらからどうぞ。

おとくケータイ.netと言えば、ネットでちらほら評判や口コミを見かけるソフトバンク販売代理店です。 中には、少し怪しいという意見もあるのですが、本当のところはどうなのでしょうか。 今回は、実際に契約してみたので、その実体験レポートです。 Nexus6pが一括0円でキャッシュバック4万超えでした。かなり高額です。 お得ケータイnetで実際に購入したレポートで…
blog.endstart.net

スポンサーリンク

キャッシュバックの結果

euro-870757_640-min.jpg

条件の再確認の電話

1月の末になんとかギリギリ滑り込みセーフで契約を交わし、2月の4日から回線開通した筆者のNexus6pですが、キャッシュバック予定金額は45000円と言われていました。

その後、4月の5日あたりにあらためておとくケータイから電話がありました、内容はキャッシュバックの条件の提示でした。

その内容は、

1 支払いを未払いにしないこと(延滞しない)
2 1年間は契約を続けること(解約しない、回線休止もだめ)
3 上記を守れなかった場合はキャッシュバックを返納すること

という内容でした。1年間はソフトバンク回線持っておけよってことですね。なんにしろそんなに厳しい条件ではありませんね。しかし、キャッシュバックの返還ってどのようにするんですかね・・。

そして、予定通り4月の末に入金が実行されます、というアナウンスも頂きました。このキャッシュバック結果に関しては次の項で。

実際のキャッシュバックの値段

予定通り4月28日に振り込みがありました。こちらが証拠になります。

20160615-161044.jpg

なぜか44244円ですね・・・。振り込み手数料ということでしょうか。しかし756円手数料がかかる銀行があるのだろうか・・・。

若干金額が引かれてる気がしないでもないですが、とりあえず予定通りのキャッシュバックがもらえました。何も特典無しで契約するよりずっといいです。大満足の結果と言えるでしょう。

変なハード契約もないし、オプション加入も一切なし、普通の最低限契約で一括0円、44244円のキャッシュバックは他では実現できないような気がします。4ヶ月たった今でも変な勧誘は一切ないです。電話すら一度も(CBの案内は除く)掛かってきません。

下手すると、その辺のソフトバック代理店ショップより優良かもしれません。むしろ店舗の方がオプション加入とかうるさいですし、半強制のところもあります。さらにはショップのショートメールに自動登録されたり・・・。おとくケータイは一切そのようなことがないので、逆に拍子抜けしました。



実際のスマホ運用金額

smartphone-1184865_640.png

契約時と現在の料金比較

筆者は契約の際に、安く運用できる方法を模索して、ソフトバンク&おとくケータイと契約を結びました。そのプラン移行の流れが以下のものです。

■2月4日の契約時

機種代 一括0円
スマ放題(ライトではない) ※キャッシュバック条件 2ヶ月
データパック 5GB ※キャッシュバック条件 2ヶ月
Sベーシックパック 
割引(乗り換え下取りや月月割など)-3400円

合計 一ヶ月の請求額 5221円

■2ヶ月後以降 現在のプラン

スマ放題
データパック 2GB
Sベーシックパック 
割引(乗り換え下取りや月月割など)-3400円

合計 一ヶ月の請求額 3602円

このような感じになりました。現在は3600円ほどで運用しています。通話し放題なので電話代の心配はいりませんし、最新ハイスペック機種の契約としてはなかなか安く運用出来ていると思います。

1GBプランの落とし穴

ソフトバンクの音声プランなのですが、筆者はあまり電話をしないので、通常のスマ放題より安いライトプラン+2GBで運用することが理想でした。しかし、ライトプランでは5GB以上しか選択できないという罠があったため実現できませんでした。

ところがソフトバンクが4月から運用を始めた、1GBプランはライトと組み合わせることができるではありませんか。これを使えば、月々1850円で運用できるではないか。そう思っていました。

ところが、この1GBプラン、変更したら月々割が解除されます。しかもネットでの変更画面では警告とかありません。要注意です。

筆者は、嬉々とライトプランへの変更の電話をしたら、サポートのお兄さんに「月月割解除されますが大丈夫ですかね?」って言われました。危なかった・・。ありがとうお兄さん。

WiMAXなど別のポータブル回線を持っているような人は、同じようなことを考えている場合が多いと思うので要注意です。解除されたら二度と復活できません。

ソフトバンクお客様サポートでのトラブル

telemarketer-878593_640.jpg

上記で、月月割は解除されたら二度と復活できません。と書きましたが、例外で筆者は復活しましたのでここに書き残します。(といっても向こう側の手違いですけどね・・)

筆者はオンラインで、データパック1GBへの変更を済ませた後、ライトプランへの変更を電話でお願いしました。その際に、月月割の解除の話を教えてもらったので、オンラインで済ませてしまった1GBへの変更予約を取り消してもらうよう、お願いしたのです。

これでことは解決するはずだったのですが、なぜか次の月に1GBプランになっていました。 このままでは当然月月割も解除です。そこでもう一度サポートに電話して修正してもらったのです。

どうやら前の人がちゃんと手続きできてなかったようで、サポートの偉い人が出てきました。その後、ゴリ押しで契約プランを途中変更してくれました。契約プランって適用中でも無理やり変更できるのね・・・。

無事 2GBに戻り、月月割も復活しました。このようなイレギュラーもソフトバンクでは対応できるみたいです。プランのトラブルに見舞われたら、一度電話してみてはいかがでしょうか。

総評

今回の契約では色々とトラブルがありましたが、なんとか安く運用できています。1GB+ライトプランで運用できなかったのは非常に残念ですがね・・・。

もし1GBプランで運用できていれば、2年間のスマホ代総額は53000円ほどで運用が可能でした。キャッシュバックの45000円を支払いにあてれば、約8000円ほどで2年間Nexus6pが使えたんですけどね。非常に残念です。

このまま毎月3600円で運用して、8月にはシムロックを解除する予定です。以上、その後のレポートでした。

【おとくケータイ.netのHPはこちら】

MNPに関連する記事

ファーウェイから、昨年末に発売された機種 Nexus6Pの実機レビューです。 MNPでの一括購入で、simフリー端末ではなく、ソフトバンクの契約(simロックあり)モデルになります。 以前は、XperiaZUltra(SOL24)を使っていたので、そちらから変えてみた比較になります。 MNP購入時の大幅なキャッシュバックや、購入店舗の実録レポー…
blog.endstart.net

スポンサーリンク

-記事をシェアする-

SNSフォローボタン

-ブログをフォローする-

関連する記事

関連する記事