『リネージュ2 レボリューション』無課金で攻略するために必要な技術まとめ

-記事をシェアする-

リネージュ2レボリューション』は、無課金で攻略(リセマラなし)したり、ランキング上位に入るのは結構難しいです。一般的にはガチャ課金要素が強い「課金ゲー」の部類に入ると思います。

というのも、ガチャで入手できる装備によって戦闘能力が大幅に変化するからです。いい装備を当てれば、それだけ戦闘が有利になり、対人戦も強いです。

しかし、重課金者だけが楽しいゲームではユーザーは増えません。必ず無課金でも楽しめるやり方が存在すると筆者は考えています。そこで、今回は無課金でも強くなれる、攻略をスムーズに行える方法を一から考えてみました。

スポンサーリンク

初めてのガチャは必ずリセマラする

無課金でリネージュ2レボリューションをガッツリプレイする上で必須とも言える難関が、リセマラと言えるでしょう。ここで優秀な装備を当てないと、無課金では間違いなく積むと言ってもいいかもしれません。

理由としては、当てたいレア度であるURの排出確率がかなり低いということが上げられます。筆者は300個中2個(1個240円ぐらい)しか入手できませんでした。これに、当てたい種類を厳選する確率が更に加わるので、通常の課金で回すと恐ろしい額が吹っ飛びます。

その為、最初の無料で何度も回せる(リセットしてやり直せる)段階でこの確率を確実に当てておく必要があるわけです。当てたい装備は、『URの2次クラスに合った武器』です。

Lv31になると上級職に転職できるのですが、2次クラスでは使用武器が制限されるため、それに合ったUR武器を予め当てておく必要があります。かなりしんどい作業ですが無課金で攻略する意志を忘れずに頑張りましょう。

※二次クラスの詳細やおすすめ種族、クラスは、『リネージュ2レボリューションのレビュー』↓に掲載しています。リセマラ方法も解説してます。

8月23日に配信開始された、『リネージュ2 レボリューション』をレベル31(転職可)までプレイしたレビューと評価です。グラフィック面の感想や、チュートリアル終了までのプレイレビュー、その後の楽しみ方などを紹介しています。
blog.endstart.net

※背景装備がリセマラの当たりじゃないの?という人はこちらを参考にしてください。『背景装備についての考察』↓

リネージュ2レボリューションでリセマラランキングトップと言われている『背景装備』についての解説と、本当に必要なのか?強化などは無課金でもできるのか?強さの具体的な比較は?実際の確率は?などの考察です。
blog.endstart.net

基本的には、背景装備はその後の育成が無課金には難しすぎるので、ノーマルのUR武器を育てたほうが強いです。

具体的なガチャの回し方
最初にワールドに降り立った際に、レッドダイヤが2000個ほどメールボックスに届いているので、『SR以上確定11連ガチャ』を1度回しましょう。SRもしくはURが確定で1個出ます。望みのものが出なかったらリセット。

基本的にはUR武器さえあれば、序盤~中盤のメインストーリーはアリンコ掃除レベルの簡単さで攻略できます。

防具レベルアップはなるべく待て

防具昇級石やスクロールをSR(UR)以上まで温存することを前提に書いています。

メインシナリオを進めていると、割と早い段階で鍛冶屋機能が使えるようになります。合成や、レベルアップ、強化ができますが、『防具レベルアップ』は序盤はなるべく控えたほうがいいです。

通常は、リセマラで手に入れたURの武器と、数個のR防具装備でゲームを始めることになると思います。こうなると、R防具をLv30までレベルアップ→2個作って合成→HR防具装備ゲット!という流れになると思います。

これは開発者側も想定した流れではあると思うのですが、あまりにもアデナの消費が勿体ないです。レベルアップには多くのアデナを使います。他のソシャゲー系をプレイしたことがあるユーザーならわかると思いますが、アデナが全然足りません。

餌にしたい装備は大量に余っているのにアデナがないから合成できない、という構図がリネージュ2レボリューションにはあります。おそらくプレイヤーのほとんどが経験するでしょう。

その為、課金でアデナを入手できない無課金プレイヤーはなるべくアデナを節約してプレイする必要があります。ではなぜR装備はレベルアップしないほうが良いのか?

