おしゃれなホーム画面を作るために必須なウィジェットを4つ解説する

-シェアして頂けると嬉しいです-

Androidといえば、ホーム画面の挙動を自由に設定できることが魅力的なOSといえるでしょう。

ボタンを一切省いたスタイリッシュなホームから、セリフ風のボタンを配置したアニメ調なホームまで、自由自在です。

これらの特異なカスタマイズは、複数のアプリを組み合わせることで可能となります。

今回は、そんな個性的なホームに必須なカスタマイズアプリを数点紹介します。ぜひオリジナルホーム制作の見本にしてください。

kazutamaizujpg.jpg

スポンサーリンク

絶対に必須のアプリ

個性的なカスタマイズホームを作る上で絶対に必要とも言える、筆者が必須と考えるアプリはこの2点です。

Nova Launcher

maxresdefault-4.jpg

  • 有名なカスタマイズランチャー
  • おけるアイコン数(ウィジェット)が異常に多い

言わずと知れたホームランチャーアプリです。このランチャーの特徴としては、グリッド(画面におけるアイコン数)の調整幅が非常に広いことです。

12×12などにすることができるので、膨大な数をおけます。この点がカスタマイズに有用なポイントです。

カスタマイズに必須となるWidgetの配置や、アイコンの配置などが非常に細く設定できます。

よくネットで見かける、背景と一体化しているようなおしゃれなホーム画面は、たいていこのNova Launcherを使っていることが多いです。

Nova Launcher ホーム
開発元:TeslaCoil Software
価格:無料
平均評価:4.6(合計1,007,216件)
ダウンロード:1,000万回以上
(2017年7月5日時点)

Desktop VisualizeR

homelgamenn.jpg

  • 500万DLされた有名なアイコンカスタマイズアプリ
  • アイコンを好きな画像(透明にも)できる
  • ウィジェットとして機能するのでサイズも自由自在

これもNOVAとセットで必要な必須アプリです。種類としてはWidgetになります。好きなグリッド数にサイズを調整して配置することができます。

本来は、Widgetをタップしたときに、起動するアプリを選択し、代替画像を選択することでオリジナルアイコンにできるのですが、この代替画像を透明(無色のPNGファイル)にしてしまいます。

こうすることによって制作できるホーム画面が、このような形になります。

ho-mugamennna1.jpg

これは筆者が昔制作したものですが、NOVALauncherとDesktop VisualizeRと簡易的な時計Widgetしか使っていません。アイコン画像をタップすると見当するアプリが開くようにしました。

作り方は至ってシンプルです。まず、上記のような1枚の画像を作ります。全て纏めた一枚の画像をPhotoshopなどで作ってしまうんです。

その後、これを背景に設定、あとは、Desktop VisualizeRの透過ウィジェットを画像アイコン風の背景に合わせてサイズ調整するだけです。

要はただの背景画像なのですが、透過したWidgetをタップすることでアイコンっぽく動作するというわけです。

この2つのアプリだけでかなりホーム画面の雰囲気を変えることができますので、一度試してみてください。

Desktop VisualizeR
開発元:Bii, Inc.
価格:無料(広告を含む)
平均評価:4.2(合計19,967件)
ダウンロード:500万回以上
(2017年7月5日時点)

使用を推奨するアプリ

次に、あったほうがカスタマイズの幅を広げるアプリ2点の解説です。こちらもホーム画面の雰囲気をガラリと変える優秀なアプリです。

Glaeja

garasiee.jpg

  • 情報表示ウィジェットの決定版
  • 表示方法が非常にオシャレで幅広い

情報表示カスタマイズの決定版ともいえる優秀なWidgetです。オシャレなテンプレートが多いことが特徴です。

取得できる情報にも幅があり、時刻、日時、曜日、バッテリー、WIFI、カレンダー、メモリ、内部温度、ストレージなど様々です。

このWidgetの機能を利用して日時曜日を表示したカスタマイズ例がこちらになります。

homegamenn03.jpg

曜日、日時を調整しました。ランチャーはNOVALauncherを使っています。このように表示をかなり特殊にすることができます。

iPhoneには真似できないような個性的な情報表示を求める方にはうってつけのアプリです。また、前述の2つのアプリとも相性は良いです。

Glaeja
開発元:kanitawa
価格:無料(広告を含む)
平均評価:4.1(合計492件)
ダウンロード:10万回以上
(2017年7月5日時点)
スポンサーリンク

