おすすめのスマートフォンRPGアプリをランキングベスト20で紹介

※Google推奨の「全自動広告表示」テスト中…表示量がヤバイ場合は右上の✕ボタンで遠慮なく本部に通報してください!
※当サイトの全てのページにはPRを含むリンクが掲載されています。

アプリ ソフトウェア

スマホは国民に広く浸透し、今やゲーム機として使われるようになりました。携帯性があるため、通勤時間や待ち時間にゲームをしている方も多いですね。

そこで、今回は、スマートフォンに対応したじっくりやりこめるRPGゲームを一覧にまとめました。他のサイトであまり取り上げられないような比較的マイナーなゲームを紹介しています。

どれも筆者が一度プレイしたお勧めのゲームです。※androidとiPhoneに分けていますが、両方に対応しているものもあります。

iPhone(iOS)対応のRPG

さいたま市RPG ローカルディア・クロニクル

ネタかと思いきや本格的なRPGが楽しめるゲーム。可愛いキャラクターと共に豊富な会話イベントも用意されています。

バトルはコマンド方式が採用されており、RPG好きにはたまらないシステムで長く遊ぶとこができます。

さらに、さいたま市の実店舗ともコラボしており、実際にゲーム内で使えるクーポンも配布されているようです。

スーパークエスト

懐かしのファミコン風RPGゲーム。しっかり遊べる大満足ボリュームで、あの頃の懐かしさを味わえます。

縦画面で進行する村人との会話やイベント、バトル形式はあの初期のドラゴンクエストを連想させるグラフィックです。

Sproggiwood

20160907-152602.jpg

見た目はほんわか系だが、高難易度なローグライク系RPG。よくある一マスずつ進む系のアクションRPGです。

このゲームの特徴として、高難易度ではありますが、死んでも何も失わないという特徴があります。このため、イライラせずに気楽に遊ぶことができます。

デラクエスト

8ビットな感じがレトロ世代にはたまらないRPG。そのグラフィックは、ファミコン時代のRPGを思い起こさせます。

ゲームの内容は、スタートしてからしばらくは村人の依頼をこなし、最終的にに魔王を倒すという王道な本格RPGです。

超ダメージ勇者

プレイの敷居の低さが魅力のシンプル連打系RPGです。タイトル通り莫大な超ダメージを受けますが、勇者がめちゃめちゃHP高いので簡単には死にません。

クエストやプレイ内容もシンプルなものが多く基本的にはさくさく進めることができるゲームです。

アプリをダウンロード
超ダメージ勇者
平均評価:★★★★☆(4.1)
無料でプレイ!

まぞくのじかん

一般的な王道の魔王を倒すストーリーではなく、逆に魔族になって人間世界を制服することが目的の逆視点RPGです。

キモカワキャラクターとゆるゆるなストーリーが魅力の一作です。

アプリをダウンロード
まぞくのじかん
平均評価:★★★★☆(4.0)
無料でプレイ!

みんなクエスト

20160907-152040.jpg

とある6歳の娘さんが考えた物語をいい大人たちが全力でRPGにしたもの。大人たちの思いが込められています。

意外とストーリーはゲームっぽくなっており、普通に楽しめるのが凄いところ。イラストも娘さんの絵が使われており、なかなか和みます。

アプリをダウンロード
みんなクエスト
平均評価:★★★★☆(4.2)
無料でプレイ!

ニート勇者3 -闇の側の者たち-

ついに3まで発売されてしまった人気作RPG。続編ものですが、別に3から始めても問題ありません。ちなみに筆者は3が一番好きです。

モンスターをタップするだけの簡単なシステムですが、なかなかストーリーが作りこまれています。ストーリーが気になる方は1からじっくり攻略してみてください。

勇者ヤマダくん

20160907-151254.jpg

落ちこぼれたサラリーマンが勇者になるRPG。リアルでは落ちこぼれサラリーマンでも、ゲームの中では立派な勇者です。

プログラマーの仕事をしているヤマダくんの作ったゲームを遊んで、現実を攻略しつつ、ゲームの中も攻略します。山田くんと一緒に現実と戦いましょう。

アプリをダウンロード
勇者ヤマダくん
平均評価:★★★★☆(4.4)
※残念ながら運営が終了してしまいました。最近は任天堂スイッチ版が発売されたようです。

勇者と1000の魔王

20160907-153612.jpg

ストーリーを重視した本格2DグラフィックRPGです。どこかスーファミを連想させるレトロなグラフィックに惹かれます。

ゲーム内容の特徴としては、魔物を仲間に加える事ができるシステムが魅力的です。ドラクエモンスターズのような雰囲気を味わえます。

アプリをダウンロード
勇者と1000の魔王
平均評価:★★★★☆(4.2)
※残念ながら配信が終了しています。続編やリメイク版なども無いようです。

Android対応のRPG

タップクエスト

その名の通りタップがメインなアクションRPG。このゲームの最重要項目は「素早く反応してタップする」です。

反応速度が全てを左右する、ちょっと変わったアクションRPGです。

Block Legend

20160907-154519.jpg

ゆったり遊べるブロック系パズルRPG。戦闘がコマンドバトルではなくパズルバトル方式なのが特徴です。

操作する勇者の数が大量にあり、自由に選択することができます。

アプリをダウンロード
Block Legend
平均評価:★★★★☆(4.1)
200円でプレイ!

いちばん良い名前をたのむ

パラメータを設定したキャラの一生を見守るRPG。赤ちゃんに名付けた名前でその後の運命が決まります。

基本的には見守るので、あまり操作する機会は少ないです。

アプリをダウンロード
いちばん良い名前をたのむ
平均評価:★★★★☆(4.0)
無料でプレイ!

Shadow of guardian

gaideann.jpg

ワイヤーフレーム構成の3Dダンジョン型RPG。奥行き3Dですが非常にレトロです。

その雰囲気は、あのウィザードリィを思い起こさせます。ファンにはたまらないのではないでしょうか。

ひとたがやし

20160907-155542.jpg

オープニングから謎の「なにか」と戦う雰囲気系の謎RPG。

土を耕し、「人」の苗を植えて人を収穫することで戦力を増やします。

俺が叩いてお前が叫ぶ

バトルする主人公と鍛冶する主人公を操作してを繰り返すやりこみ系RPG。

鍛冶屋と冒険者の二人がメインのストーリー進行をします。

錬金術伝説

20160907-160018.jpg

本格ランダム生成ダンジョン系RPG。基本的には繰り返し系です。

錬成がメインの合成系で、物語が進むと街に変化がでるゲームです。

ある日、太陽が消えた。

20160907-155306.jpg

世界から失われた太陽を取り戻す2DスクロールタイプRPG。

画面にあるゲームパッドを操作するアクション性の高いゲームです。

アプリをダウンロード
ある日、太陽が消えた。
平均評価:★★★★☆(4.0)
110円でプレイ!

Mystic Castle

とある街の錬金術士が仲間と協力し、暗黒世界を旅するアドベンチャー系RPGです。

ちょっぴりダークな世界観が魅力の冒険ファンタジーRPGです。

アプリをダウンロード
Mystic Castle
平均評価:★★★★☆(4.3)
残念ながら削除されてしまったようです。

勇者はバイト中(Part Time Hero)

yuusyaa.jpg

この勇者はアルバイトをしながら世界を救います。戦闘によっても稼ぐので同時金稼ぎ系RPGですね。

バイトをこなしながらモンスターを討伐する光景はなんともいえないです。

アプリをダウンロード
勇者はバイト中
平均評価:★★★★☆(4.2)
残念ながら削除されてしまったようです。