『読み放題』の漫画アプリ15種を厳選比較|漫画タイトル一覧付き

※当サイトの全てのページにはPRを含むリンクが掲載されています。

アプリ ソフトウェア

皆さんは電子書籍をどのようにして、購入、閲覧しているでしょうか。大抵のストアでは通常の紙媒体より少し安い程度で購入できると思います。

しかしマンガ書籍に関しては、全巻無料で読めるアプリが非常に豊富にあるため、通常購入するよりお得な場合が多々あります。

今回は、通常の電子書籍購入よりお得に漫画を読むことができる、『無料で読める漫画アプリ』を漫画タイトル付きで厳選して紹介します。記事内で紹介しているタイトルはアプリ内で無料で読めるタイトルです。

※無料で読める物として挙げているタイトルは、配信期間が終了している場合があります。ご了承ください。

各種漫画アプリのシステム比較

主要10アプリのシステム比較です。各アプリの詳細や収録漫画タイトルなどは、リンクをタップするか、個別の見出しへ目次からジャンプしてください。

無料範囲:一日に無料で読むことができる量、冊数、時間
漫画種類:取り扱っている漫画のジャンル
全巻読放:無料範囲関係なしに全巻イッキ読みできるタイトルがあるか

無料範囲 漫画種類 全巻読放
UP 8話/日 スクエニ関連 有り
BANG 30分/日 全ジャンル 有り
Park 8話/日 白泉社関連 なし
ZERO 8話/日 全ジャンル なし
マガポケ 最新3週分全て マガジン関連 有り
サイコミ 全巻 Cygames関連 全巻無料
JUMP+ 最新3週分全て ジャンプ関連 有り
ピッコマ 1種1話/日 全ジャンル なし
GANMA 全巻 オリジナル 全巻無料
時間 6話/日 バンチ関連 なし

マンガUP!

スクエニ公式のアプリ 同社のタイトルが読み放題

  • クズの本懐
  • WORKING!!
  • 魔法科高校の劣等生
  • 灰と幻想のグリムガル など

スクウェア・エニックスが公式で配信しているマンガアプリです。主に原作小説、アニメ化したタイトルのマンガ作品が中心となります。

中でも、「WORKING!!」などはかなりの有名タイトルではないでしょうか。人気小説のコミカライズ作品が読めるアプリとしてはダントツで数が多いのでお勧めです。

マンガ UP!スクエニが贈る無料の最強漫画アプリ!-
マンガ UP! スクエニが贈る無料の最強漫画アプリ!
価格:無料(アプリ内購入あり)(広告を含む)
平均評価:4.4(合計2,403件)
ダウンロード:10万回以上
(7月10日時点)
googleplayappstore

【無料マンガ】クズの本懐

image: 公式サイト引用

内容紹介:一見とても仲の良さそうに見える一組のカップルを軸に置いた恋愛群像劇とも呼べる作品。安良岡花火と粟屋麦はお互いに付き合いながらも、絶対に恋愛に発展させることができない片思いの人がいる。

お互いを慰め合うように彼氏と彼女を続ける中で起こるドロドロの恋愛模様がなんとも心を揺さぶる秀逸な物語。お互いの片思い相手同士が同じ学校内に居ることもより一層、世界観を物悲しくさせている。

また、内容が8巻で完結するというのもこの作品の特徴で、内容の重さのわりにはアッサリと読み切ることができる。若者の心理描写が非常に深く描かれているので、高校生、大学生などは共感できるポイントも多いはず。

【無料マンガ】WORKING!!

image: 公式サイト引用

内容紹介:ヤングガンガンで約9年間連載されていたファミレス4コマ漫画。北海道のとあるファミリーレストランを舞台に巻き起こる出来事を描いたコメディ作品。時々4コマではなく普通のショートストーリー仕立てになることがある。

物語は小鳥遊宗太を主人公として開始され、ファミリーレストラン「ワグナリア」のスタッフである種島ぽぷらからの勧誘により、ファミレスでアルバイトをすることになる。非常に個性的なファミレススタッフとの絡みが本作の魅力。

テレビアニメも3期まで放映された経歴があり、漫画、アニメ共に非常に人気の高い作品。同作家の原作とも呼べるWEB漫画版をアニメ化した、「WWW.WORKING!!」も2016年に放映された。

【無料マンガ】灰と幻想のグリムガル

image: 公式サイト引用

内容紹介:名前以外の何もかもを忘却した状態で、異世界らしき場所「グリムガル」で目覚めた12人の冒険を描いたファンタジー作品。「まるでゲームのような世界」という自覚はあるものの、現世の記憶自体は存在しない不思議な感覚で物語は進行する。

12人が一致団結して進むという形ではなく、パーティーが分裂したり、離別したりすることも本作品の大きな特徴。メインメンバーは実質6人と捉えてもいいかもしれない。過酷な異世界の現実に立ち向かう心理描写が非常に秀逸。

原作は2013年からオーバーラップ文庫より刊行されている十文字青によるライトノベル作品であり、マンガUPで読めるものはそのコミカライズ版となる。

マンガBANG!

全巻無料作品が豊富なマンガアプリ

  • 進撃の巨人
  • 賭博黙示録カイジ
  • 四月は君の嘘
  • 彼岸島 など

有名タイトルを多数無料配信している有名アプリです。連載作品と、全巻無料で開放している作品両方があるため、総配信数はかなり多いです。

中でも、「進撃の巨人」「彼岸島」などはトップクラスの人気タイトルではないでしょうか。コミック購入する前に一度覗いたほうがお得かもしれません。

マンガBANG!人気漫画が全巻無料読み放題-
マンガBANG!人気漫画が全巻無料読み放題
価格:無料(アプリ内購入あり)(広告を含む)
平均評価:4.1(合計8,654件)
ダウンロード:50万回以上
(7月10日時点)
googleplayappstore

【無料マンガ】進撃の巨人

image: 公式サイト引用

内容紹介:人間の想像できる大きさを遥かに超えた「巨人」に怯えながらシェルター中で過ごす人々、抗おうとする人類などを描いた物語。立体機動装置と呼ばれる移動武器で巨人を戦闘するシーンが非常に印象的な一作。

