『サッカー』ゲームのアプリを厳選して6種紹介|育成もできる本格派

-記事をシェアする-

サッカーゲームといえばどうしてもコンシューマ向けゲームをイメージしがちですが、スマホ向けの本格的なサッカーゲームアプリも、検索してみればかなりの数があることがわかると思います。

今回はそのようなサッカーゲームアプリを、筆者が実際に遊んでみて、面白かったものだけを厳選して紹介します。

スポンサーリンク

『パワプロ』のサッカー版 サクセスモードがアツイ

実況パワフルサッカー

実況パワフルプロ野球』のサッカー版アプリです。パワプロでお馴染みのサクセスモードはもちろん、対戦モードの『スタジアム』もあります。

サクセスモードは、シナリオ展開もある選手育成モードです。高校のサッカーという舞台を背景に自分だけのオリジナル選手を育成することができます。高校生活を経て、プロ入りすることが目標となります。

イベントキャラの活用やトレーニングの方法、休息のタイミングなど。様々な要因によってキャラのステータスやイベントが変化するのはパワプロお馴染みの要素ですね。

実際の試合も自由に操作することができ、3Dで作られたスタジアム内でバトルができます。スワイプシュートやセービングを駆使してチームを勝利に導きます。自キャラだけでなく、チーム全体を操作することになるので、少し難しいです。

「ゲーム操作が苦手・・・育成だけ楽しみたい・・」という方にはオートプレイモードがあるので安心です。試合はコンピュータに任せて、選手の強化だけを楽しむことができます。

他にも、特訓やオンライン対戦なども実装されており、サクセス以外でも楽しめるコンテンツが豊富にある印象を受けました。育成好きにオススメです。

実況パワフルサッカー 【選手育成サッカーゲーム】
開発元:KONAMI
価格:無料(アプリ内購入あり)(広告を含む)
平均評価:4.1(合計13,441件)
ダウンロード:50万回以上
(2017年10月11日時点)
googleplayappstore

国産サッカーゲームの最高峰 操作性もバツグン

Winning Eleven

サッカーゲームでは一番有名と言っても過言ではない、『ウイイレ』のスマホアプリ版です。アプリ内でも1万人を越える選手が登場します。また、それらを全て操作できるのも魅力です。

コンシューマ向けに長い間ゲームを出し続けてきたこともあって、完成度はかなり高く、ダッシュやシュート、プレス操作などの複雑な動きもタップやスワイプ操作で簡単にプレイできます。

既存のクラブチームを選択してプレイすることももちろん可能ですが、このゲームにはチームエディットモードも搭載されており、自分だけのチームを作成することも可能です。作ったチームはオンライン対戦で使うことができます。

日本語のフル実況も実装されており、ジョン・カビラなどが丁寧に喋ってくれます。この辺の作りは日本人向けと言えるでしょうか。非常に丁寧で好感が持てます。グラフィックス面、操作面も文句なしです。

他にも、ローカル対戦機能や、ランキング番付、チーム育成、シーズンマッチなどコンテンツが盛り沢山なアプリです。この内容でダウンロード無料なのは素晴らしいです。

Winning Eleven 2017
開発元:KONAMI
価格:無料(アプリ内購入あり)(広告を含む)
平均評価:4.4(合計724,025件)
ダウンロード:1,000万回以上
(2017年10月11日時点)
googleplayappstore

現実離れした必殺技が魅力のアニメ調サッカー

キャプテン翼 戦えドリームチーム

原作再現がアツイ、キャプテン翼のスマホゲームです。ドライブシュートや、タイガーショットなど、原作で登場する必殺技をスマホでプレイすることができます。カッコいいカットインや生ボイスにも注目です。

シナリオモードも搭載されており、原作のシナリオをなぞるようにゲームを攻略していく、ファンにはたまらないコンテンツとなっています。

選手の育成機能もあり、トレーニング育成、フォーメーション変更、ユニフォームチェンジ、必殺技取得などをすることによって、タイトル通りのドリームチームを編成することが可能です。また、このチームを使ってオンライン対戦をすることもできます。

操作もかなり簡単に作られており、アクション系のサッカーゲームではないのが特徴です。試合はコマンド選択式で行われ、マッチアップ時のコマンド選択が勝敗を分けます。移動自体は自動で行われますが、このマッチアップ時の選択が相手を読まないといけないため、結構難しいです。

