カオスクロニクル-リアルタイムバトルRPG-のレビューと紹介

-シェアして頂けると嬉しいです-

マビノギなどのMMORPGの運営で有名な、株式会社ネクソンから配信されているAndroid,iOS用スマートフォン向けRPG、Chaos Chronicleの紹介です。

特徴としては、100人種類以上のキャラクターでチームを組み、リアルタイムバトルRPGと呼ばれる独自のシステムでアドベンチャーモードなど、様々なモードのプレイが楽しめます。表示言語も開始時に自由に選択することが可能です。

dsffffffff.png

スポンサーリンク

カオスクロニクルのバトルムービー

カオスクロニクルでプレイできる5つのモード

アドベンチャーモード

Screenshot_20160901-225508.jpg

RPGの王道のようなモードです。いわゆるクエストをひたすら進めるモード。メインともいえるものです。このモードを進めるためにはスタミナを消費します。クリアすると仲間が増えたり、ゴールドがもらえたりします。

Screenshot_20160901-225643.jpg

基本的には放っておいても自動で攻撃して進みますが、右下にあるキャラクターのスキルアイコンをタップすることで固有スキル(必殺技)を発動することができます。範囲技や遠距離大魔法などがあるので、プレイ時に重要になるボタンはこのあたりです。

dsadsfrferg.jpg

発動にはマナが必要であり、連打使用できるわけではなく、クールタイムがあります。技(キャラ)の種類によってこれは異なります。

レイドモード

20160902-000501.jpg

通常のミッション(アドベンチャーモードのクエスト)をクリアした直後(2-2以降)に、一定の確率でレイドボスと呼ばれる大型モンスターが出現します。このレイドボスは倒しきれなかった場合は一時間後に消滅します。

レイドボスには負けても何度でも挑戦することができますが、レイドボス専用のスタミナがあるので、その範囲内で挑戦することができます。

また、自分のフレンドも応援で参加することができ、協力してもらうことでよりレイドボスが討伐しやすくなります。より多くダメージを与えたプレイヤーには特別報酬などもあります。

基本的にレイドボスの討伐では協力な装備が手に入ることが多いので、出現したらできるだけチャレンジしてみましょう。

アリーナモード

20160902-000935.jpg

アドベンチャーモードのクエスト2-12をクリア後に開放されるコンテンツです。自分のチームとほかプレイヤーチームとで対戦(PvP)することができます。

基本的に対戦相手は自動マッチングされますが、強い、と感じた場合には3回までマッチングを変更することが可能です。総合力が高いと感じた場合は変更しましょう。

1周間ごとに勝敗が統計されており、ランキング化されています。この一週間の間に獲得した点数やランクで報酬をもらうことができます。

この、貰える主な報酬が課金アイテムであるルビーなので、強化や時間短縮など、課金アイテムが必要なプレイヤーにはぜひとも挑戦してもらいたいモードです。無課金でも、少量のルビーは獲得可能です。

魔道士の塔

20160901-235657.jpg

アドベンチャーモード1-10をクリア後に開放されるコンテンツです。基本的には1~70階層で構成されており、攻略する階層が上がるたびに敵が強くなっていきます。しかし他のどのモードよりもゴールドやルビー、契約書、報酬などが豪華なのが特徴です。

魔導師の塔に挑戦するには専用のチケットが必要になります。チケットは15分ごとに自動で補充されますが、最大で5枚なので、一度に攻略できるのは5階層までとなります。

基本的に一度攻略した階層も再度挑戦できますが、報酬がゴールドのみになるようです。アドベンチャーモードなどのスタミナ切れ時などにちょこちょこやるスタイルが理想的でしょうか。

デイリーダンジョン

20160902-001604.jpg

アドベンチャーモードで3-12ステージまでクリアすると開放されるモードです。基本的にはアドベンチャーモードのようなミッションですが、難易度が4段階あり、上を選べば選ぶほど報酬に差がでます。

このモードで手に入る重要なアイテムとしては、ランクアップに必要なランクアップストーンが入手できます。曜日によってストーンのタイプが変わります。ストーンはキャラ強化に非常に需要なアイテムなので一日一回はプレイしましょう。

基本的には一日に1回のプレイですが、ルビーを消費することによって何度もプレイすることも可能です。

筆者的にはゲームをはじめて暫くの間は、難易度ノーマルでプレイすることをオススメします。

カオスクロニクルのダウンロード

iOS

Android

カオスクロニクル
開発元:NEXON Company
価格:無料(アプリ内購入あり)
平均評価:4.5(合計28,152件)
ダウンロード:50万回以上
(2016年9月2日時点)

スマホRPGに関連する記事

iOSやAndroid用のおすすめMMORPGの紹介です。圧倒的な3Dグラフィック特化型やコミュニケーションシステム充実型、同時対戦型など、様々なジャンルのMMORPGを動画を交えて紹介しています。
blog.endstart.net

スポンサーリンク

-シェアして頂けると嬉しいです-

SNSフォローボタン

-ブログをフォローする-

関連する記事

関連する記事