一見ファンタジー作品のようにも見えるが、漫画内容はかなり残酷な表現を用いており、大人向けの作風であることが特徴的。展開が読めない、先の全く見えない独特なシナリオがユーザーの注目を集めている。

TVアニメ版も3期まで放映(予告)されており、ファンが非常に多い有名作品。原作は漫画作品だが、大ヒットしたTVアニメから入った人も非常に多いはず。

【無料マンガ】賭博黙示録カイジ

image: 公式サイト引用

内容紹介:ごく普通の青年である主人公「伊藤開司」は、友人の保証人となったことで膨大な負債を抱えてしまう。この、借金返済のために一発逆転を狙ってギャンブルの道を突き進む姿を描いた物語。

一話で全く話が進まないのが非常に有名な作品であり、思考だけで終わる回も多々ある。映画化やアニメ化されたこともあり、同タイトルを知っているユーザーも非常に多い。

また、「カイジ」シリーズは他にも破戒録、堕天録、ワン・ポーカーなどがあり、非常に長い期間連載されていたことも特徴。

【無料マンガ】四月は君の嘘

image: 公式サイト引用

内容紹介:中学生のピアニストである主人公と同じく中学生のバイオリニストの二人を中心に描かれる成長物語。主な舞台は東京都の練馬区になっているなど、現実とのリンク感があることが特徴。

この作品は、「暗い部分」と「明るい部分」が明確に分けられており、その差を感じることによってより一層、明るい部分が引き立つ構成となっている。

原作は全11巻で構成されており、比較的読み切りやすい部類に入る。同タイトルでアニメ化や実写映画化もされている人気作品。

マンガPark

白泉社公式 今なら一気に100話分読めるアプリ

  • デトロイト・メタル・シティ
  • フルーツバスケット
  • ああ探偵事務所
  • 桜蘭高校ホスト部 など

「花とゆめ」や「ヤングアニマル」で有名な白泉社が公式で配信している読み放題アプリです。大手が配信している分安定感があります。配信タイトルは、デトロイト・メタル・シティやフルーツバスケットなど有名作品が多い印象です。

また、現在はダンロードするとすぐに100話分読めるようにコインが配布されており、待ち時間もありません。休日などで、一日中読みたい場合にはピッタリのキャンペーンです。

マンガPark 人気マンガが毎日更新!全巻読み放題の漫画アプリ!
マンガPark 人気マンガが毎日更新!全巻読み放題の漫画アプリ!
開発元:白泉社
価格:無料(アプリ内購入あり)(広告を含む)
平均評価:2.8(合計140件)
ダウンロード:1万回以上
(9月1日時点)
googleplayappstore

【無料マンガ】デトロイト・メタル・シティ


image: 公式サイト引用

内容紹介:POPミュージックをこよなく愛する主人公が、大学卒業後に契約したレコード会社の依頼によって、「ヨハネクラウザー2世」としてデスメタルバンド「デトロイトメタルシティ」のギターボーカルになってしまうというコメディタッチのギャグ漫画。

全く乗り気ではなかった主人公だったが、いざヨハネクラウザー2世としてステージに立つと、秘められた才能を発揮しバンドは大ヒット。メタル界の期待の新人、有名人となってしまう。

本作は2008年に実写映画化もされた人気作であり、全10巻で構成されている。元ネタ(タイトル)は、アメリカのロックバンドである、KISSの「デトロイト・ロック・シティ」。

【無料マンガ】フルーツバスケット

image: 公式サイト引用

内容紹介:主人公である本田透は、事故で家族を失い、山でテント生活をしていた。のちに土地の管理者である草摩家の人々と知り合い、居候することになる。しかし草摩家の人々には、代々受け継がれる「呪い」があった。

十二支物の怪憑きと呼ばれる体質の草摩家の人々は、異性と接触すると獣(十二支)に変身してしまうという特異体質をもっており、主人公は居候初日でその秘密を知ってしまうことになる。

同タイトルは花とゆめにて約8年間(コミックスは全23巻)連載された人気作。2001年にはスタジオディーン制作でアニメ化もされている。現在はオンラインにて続編である「フルーツバスケットAnother」が連載中。

【無料マンガ】ああ探偵事務所

image: 公式サイト引用

内容紹介:白泉社のヤングアニマルにて、約6年間連載されていたミステリー漫画。全体的には探偵ミステリーだが、コメディやラブコメ要素も強めの作風となっている。2004年にはテレビドラマ化もされている人気作。

一般的なミステリー漫画人気作との違いは、滞在先で事件が起こるなどの突発的なミステリー発生がメインではなく、探偵事務所に捜査の依頼が来るといった流れであるという点であり、毛色は少し違う。

また、現実の探偵は本来、事件をアクロバティックに追うようなことは稀であり、大半はペット探しや浮気調査などで地道な聞き込みなどをすることが大半であることも本作はしっかりと描写しており、探偵という職業をリアルに描いている。

comico

アニメ化もしているオリジナル作品が無料で読める

  • ReLIFE リライフ
  • 掃除の妖精におまかせ!
  • カカオ79%
  • ミイラの飼い方 など

『ReLIFE リライフ』など、TVアニメ化しているような人気作が無料で読み放題なマンガアプリです。配信されているものは全てコミコ限定のオリジナル作品となります。

このアプリ内で読めるマンガ作品の特徴としては、「スマホで読むマンガ」を意識して描かれているため、コマ割りが縦に割り振られており、端末の画面で非常に読みやすいことが特徴です。

comico/人気オリジナル漫画が毎日更新
comico/人気オリジナル漫画が毎日更新
価格:無料(アプリ内購入あり)(広告を含む)
平均評価:3.3(合計87,597件)
ダウンロード:500万回以上
(9月30日時点)
googleplayappstore

【無料マンガ】ReLIFE リライフ

image: 公式サイト引用

内容紹介:主人公である、27歳のフリーターが謎の薬の力で高校生に戻り、やり残したと後悔している10代の青春をもう一度送るというファンタジー+学園モノ。過去に戻るということではなく、27歳のまま体だけ高校生になり、新しい学校に配属されるというシステム。