SiMi Folder Widget

simifol.jpg

  • ホームでフォルダ管理ができる便利ウィジェット
  • アイコン等自由に選択できるのでカスタマイズ性が高い

ホームWidgetとして機能するフォルダアプリです。ホーム画面におしゃれなアニメーションフォルダを置くことができます。

タップすると、見当したフォルダ内のアプリが見れるというシステムです。Windows等に慣れている人は、フォルダ管理は必須でしょう。

また、フォルダアイコン等も自由に変えることができますので、前述のアプリと組み合わせることで幅広い活用が可能です。

SiMi Folder Widget
開発元:hateman
価格:無料
平均評価:4.4(合計5,525件)
ダウンロード:100万回以上
(2017年7月5日時点)

ホームデザイン 組み合わせ活用例

最後に、これらのアプリを活用したおしゃれなホームデザインを紹介します。どれも非常に良くできていますので、是非参考にしてみてください。

ほむらファン渾身の一作

141207-01-1.jpg
引用: http://www.orefolder.net/blog/2014/12/4years/

NOVALauncherとGlaejaを組み合わせて作られた渾身の一作です。日時、曜日表示がGlaejaで綺麗に綺麗に表現されています。

見た目の割にはウィジェットはシンプルに構成されており、スッキリと纏まった秀逸な作品です。

村雨を思う存分堪能できるホーム

homegazou2.jpg
引用: http://www.orefolder.net/blog/2014/12/4years/

村雨ちゃんの吹き出し風にアイコンを配置したタイプのホーム画面です。アイコンの部分はVisualizeR系の透過ウィジェットが使われています。

このように吹き出し風にするホーム画面カスタマイズはカスタマイズ界でも結構人気です。好きなアニメキャラが喋っているように作ることができます。

シンプルに使いやすさを重視したホーム

homegamenn3.jpg
引用: http://www.orefolder.net/blog/2014/12/4years/

NOVALauncherを使った作品です。シンプルな丸アイコンが特徴的です。こちらのホームにはzooper widget(https://play.google.com/store/apps/details?id=org.zooper.zwfree&hl=ja )が使われています。

zooper widgetもGlaejaと並ぶ優秀なカスタマイズウィジェットですので、気になったら一度ダウンロードしてみても良いでしょう。

博士とナノが可愛いホーム

homegamenn342.jpg
引用: http://www.orefolder.net/blog/2014/12/4years/

Desktop VisualizeR系とSiMi Folderが使用された作品です。日常の登場キャラクターがなんとも愛らしい一作ですね。

このような一枚絵の作品は透過ウィジェットとの相性が非常に良いため、オリジナリティ溢れた作品が多いです。

まとめ

如何だったでしょうか。ホーム画面の細かなカスタマイズはAndroidにしかできない魅力的な利点です。

この機会に自分だけのオリジナルなホーム画面を作ってみてはいかがでしょうか。

※おすすめのホームアプリを紹介している記事もあります。合わせてご閲覧ください。

ホームアプリの比較、検証などを取り扱う記事です。カスタマイズ性の高いandroid端末のホーム(ランチャー)アプリを紹介します。比較的軽量なものから、機能盛り沢山なものまであるので、ゆっくりどうぞ。
blog.endstart.net

スポンサーリンク

-シェアして頂けると嬉しいです-

SNSフォローボタン

-ブログをフォローする-

関連する記事

関連する記事