それは、『HR装備が色々な報酬で入手できる』からです。週間ログインや月間ログイン、スペルコレクションなどゲーム内のイベントやキャンペーンでHR装備を入手する機会が山ほどあるのです。

これを入手するまでHR防具は我慢するほうが懸命です。大量のアデナが温存できます。このアデナを、のちのHR装備のレベルアップやリセマラで当てたUR武器のレベルアップに使うほうが賢い選択と言えるでしょう。

メインストーリーは最優先で攻略する

メインシナリオのクエストは最優先で攻略するべきです。なぜなら、デイリーで入手できる素材や報酬、EXPなどが増えるからです。メインストリークエストには、各種コンテンツ開放の機能があります。

具体的にはデイリーミッション、ウィークリーミッション、装備ダンジョン、エリートダンジョン、曜日ダンジョン、アデナダンジョンなどがあります。その全てが一日でも早く開放しておきたいコンテンツです。

無課金プレイヤーは、課金によって素材を入手することや、強化をすることができません。その為、このような1日◯回限定ダンジョンなどをコツコツ毎日攻略して素材を集めることが必須となります。

中にはワンクリック(掃討など)で1日一回報酬を得ることができるシステムも開放されるので、メインストーリーは、現状の装備で攻略できなくなるところまで最優先で進めたほうがいいです。進めるほど、一日に入手できる強化アイテムが増えます。

デイリー案件は必ずこなす

『メインストーリーは最優先で攻略する』にも書きましたが、デイリーでできる要素はかならず毎日ログインしてタップ、もしくは攻略しましょう。無課金には必須です。

具体的な項目一覧は『リネージュ2レボリューションのレビュー』に掲載していますが、引用すると、

すぐにできる、必ずやったほうがいいこと

ログイン報酬を受け取る(時、日、週と3種類あるので忘れずに)0時更新 時間報酬はトータル60分ログインする必要がある
休憩報酬を受取る(ゲームをプレイしていない時間で貰える)3種から選べるが、基本はルーンで良い
無料ガチャを引く(高級とノーマルがあるので両方忘れずに)
曜日ダンジョンをクリア(レベル1なら10秒で終わるのでやるべし)
傲慢の塔を掃討する(掃討をタップするだけで大量のルーンがもらえる)

時間があるならできる、毎日やること

デイリークエストを12回攻略
ウィークリークエストを10回攻略(ウィークリーと書いているが毎日10回できる)
エリートダンジョンでフィーバータイムを30分やる(ついでにエリートダンジョンクエストをこなすと良し)
・装備ダンジョン、採取ダンジョン、アデナダンジョンなど

このような形になります。中でもエリートダンジョンはいい感じの野良パーティーに入ると装備品が大量に入手できるのでレベルアップ装備集めにオススメです。5~10秒に1個ぐらい装備品がバッグに飛び込んできます。

こうなってくると、初期のバッグ量では足りなくなってくるので、バッグ拡張することをオススメします。貴重なレッドダイヤを消費しますが、おそらく11連ガチャを一回した段階では結構余っていると思いますので、遠慮なくバッグ拡張に使っていいです。

無課金で攻略する方法のまとめ

無課金で強くなる方法、楽しむ方法は人それぞれですが、筆者が考えた最も効率の良い無課金プレイヤーの動き(ルーチンワーク)は次のとおりです。

・アデナはレベルアップ(HR↑)以外ではなるべく節約する
・R装備以下はなるべくレベルアップしない
・リセマラではUR武器を狙う
・デイリー案件は必ずこなす
・メインストーリーは最優先で限界まで攻略する

以上になります。なるべく、無駄な消費は控えるスタイルがのちの戦闘力に響いてくるゲームであると感じました。無課金プレイの参考になれば幸いです。

※ルーン刻印の最適案や、スキル割り振りの解説などは『リネージュ2レボリューションのレビュー』に記載しています。

8月23日に配信開始された、『リネージュ2 レボリューション』をレベル31(転職可)までプレイしたレビューと評価です。グラフィック面の感想や、チュートリアル終了までのプレイレビュー、その後の楽しみ方などを紹介しています。
blog.endstart.net

スポンサーリンク

-記事をシェアする-

SNSフォローボタン

-ブログをフォローする-

関連する記事

関連する記事