同学校には、ナビゲーターをしてくれる人や同じく薬で高校生になっている人がおり、本物の高校生と一部社会人が入り混じって生活を送っている。そこで生まれる10代の頃の淡い恋心や、刺激に溢れている毎日を過ごすことによって、主人公は色々なことに気づいていく。

本作は2016年にテレビアニメ化もした人気作であり、コミコ内でも屈指の人気を誇っている。現在は70話ほど一気に読むことができるので、この機会に読んでみては。

【無料マンガ】ミイラの飼い方

image: 公式サイト引用

内容紹介:小さくてどこか可愛いミイラと暮らす日常ファンタジー。ある日、冒険家(自称)父から送られてきた小包には小さなミイラが入っており、このミイラと共同生活をすることになる。ホラー要素はなく、どちらかと言うとハートフル。

ミイラを介して愉快な友人ができ、時には天敵である「コレクター」と対峙したりと、結構コミカルな展開が魅力的な作品。コミコでも1桁台に入る人気作。

本作は2018年にアニメ化されることが決定しており、現在制作が進んでいる。一部のキャストとイラストが公開されているだけなので詳細は不明だが、アニメ化前に漫画を読んでおくのもアリかもしれない。

【無料マンガ】パステル家族

image: 公式サイト引用

内容紹介:時に笑い、時に泣く、そんな家族の日常生活を一冊の漫画にしたハートフル作品。親二人に子供三人の5人家族構成の家庭を中心に話が進む。ちょっと変わった家族の日常を横から見ているような感覚になる不思議な漫画。

基本的に家族全員めちゃめちゃ仲がよく、読んでいて不快な気分にならないのが特徴。振り幅を大きくするために、キツイ場面を多用する漫画は多いが、それとはまた違った安定したストーリーを楽しむことができる。

全体の傾向としてかなりコメディタッチなので、それが合わない人には向かないかもしれない。ちょっと疲れた時に読むと不思議と元気になる温かい漫画作品。

マンガZERO

1000冊以上の膨大なタイトルが読み放題

  • Dr.コトー診療所
  • エリアの騎士
  • ウロボロス
  • BTOOOM! など

無料で開放している総マンガ本数は1000冊以上という、膨大なボリュームを持ったマンガアプリです。ほぼ全巻無料で読むことができます。

中でも「エリアの騎士」や「ウロボロス」等は書籍売上も良い人気タイトルです。この機会に触れてみては如何でしょうか。

【無料マンガ】マンガZERO/国内最大級の無料漫画アプリ
【無料マンガ】マンガZERO/国内最大級の無料漫画アプリ
開発元:Nagisa,inc.
価格:無料(アプリ内購入あり)(広告を含む)
平均評価:4.2(合計11,155件)
ダウンロード:50万回以上
(7月10日時点)
googleplayappstore

【無料マンガ】エリアの騎士

image: 公式サイト引用

内容紹介:週間少年マガジンで約11年間連載された人気サッカー漫画。主人公である逢沢駆とその仲間たちが繰り広げるサッカーを巡った出来事と成長を描いている。漫画内には本編の他に番外編や4コマ編などがある。

主人公の兄である逢沢傑が非常に優秀なサッカー選手であり、そんな兄を見て育った逢沢駆。ひょんなことから幼馴染のセブンと再会したことをきっかけに、兄に負けないサッカー選手へと成長していく。

物語は中学生編からはじまり、57巻を通して高校2年生まで成長する。時間の経過による主人公の心の成長も丁寧に描かれた全年齢対象のスポーツ作品といえる。また、同タイトルは2013年にアニメ化もされている。

【無料マンガ】ウロボロス

image: 公式サイト引用

内容紹介:警察関係者に脅され迷宮入りしてしまった事件の真相追求と、その復讐のために主人公自身が警察官となり、内部に侵入する復讐劇を描いた物語。主人公は二人存在し、もう一人は裏稼業に侵入し事件を追う。

ジャンルとしてはサスペンスに近い印象を受ける。謎解きや推理といった要素はほとんどなく、どちらかと言うとバイオレンスな要素のほうが豊富。

また、本作は実写ドラマ化されており、こちらも非常に評価が高い。漫画版のテイストを極力崩さずに実写表現している力作。ドラマから本作を知った人も多いはず。

【無料マンガ】BTOOOM!

image: 公式サイト引用

内容紹介:オンラインゲーム「BTOOOM!」ばかりばかりプレイしている引きこもりの主人公が、ある日目覚めると孤島のジャングルに飛ばされており、サバイバル生き残りゲームに強制参加させられるという物語。

32人の同じ立場のプレイヤーと共に4人しか生き残れない、リアル「BTOOOM!」ゲームにに参加することになる。戦闘有りのバトルロワイヤル要素が強い作品。

また、爆弾を仕掛けることから「リアルボンバーマン」とも呼ばれている。2012年にマッドハウスによりアニメ化もされている人気作。

マガジンポケット

講談社公式の有名タイトル配信アプリ

  • FAIRY TAIL
  • 風夏
  • 金田一少年の事件簿
  • エア・ギア など

週刊少年マガジン、別冊少年マガジンなどで連載されている(されていた)作品を中心に無料配信しているアプリです。

システムも使いやすく、「金田一少年の事件簿R」や「FAIRY TAIL」などの新作も無料で読むことができます。

【無料マンガ】マガジンポケット 毎日更新の漫画雑誌 マガポケ
【無料マンガ】マガジンポケット 毎日更新の漫画雑誌 マガポケ
開発元:Kodansha Ltd.
価格:無料(アプリ内購入あり)
平均評価:4.0(合計6,214件)
ダウンロード:100万回以上
(7月10日時点)
googleplayappstore

【無料マンガ】金田一少年の事件簿

image: 公式サイト引用

内容紹介:1992年から連載されている天樹征丸原作の漫画作品。アニメ化や実写化もされている非常に有名なタイトル。現在は、20周年記念として「金田一少年の事件簿R」が週刊少年マガジンにて連載されている。

金田一耕助の孫という設定の主人公が繰り広げるミステリー漫画。数々の事件を現場の証拠を頼りに解決していくのが一連の流れとなる。他の推理漫画と違う特徴としては、絶海の孤島などの隔離された空間で事件が発生することが多い、などが挙げられる。