リアルなサッカーゲームでは絶対に体験できない派手なエフェクトや、キャラの動きがなかなか楽しい一作です。本当に演出が良くできているので、ファンの方は一度体験してみてください。

キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~
開発元:KLab
価格:無料(アプリ内購入あり)
平均評価:4.0(合計7,099件)
ダウンロード:10万回以上
(2017年10月11日時点)
googleplayappstore

サッカークラブ経営ができる本格シュミレーション

カルチョビットA

弱小のチームの監督となり、選手たちを育成し、世界最強のサッカークラブを作っていくクラブ経営シュミレーションゲームです。試合は基本的にオートで進むので、育成や経営がメインのゲームと言えるでしょう。

選手のトレーニング、新規選手のスカウト等を繰り返すことによって、少しづつクラブ全体を強くしていくことが全体の流れになります。国内のリーグ戦などを突破し、最終的には世界と戦うことになります。

試合に負けても大きなペナルティが課せられるといったことはなく、むしろ選手を強化するチャンスを与えてもらえることが本作の特徴です。『課題』を与えられることによって、選手の強化をすることができます。

ゲーム内の試合は見ているだけの内容なので、結構退屈ですが、バックグラウンドで放置する機能があるので、ほっといて別の作業をすることができます。しばらく放置してから再開すると良いでしょう。

また本作は有料の3DS版も発売されているゲームですが、スマホ版である本作は無料でプレイすることができます。(後半のリーグ戦開放は有料)気になったら一度プレイしてみては如何でしょうか。

カルチョビットA(アー) サッカークラブ育成シミュレーション
価格:無料(アプリ内購入あり)(広告を含む)
平均評価:4.6(合計844件)
ダウンロード:5万回以上
(2017年10月11日時点)
googleplayappstore

思わず笑ってしまうフリーキックミニゲーム

こんなフリーキックはイヤだ

タイトル通り、サッカーのフリーキックを決めるミニゲームアプリです。ボールの方向をスワイプしながら選択して、指を離すとシュートできるお手軽操作です。

基本的にはゴールにシュートを決めてしまえばクリアなのですが、ゴールを守るディフェンダーがなかなかのツワモノ揃いです。中には人で無いものまで登場する始末。

ウォーリーが登場したり、橋が登場したりと、ネタが非常に多いので評価に困るアプリですが、アクションゲームではなく、謎解きゲームに近い印象です。

登場するディフェンダーが奇想天外で、どこにシュートすればゴールなのかわからないからです。シュートの位置をディフェンダーの雰囲気から予想する、謎を解く要素が面白いゲームです。

また、謎のライフ制が導入されており、ライフがなくなるとステージの初めからやり直しになるので注意です。

こんなフリーキックはイヤだ
開発元:hap Inc.
価格:無料(広告を含む)
平均評価:3.9(合計44,627件)
ダウンロード:100万回以上
(2017年10月11日時点)
googleplayappstore

3Dグラフィックが美しい リズムゲー風サッカー

ストライカースピリッツ

実際に存在する選手をプレイできる、リアル系3Dサッカーゲームです。試合内の「スーパープレイ」のみを操作することによってチームを勝利に導きます。

このゲームは操作が非常に簡単なのが特徴であり、基本的にはスーパープレイ中にタイミングよく画面をタップすることでシュートやパスが決まります。分かりやすく言うとリズムゲーに近い印象です。

育成要素もあり、強化やスキル継承で選手の育成をしながら、スカウト等でキャラを増やし、自分のチームを強化していきます。強化したチームで試合を勝ち抜くことが目標となります。

グラフィック面も非常に良くできており、1部の選手は3Dグラフィックの顔で誰かわかるレベルです。スマホで再現できるのは素晴らしい。

また、別のコンテンツとして「タウン作り」というコンテンツがあり、自分のタウンマップに様々な施設を建設することができます。これによって選手を強化するトレーニング施設のレベルを上げたりすることが可能です。

ストライカースピリッツ
価格:無料(アプリ内購入あり)
平均評価:4.0(合計945件)
ダウンロード:5万回以上
(2017年10月11日時点)
googleplayappstore

スポーツアプリに関連する記事

スマホで遊べる、本格的な『ゴルフゲーム』アプリのお勧めを紹介しています。リアル3Dグラフィックな本格派や、キャラが可愛いファンタジーゴルフゲームまで幅広く取り上げています。
blog.endstart.net

スポンサーリンク

-記事をシェアする-

SNSフォローボタン

-ブログをフォローする-

関連する記事

関連する記事