また、漫画の描写内に犯人の手がかり(証拠)が全てしっかり描かれていることなども特徴的であり、読み進めながら犯人を予測する等の楽しみがあることもユーザーに好評。

【無料マンガ】風夏

image: 公式サイト引用

内容紹介:両親の都合によって東京へ引っ越すこととなった主人公が、ヒロインである風夏と出会い、バンドを結成する話。学園祭など経て、二人は惹かれ合っていく。しかし、事故によって風夏がいなくなってしまい、バンドが停滞してしまう。

そんな中、絶望の淵に立たされていた主人公は一人の弾き語りをする少女と出会い、帰り際に聞いた彼女の名前に驚くこととなる。もう一人の風夏との出会いが物語を加速させる。

同作者の作品である「涼風」や「君のいる町」と同じ場所、世界を舞台とした漫画作品。前前作である涼風のヒロインの娘をメインキャラクターとして設定している。また、前作である君のいる町の連載終了と同時に開始された珍しいタイプの漫画。

【無料マンガ】エア・ギア

image: 公式サイト引用

内容紹介:デジタル制御によって原動機付自転車と同等の出力を出せるようになったインラインスケートをテーマにしたアクション漫画作品。エア・トレックと呼ばれる超小型モーターを搭載したスケート機器を扱う。2002年から2012年まで約10年間連載されていた。

町を自由気ままに渡り歩く「暴風族」や、エアトレックのバトル「パーツ・ウォウ」など独自の世界観が存在しており、スポーツ漫画というよりは能力SF系の作品に近いと言える。初期の頃はレース感があったが、後半はバトル要素が強い印象。

また、バトル系の漫画作品としては作画が非常に美しいことも特徴。ストーリー要素よりも、美しい作画に目を引かれて購入した人も多いのではないだろうか。登場するヒロインなどはとても魅力的に描かれている。

サイコミ

サイゲームス公式の無料マンガアプリ

  • 神撃のバハムート
  • グランブルーファンタジー
  • アイドルマスターシンデレラガールズ
  • ブラザーフッド など

Cygamesが運営しているゲームのコミカライズ版を配信しているアプリです。最近アニメ化した、「グランブルーファンタジーや」「神撃のバハムート」などが無料で読めます。

また、チケット制などの概念もなく、自由に読めますのでアプリとしては非常にお手軽に利用できます。

サイコミCygamesのマンガが全話読み放題!
サイコミ Cygamesのマンガが全話読み放題!
開発元:Cygames, Inc.
価格:無料(広告を含む)
平均評価:3.7(合計1,037件)
ダウンロード:50万回以上
(7月10日時点)
googleplayappstore

【無料マンガ】神撃のバハムート

image: 公式サイト引用

内容紹介:2012~2013年に大ヒットした携帯ゲーム作品。3属性のカードを元にソーシャルユーザーと対戦を行える。2014年にはアニメ化し、こちらも非常に好評だった。のちに2期も放映されることとなる。

このコンテンツを漫画化した作品を読むことができる。タイトルとしては、アニメ版「神撃のバハムートGENESIS」のその後の物語を描いたオリジナルストーリーである「神撃のバハムートTWINHEADS」などがある。

他にもゲーム配信初期から連載されており、1400話以上続いている「4コマのバハムート」なども読むことができる。

【無料マンガ】アイドルマスターシンデレラガールズ

image: 公式サイト引用

内容紹介:元々はXBOX360向けに発売されていたプロデュース育成ゲーム「アイドルマスター」の派生作品。2011年から携帯向けソーシャルゲームとして稼働している。他にもスマホ用の音ゲーアプリである、「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」などが配信されている。

この携帯向けゲームのコミカライズ版が本作。ゲーム内容との繋がりはあまりなく、新しくオリジナルストーリーが書き下ろされている。

また、同作はアニメ化、ドラマCD化など様々なメディアミックスがされているのも特徴であり、ライバルともいえる「ラブライブ」にも負けない盛り上がりを見せている人気作。

【無料マンガ】グランブルーファンタジー

image: 公式サイト引用

内容紹介:サイゲームスが開発し、モバゲーが運営しているブラウザ系ソーシャルゲームである「グランブルー・ファンタジー」をテーマにした漫画作品。サイゲームス自らが配信している。ジャンルは若干MO要素も入っているRPGといったところ。

ストーリー内容はほぼアニメ版、ゲーム版に沿った内容であり、同作品をプレイしているユーザーは漫画ならではの表現を追体験できる。もちろん未プレイのユーザーもゲームをプレイせずともストーリーが理解できるのでオススメできる。

サイコミアプリ版にて、同作品は無料で読むことができるが、コミック(単行本)版も発売されており、こちらにはゲーム用のシリアルコード特典が豊富に同梱されている点にも注目。

少年ジャンプ+

集英社公式のジャンプ作品読み放題アプリ

  • ドラゴンボール
  • 僕のヒーローアカデミア
  • 銀魂
  • エルドライブ など

集英社の有名タイトルが無料で配信されているマンガアプリです。毎日更新されていますので比較的飽きずにマンガを堪能できます。

中でも「ドラゴンボール」や「僕のヒーローアカデミア」などはアニメも大ヒットした作品であり、ぜひ一度読んでもらいたいタイトルです。

少年ジャンプ+ 無料でマンガが毎日更新の最強マンガ雑誌アプリ
少年ジャンプ+ 無料でマンガが毎日更新の最強マンガ雑誌アプリ
価格:無料(アプリ内購入あり)(広告を含む)
平均評価:3.6(合計13,119件)
ダウンロード:100万回以上
(7月10日時点)
googleplayappstore

【無料マンガ】僕のヒーローアカデミア

image: 公式サイト引用

内容紹介:人々の憧れの職業「ヒーロー」を目指して何の特殊能力もない平凡な主人公が切磋琢磨していくヒーロー物語。途中、とあるきっかけで成長の可能性を秘めた特殊能力を手にすることになる。

元々、読み切り漫画だった「僕のヒーロー」を再編集した連載化した作品。作者が思い描いているヒーロー像である「誰かを救うこと」をテーマとした作風が特徴。

連載開始当初から非常に世間に注目されていた人気タイトル。第一巻発売当初は品切れが続出することとなった。

【無料マンガ】銀魂

image: 公式サイト引用

内容紹介:江戸時代末期に、宇宙人の襲来によって鎖国を解かれてしまった日本を舞台にした、SFコメディ時代劇漫画。全体的にどたばたしたギャグタッチがメインになるが、時折シリアスな雰囲気を放つことも本作の特徴。

江戸の開国後20年が経過したところから物語ははじまり、主人公とその仲間たちは江戸のなんでも屋とも言える「万事屋」で働くことにより、数々の依頼をこなしていくこととなる。

本作は約70巻を突破した現在でも連載が続いている長寿作であり、メディアミックスも盛んである。度々のアニメ化はもちろんのこと、2017年には実写映画化もされている有名作。

【無料マンガ】エルドライブ

image: 公式サイト引用

内容紹介:宇宙に警察が存在するという世界観を舞台に、とある謎の「声」が聞こえてしまう少し変わった男子中学生である主人公が、宇宙警察「エルドライブ」からスカウトを受け、様々な敵と対峙していく物語。

主人公である九ノ瀬宙太がスカウト受け、紆余曲折しながら同級生などサポート受けて成長していく様が綺麗に描かれている。ジャンプ+の独占連載作品の中でも非常に人気の高い作品。

また、本作品は全編フルカラーで構成されているのが最大の特徴。その為、作画の綺麗さと合わせて非常にビジュアルが美しい作品。この点に関しては、電子書籍ならではの試みと言えるのではないだろうか。

ピッコマ

24時間毎に読める。待てば0円マンガアプリ

  • 恋するアプリ
  • 転生したら王女になりました
  • ヒル
  • 不良娘ならし など

『待てば0円ピッコマ』のCMでお馴染みのマンガ読み放題アプリです。24時間待つことで読み放題冊数が回復し、続きを読むことができます。

10冊一気読み!というようなことは無料では出来ないので、他のアプリと組み合わせて毎日少しづつ読み進めるのがオススメです。

ピッコマ 人気マンガが待てば無料の漫画アプリ
ピッコマ 人気マンガが待てば無料の漫画アプリ
開発元:Kakao Japan Corp.
価格:無料(アプリ内購入あり)
平均評価:4.1(合計16,571件)
ダウンロード:100万回以上
(9月30日時点)
googleplayappstore

【無料マンガ】不良娘ならし

image: 公式サイト引用

内容紹介:元パシリの主人公とヤンキー娘であるヒロインのドタバタラブコメ作品。高校デビューを決めようとした主人公が、ひょんなことからヤンキー美少女のアリンにいきなりキスしてしまう展開に。

はじめの3話ぐらいはキャラクター解説のようなもので、少し物足りないが、回が増す毎にキャラクターが生き生きしてきて非常に面白い展開になる。

キャラクターの絵も丁寧にかかれており、webならではのカラー作品であることも特徴。ヒロインが非常に可愛らしいので、絵にビビッと来た方は読んでみてもいいかもしれない。

【無料マンガ】ヒル

image: 公式サイト引用

内容紹介:居場所のない、社会的に存在していない少年、少女たち「ヒル」はどこからともなく手に入れた合鍵で、留守にしている人々の部屋を渡り歩いて生活している。そんな「ヒル」の存在を知った主人公である、葉子もまた「ヒル」世界にいざなわれていく。

元々普通に生活を送っていた主人公が、とあることをきっかけに7つの合鍵を手にし、留守の人々の家を渡り歩いてくという、なんとも難しい設定の漫画作品。中には同業も存在し、ヒル同士でのルールがあったり、縄張りがあったりする。

全体的に雰囲気はかなり暗く、「闇金ウシジマくん」などが好きな場合はバッチリと趣向が合うかもしれない。アングラ感がすごい一作。

【無料マンガ】恋するアプリ

image: 公式サイト引用

内容紹介:ラブアラームというアプリの登場により、誰が自分のことを想っているかなどが筒抜けになってしまうようになった世界を描いた意欲作。『好き』という感情が周囲にバレてしまう環境で巻き起こる日常が描かれている。

もしこんな世界だったらどうなるか?少年少女はどうやって日々を過ごすのか?というもしもの世界観が非常にうまく再現されており、読者の気持ちを引き込む。

メディバンマンガ

連載漫画がアツイ!300タイトル以上が無料で読めるアプリ

  • ミナミの帝王
  • 餓狼伝説
  • 天牌
  • 今日からヒットマン など

『ミナミの帝王』などが無料で読めるマンガアプリです。毎日更新で連載されている内容が非常に充実しており、最新の話を楽しめます。

一部漫画は有料のようですが、無料漫画のジャンル検索でもかなりの数がヒットするので、課金しなくても十分に楽しめるでしょう。

追記:残念ながら2019年5月9日にサービスが終了することが発表されました。

メディバン マンガ 全話無料で読める漫画アプリ
メディバン マンガ 全話無料で読める漫画アプリ
開発元:MediBang Inc.
価格:無料(アプリ内購入あり)(広告を含む)
平均評価:4.0(合計551件)
ダウンロード:5万回以上
(9月30日時点)

【無料マンガ】ミナミの帝王

image: 公式サイト引用

内容紹介:漫画ゴラクで現在も連載が続けられている、金融(ヤミ)の業界の話を描く裏社会漫画。主人公である萬田銀次郎と萬田金融に来る客のエピソードがメイン。なお、単行本は現在140巻超えている。

ミナミの帝王というと、竹内力のVシネマを連想する人が多いが、原作はこちらの漫画作品であり、萬田銀次郎の雰囲気も少し違う。ストーリーは現代社会の問題を取り上げたものが多く、派遣切り、新聞奨学生、バブル崩壊などをテーマに取り上げたエピソードがある。

最近は1つのエピソードが長期に渡って連載されることが多く、1エピソードに3巻程度のボリュームがあることもしばしば。萬田銀次郎が終盤まで登場しないことも増えている。

【無料マンガ】今日からヒットマン

image: 公式サイト引用

内容紹介:普通のサラリーマン生活を送っていた主人公が、ひょんなことからヒットマンになってしまい、裏社会の汚れ役を担うことになってしまう物語。主人公はサラリーマンとヒットマンの二重生活を送ることになります。

主人公は、本物のヒットマンと『入れ替わって』ヒットマンをやらされることになるので、初心者チュートリアル的なことはなく突然仕事が舞い込んでくるのがなかなか面白い。サラリーマンをしながら同時にヒットマンをこなす展開もかなり多い。

同漫画は週間漫画ゴラクにて2005年から約10年間連載された人気作であり、単行本は31巻で構成されている。巻数は多いが、内容はかなりシンプルであり、読みやすい印象。

【無料マンガ】天牌

image: 公式サイト引用

内容紹介:主人公である沖本瞬が大学を中退後、真の麻雀師を目指して新宿の雀荘を渡り歩く物語。基本的には麻雀と対戦を通して成長していくタイプの主人公強くなる系ストーリー。

麻雀といっても清く正しい世界の物語ではなく、賭け麻雀やイカサマなどの描写も多い印象。用語も多いので麻雀を全く知らない人は読むことが難しいかもしれない。

本作は週刊漫画ゴラクにて1999年から連載されており、現在も連載が続けられている超人気作。連載が長いだけあって固定ファンも非常に多い。

GANMA!

GANMA! 漫画が全話無料で制限ナシのマンガアプリ
GANMA! 漫画が全話無料で制限ナシのマンガアプリ
開発元:COMICSMART INC.
価格:無料(アプリ内購入あり)(広告を含む)
平均評価:4.7(合計42,104件)
ダウンロード:100万回以上
(7月10日時点)
googleplayappstore

膨大な数のオリジナルマンガが読めるアプリ

  • リセット・ゲーム
  • ガゼルグラビティ
  • デッド・オア・ストライク
  • スズノネ など

ガンマは、同社オリジナルの漫画作品が、制限なく、いつでも自由に好きなだけ読めるマンガアプリです。

ほぼすべての作品が過去に遡って一話から読むことができるのが最大の魅力です。オリジナルですが、マンガのクオリティは非常に高いので一度読んでもらいたいですね。

【無料マンガ】リセット・ゲーム

image: 公式サイト引用

内容紹介:隔離された空間から脱出を試みることがメインテーマとなる、謎解き&脱出ゲーム系の漫画作品。閉じ込められた建物から脱出する際の心理描写が非常に秀逸。SAWっぽい空気間がある。

かといってホラー要素があるわけでもないので、その手のジャンルが苦手な人も安心して読める。比較的対象年齢は広いイメージ。

謎解きや脱出のテンポが非常によく、読んでいてもどかしくなるタイミングが非常に少ないことが特徴。スキマ時間にストレス無く読むことができる。

【無料マンガ】スズノネ

image: 公式サイト引用

内容紹介:成人を迎えた主人公「三原コウキ」は成人式の夜になぜか記憶を無くしてしまう。誰かに突き落とされた、という記憶意外が完全に消失している中で、自分自身の人間関係を辿りながら事の真相を探っていくヒューマンドラマ作品。

途中、現場や主人公の内情をよく知っている幼馴染ポジションの美少女や、どこか怪しい警察関係者などと行動を共にするが、その全てが犯人ではないのか?と怪しく見えてしまう描写がなんとも言えない。

作画も全体的に綺麗であり、謎が謎を呼ぶ展開は続きが気になる構成に仕上がっている。アプリをダウンロードしたらまず読みたくなる一作。

【無料マンガ】おとぎのファルス

image: 公式サイト引用

内容紹介:シュールなギャグマンガとも言える難しいジャンルの作品。町の人々を助け続けて、ついには無一文になってしまったという、善人であるがお人好しの主人公「アメリア」を主軸として物語は進行する。

無一文になったアメリアがたどり着いた先は、お肉を販売するお店であり、そこには店の主人と、「巨大なソーセージ」が住んでいるという導入から謎だらけの奇想天外なストーリーが話題を読んでいる人気作品。

かなりシュールなテーマを含んでいるので、少々人を選ぶ作品かもしれない。作画は少女漫画に近いような、そうでないようなメルヘンチックなタッチ。

マンガの時間

マンガの時間 連載漫画が毎日更新!バンチの公式雑誌アプリ
マンガの時間 連載漫画が毎日更新!バンチの公式雑誌アプリ
開発元:新潮社
価格:無料(アプリ内購入あり)(広告を含む)
平均評価:3.8
ダウンロード:1万回以上
(9月1日時点)
appstore

新潮社公式の読み放題アプリ

  • うどんの国の金色毛鞠
  • 東京百鬼夜行
  • 応天の門 など

新潮社公式の無料マンガアプリです。ゴーゴーパンチやくらげパンチなどの、パンチ系コミック雑誌のタイトルを中心に配信されています。有名タイトルには、うどんの国の金色毛鞠などがあるようです。

読み放題システムとしては、チケット(コイン)制の読み方となっており、朝と夜に2回配布、一日6話分読むことができる仕組みとなっています。毎日、通勤時間に読む程度にはちょうど良いぐらいでしょうか。

【無料マンガ】うどんの国の金色毛鞠

image: 公式サイト引用

タイトル通り、うどん国である香川県を舞台としたほのぼの系ファンタジー作品。東京でウェブデザイナーをしていた主人公が、製麺所(うどん屋)である実家の釜で眠っている奇妙な子供を見つけることから物語がはじまる。

のちに釜の子供の正体が幼い化け狸だと知った主人公は、たぬきであるポコと香川県で暮らすことになる。

同作は2016年にアニメ化もされた人気作であり、作中に出ている高松琴平電気鉄道と現実でコラボレーションしたこともある。うどんとたぬきを掛けた非常に心温まる作品。

【無料マンガ】応天の門

image: 公式サイト引用

平安時代の平安京を舞台に巻き起こる怪奇的な事件をテーマに、菅原道真(すがわらのみちざね)と在原業平(ありわらのなりひら)が事件の謎を追う歴史サスペンス漫画。現在もコミックバンチにて連載が続いている。

平安時代に、鬼や妖怪の仕業とされていた奇妙な事件を追い、人間が巻き起こした騒動であることを解明するといった流れがメインとなる。事件の背景にも、当時の権力争いなどといった原因をしっかりと描いている史実的な作風が特徴。

同タイトルは文化庁メディア芸術祭マンガ部門の新人賞も受賞しており、今後更に人気になることが予想される。

【無料マンガ】東京百鬼夜行

image: 公式サイト引用

パンチコミックスより刊行されている妖怪コメディ作品。東京の町中で平然と暮らしている日本の妖怪たちを描いている。作風はコメディよりだが、全体的にシュールな内容。

他の同ジャンル作品(妖怪モノ)と圧倒的に違うところは、妖怪といっても隠れているわけではなく、町中で堂々と暮らしており、人々もそれを受け入れているという不思議な世界観があるという点。

妖怪たちもどこか人間らしく暮らしており、日常のちょっとした描写が読者の「こんなことあるる」という共感を生むような作品。

マンガKING

マンガKING 全巻無料で人気漫画が読み放題マンガアプリ
マンガKING 全巻無料で人気漫画が読み放題マンガアプリ
価格:無料(広告を含む)
平均評価:4.3(合計2,126件)
ダウンロード:10万回以上
(7月10日時点)
googleplayappstore

700作品以上が読み放題のアプリ

  • ライジングハーツ
  • 天獄の島
  • ドラゴンアイ など

700作品以上のマンガが全巻無料で読めるアプリです。全体的に短編の作品が中心となりますが、クオリティは非常に高いです。

操作性もとてもよく、読める種類も膨大なのでアプリに飽きることがありません。空き時間を有効活用したい方にお薦めです。

【無料マンガ】天獄の島

image: 公式サイト引用

内容紹介:シ刑制度が廃止された世界のお話。この世界では代わりに島流しが一般化しており、流刑島である天獄島におくられた主人公が繰り広げるミステリー&生き残りサバイバル物語。

謎に包まれた孤島でのサバイバルミステリーがなんともハラハラする世界観を生んでいる。物語の進行スピードは比較的速い。

他にも、神と人々から崇められている、なぜか身体が一切成長しない謎の少女など登場人物が魅力的なことも特徴。全3巻のため、アッサリと読み切ることができる。

【無料マンガ】龍眼 -ドラゴンアイ-

image: 公式サイト引用

内容紹介:人間が感染してしまうと、異形の化け物である「異形種」に変貌してしまうDウイルスが世界中に散布されてしまった世界を舞台とした人類滅亡バトル系漫画。設定されたテーマはシリアスであることに対し、内容や作画は比較的柔らかいのが特徴。

登場キャラクターも一人ひとり非常に個性的であり、書き分けが良くできているため内容が分かりやすく読みやすい。内容としては王道のバトル系漫画と言ったところ。認知度は少ないが作品自体はしっかりしているのでオススメできる。

元々はコミックシリウスで連載されてた全9巻の作品。のちに同作と同じ世界を舞台とした「龍眼RT -ドラゴンアイ」という続編も連載された。

【無料マンガ】ライジングハーツ

image: 公式サイト引用

内容紹介:萌系漫画雑誌である、さくらハーツ(漫画ゴラクの増刊誌)にて約1年半連載された美少女テニス漫画作品。内容は非常に王道と言えるスポーツ系であり、全2巻で構成されている。

本作品はテニスの経験者が描いているので、ボールの扱い方や、タイミングのとりかた、力の入れ方等を丁寧に解説しており、テニスのことを知らないユーザーにも需要がある。

物語が2巻で完結するので、スキマ時間に読み切りやすいのも特徴。内容も非常にアッサリしており、どのタイミングでも読みやすいだろう。

マンガ図書館Z

マンガ図書館Z 〜3800巻無料・読み放題のコミックアプリ!
マンガ図書館Z 〜3800巻無料・読み放題のコミックアプリ!
価格:無料(アプリ内購入あり)(広告を含む)
平均評価:3.9(合計1,192件)
ダウンロード:10万回以上
(7月10日時点)
googleplayappstore

3800冊以上が完全無料で読めるアプリ

  • ラブひな
  • ドラゴン桜
  • 食いしん坊!など

漫画家の赤松さんが始めた無料マンガサービスのアプリ版です。絶版になったタイトル約3800作品が完全無料で読むことができます。

収録冊数としては最大の規模がありますので、とにかく一番マンガが多いアプリがいい!という人にはピッタリのアプリです。

【無料マンガ】ラブひな

image: 公式サイト引用

内容紹介:同サービスの創始者である赤松健さんの漫画作品。ひょんなことから女子寮「ひなた荘」の管理人となった主人公が住人と繰り広げるラブコメディ漫画。全123話で構成されている。

東大入学を目指している主人公と、その周りの女の子がドタバタしあうハーレム系漫画と言うとわかりやすいかもしれない。作風は非常にコメディタッチであり、暗い展開は少ない。

2010年にアニメ化されるなどした非常に人気の高い作品。連載終了後にエピローグを描いた短編読み切りが掲載されるなど、その後の展開も魅力。

【無料マンガ】ドラゴン桜

image: 公式サイト引用

内容紹介:漫画雑誌モーニングにて約4年間連載された、東大合格を目指す勉強系漫画作品。全21巻で構成されている。数々の受験テクニックや暗記テクニックなどが大量に紹介されていることが特徴。また、これらのテクニック集は実際に書籍化されているものが多い。

勉強論の他にも子育てに関する内容や社会の不条理さなどにも触れており、勉強面以外の要素にも手を広げている意欲作。

本作はノベライズ化や2005年にドラマ化もされている有名作であり、このドラマによって本作を知った人も多いのではないだろうか。漫画を読みながら受験勉強もできる一石二鳥の面白い作品と言える。

【無料マンガ】食いしん坊!

image: 公式サイト引用

内容紹介:漫画ゴラクにて2004年~2009年までの約5年間連載された食べ物漫画作品。同作者は他にも料理系マンガを多数連載していたが、本作は食べることに主軸を置いた新しいテーマの作品。

主人公である大原満太郎は普通のサラリーマンだが、とある大食い勝負で勝利したことをっきかけに食闘士(フードファイター)への道を歩んでいく物語。「食べる」ということへの真面目な考察や理念が非常に丁寧に描かれている。

マンガは5年で連載が終了してしまったが、2007年には実写映画化もされた人気の高い作品。読んでいると非常にお腹が空いてくるので読むタイミングには注意が必要。

マンガワン

マンガワン 毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
マンガワン 毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
開発元:SHOGAKUKAN INC.
価格:無料(アプリ内購入あり)(広告を含む)
平均評価:4.2(合計18,818件)
ダウンロード:100万回以上
(7月10日時点)
googleplayappstore

有名タイトルが非常に多い小学館公式のアプリ

  • 闇金ウシジマくん
  • MAJOR(メジャー)
  • ホイッスル
  • 心が叫びたがってるんだ。 など

小学館公式の無料マンガリーダーです。無料で読めるタイトルに有名なものが多く、中でも「闇金ウシジマくん」などは普通に書籍購入する人も多いのではないでしょうか。

他にもMAJOR等のスポーツタイトルも配信しており、充実のラインナップと言えるでしょう。筆者一押しのマンガアプリです。

【無料マンガ】闇金ウシジマくん

image: 公式サイト引用

内容紹介:闇金業者「ウシジマ」のお話。街を彷徨う者たちにトウゴ(10日間で利子が50%)でお金を貸しているウシジマとその会社にやってくる人々との関わり、社会の裏側に存在する闇の部分などを描いている。

エピソード毎に視点が変わることが特徴。主にお金を借りる側の視点になることが多い。ウシジマくんはそれらの人物に接触する「ヤバいやつ」のような立ち位置。ウシジマくん自体があまり出演しない回も多々ある。

大抵のエピソードは主役に救いがないような悲しい終わり方をすることも大きな特徴。読み終わっていい気分にはなれないが、読み応えはバツグンにある内容の深い作品。連載も非常に長い。

【無料マンガ】MAJOR

image: 公式サイト引用

内容紹介:サンデーで連載されていた、仲間との絆や主人公の地道な努力等を大きなテーマとした有名な野球漫画。この手の作品にありがちな親友や身内の不幸等がほぼないので、全体的に雰囲気が明るい。

主人公の成長を非常に長い期間描いていることが特徴的な作品であり、幼稚園時代の話からはじまり、小学、中学、高校、マイナーリーグ、メジャーリーグ、日本プロ野球と人生のコマを進める有様が78巻に渡って描かれている。

また、2,015年からはMAJORの主人公、茂野吾郎の長男である、茂野大吾を新たな主人公とした「MAJOR 2nd」が週刊少年サンデーで連載されている。

【無料マンガ】心が叫びたがってるんだ。

image: 公式サイト引用

内容紹介:幼少期にとある理由で「喋ること」を妖精に封じられた高校生のお話。以後、会話をすると急性の腹痛が発生してしまう現象に悩まされることになった。しかし、ある日、歌をうたうことに関しては腹痛が発生しないことに気付く。

妖精の「呪い」に導かれ、ミュージカルに触れ、人に触れることとなる。妖精や封印と聞くとファンタジー作品のように感じるが、作風はかなり現代チック。

本作品は「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の制作に携わったスタッフが再び集まって作った映画をコミカライズした作品であるが、前作、あの花とは基本的に関連性がない新作。(登場キャラが一瞬写ったりはする)

XOY

無制限で読み放題の限定漫画が秀逸なアプリ

  • 外見至上主義
  • 奇々怪々
  • 透明な同居
  • 彼女たちは語らない など

XOY限定のオリジナル漫画が読めるアプリです。チケット制やポイント制などではなく、全て読み放題のスタイルをとっておりとても扱いやすいです。アプリも使いやすいことからレビュー評価が非常に高いことも特徴です。

人気漫画としては、「外見至上主義」や「バスタード」などがアプリ内で非常に人気となっています。また「奇々怪々」などはTVで実写化されており、少しずつに有名になってきているアプリです。

追記:残念ながらサービスが終了してしまったようです。

【無料マンガ】外見至上主義

image: 公式サイト引用

内容紹介:容姿に問題が有り、学校で壮絶な生活を送っていた主人公はある日、人生リセットを狙って転校をすることになる。とある早朝、起床して鏡を見ると、そこには想像を遥かに超えるイケメンが立っていた。

「昼間のみ」超絶イケメンの容姿を手に入れた主人公は学校では夢のリア充生活を送り、夜は「元のまま」の容姿でアルバイトをするという二重生活を送ることになる。ありそうでなかった設定が非常に面白い意欲作。

2つの視点から見る社会を知ることによって、主人公の考え方や生き方が成長していくところも本作の特徴。また、この作品はXOYで常にランキング1位を獲得している人気作でもある。

【無料マンガ】透明な同居

image: 公式サイト引用

内容紹介:この世には存在しない色々なものが見えてしまう主人公が、とある理由から引っ越した新居に居た一人の変わった幽霊と同居する物語。ホラー作品ではなく、話の内容は非常に平和なことが特徴。

主に同居する二人をテーマにした作品であり、話が進むにつれて同居人について考える機会が増え、二人の距離が縮まっていきます。どちらかというとハートフルな方に入る漫画作品。

幽霊が仕事を手伝ったりする描写がなんとも可愛い。他作品にはあまりない独特な世界観が魅力的な一作です。

総評 電子書籍アプリに関して

如何だったでしょうか。どの漫画アプリも作品数が多く、どれをダンロードするか悩んでしまうかもしれません。悩んだ際は、まずは上からインストールしてみることをオススメします。

また、マンガに限らずお得な電子書籍リーダー全般を比較、ランキングで紹介している記事もありますので合わせてご閲覧ください。

”電子書籍アプリ”のお勧めランキングベスト12|読みやすさ重視【比較】
ストア運営の電子書籍リーダーや漫画・PDF閲覧アプリのおすすめを紹介します。読みやすさや、キャンペーンのお得度、機能面がどれだけ充実しているか、などが比較対象です。今回はダウンロード無料のものを集めました。

コメント