メルカリにおけるトラブル事例集 購入者 出品者別の対処法 7選

-記事をシェアする-

メルカリは、2013年にサービスが開始したスマートフォン向けのフリマアプリです。(PCでも一部利用可)

購入、出品の使い方におけるお手軽さが一般ユーザーにウケ、また手数料が無料だったこともあり大ヒットしました。

専用出品」などの独自のユーザールールが発展したのもメルカリからです。

その後。ラクマやフリルなど似たアプリが続々と登場することとなります。

しかし、そのお手軽さからか、マナーが悪いユーザーも多く、トラブルが絶えません

中には警察沙汰になった事例もあるようです。

ユーザー層に関しては、ヤフオクなどに比べると評判もあまりよくないです。

今回は、メルカリにおけるトラブルの対処法、対策法を購入者、出品者別に紹介します。

merlkari.jpg

スポンサーリンク

購入者としてのトラブル編

l_090.png

購入したのに反応がない

気に入った商品があり、購入ボタンを押したはいいですが、一向に出品者から連絡がない・・。

支払いも済ませてしまったし、返信もこないし、どうしよう。

こんな事例はメルカリではよくあります。

運営に問い合わせてキャンセルしても、返金は売り上げに反映されたりなど、とてもややこしいことになってしまいます。

大抵のパターンは、出品後に時間が経ち、出品者がアプリをアンインストールしてしまったことが原因です。

こうなってしまっては、取引の状態に気づきません。

こうならないために、時間が経っている出品などは、必ずコメントにて「購入してもいいですか?」と一言かけるようにしましょう。

こうするだけで、このトラブルはほぼ100%防ぐことができます。

※即購入可 と書いてある出品物、出品者は、この「購入してもいいですか?」といちいち聞かれるのが面倒で書いていることがありますので、この場合は、出品者の負担減のためにも、何も言わずに購入しましょう。

出品者がなかなか発送しない。

商品を購入して、支払いを済ませたのに、いつまで経っても発送してもらえない・・・。

取引のやりとりも、明日発送します。→ごめんなさい無理でした。などとかなり伸ばされる。

これ、非常に良くあります。

筆者も、商品を購入したのち、発送しますと言われた日付から1周間以上かかったことがあります

さすがに取引ナビで激怒しました。諦めずに連絡とり続けたら届いたのでよかったですが・・。

これの対処法ですが、まず、出品説明文の発送方法の欄が、未定 になっている商品は絶対に買わないことです。

大体未定にする出品者は、発送の準備を何もしておらず、購入されてからググったり、調べたりしはじめます。

その結果、「思ったより発送って梱包とかめんどうだな・・何も家にない・・」となりどんどん発送が伸びていきます。

まれにそのまま発送してもらえないこともあるので厄介です。

これに気をつけるだけで、かなり発送されない問題は解消されます。

さらにポイントを上げるとすると、やはり出品者が出品に慣れているか、評価で確認することが大事です。

評価にはコメントもありますので、購入者の声が聞けます。

また、コメントにて、「○○日までに発送してもらえるなら購入したいのですができますか?」などを提案することも一つの手段です。

発送の際の梱包が雑だった

このトラブルも本当にメルカリでは多いです。

ヤフオクでは見たこともないような雑な発送で届くことがよくあります。

筆者は、定形外郵便で、大きめの封筒に生のまま3DSが入れられて届いたことがありました。

あの時は絶句しました・・。

このようにならないためには、まず購入前や購入後に、しっかり梱包方法を聞くか伝えるかしましょう。

お手数をおかけしますが、発送の際にはエアパッキンなどでの本体の保護をお願い致します。」と伝えるだけでも、出品者側の意識は変わります。

また、先の内容と被りますが、発送方法が 未定 の出品者は避けたほうがいいです。

評価もしっかり見て、落ち着いて購入するようにしましょう。

大体このような出品者は、以前に購入した購入者が、コメントで意見を述べています。

手厳しいと言われるかもしれませんが、筆者もなるべく評価に書くようにしています。

届いた商品の状態が全然違った(動かなかった)

この件も、たまにある事例です。

新品と聞いて買ったが、届いたら状態が悪かった、動作品として買ったが、動かなかったなど・・。

この手のパターンは出品者に悪意があるパターンが多いです。(詐欺まではいかない)

回りくどい商品説明の書き方をしていたり、あえて書いていなかったりなど・・。

商品の状態が不安な場合は、「商品が綺麗だったら購入する予定です。お手数かけますが、右半分のアップ写真も上げていただけないでしょうか。」などと、購入する意思を見せて提案してみましょう。

出品者側に悪意がある場合は、理由をつけて画像を上げない場合が多いです。(もう梱包してしまって撮れない、など)

動作するか不安な場合は、「購入希望です。大変失礼なことを質問しますが、仮に起動(動作)しなかったら、受け取り通知せずに返品するつもりですが大丈夫でしょうか。メルカリでは取引歴が浅く、不安なため、念の為に確認いたしました。」と書けば少しは安全に取引できるでしょう。

都合が悪い場合は返信がこないこともあります。その場合は諦めましょう。

出品者としてのトラブル編

引越2.png

購入者がなかなか入金、コンビニ支払いしない

商品を購入してくれたことは大変喜ばしいことですが、いつまで経っても入金されないことはよくあります。

クレジットカード払いなら即時なのですが、コンビニ支払いなどはなかなか払ってくれないパターンもあるのです。

このような場合に備えて、プロフィールや出品コメントに一言明記しておきましょう。

お支払いを○○日以内に完了できる方のみご購入をお願い致します。

これだけかなり違います。さらに限定するには、

「こちらの商品は、即時払い(クレジットカードまたは全額ポイント払い)できる方のみの購入でお願いします。」

と明記すれば完璧です。

しかし、ここまでやってしまうと購入される率がかなり低くなってしまいますので、この点は注意です。

購入後に値切り交渉してきたり駄々をこねてくる

これもよく見かける購入者です。

商品の購入手続きが済んだ後に、「やっぱり○○円になりませんか?予算がそれしかなくて・・」などと交渉されます。

普通に考えたら論外なのですが、メルカリではわりと見かけます。

また、「商品はどんな状態ですが?○○はついていますよね?」なども購入後によく聞かれます。

これもなかなか面倒です。

さらには、「発送方法変更できませんか?こちらのほうが安いですよ。」とかも言われます。

購入後の値段交渉、発送方法変更、質問等は一切お受けしておりません。基本的に発送作業のみの連絡になります。購入前に必ず納得していただきますよう、お願いします。

と事前に明記しておきましょう。

発送後に返品、返金、キャンセルさせてくれと言われる

このトラブルはあまり見かけませんが、たまにあるようです。

購入した商品に納得がいかず、返品させろと何度も連絡してくるパターンです。

返品理由が理不尽な内容であれば、基本的にはスルーか、「購入者様都合での、返品は承っておりません。」と返信するだけでOKです。

受け取り連絡をしてもらえなくても、いずれは自動的に売り上げが反映されますので、少し待つぐらいです。

どうしてもこの手のトラブルが嫌だという場合には、事前に、「購入者都合での理不尽なキャンセル、返品は一切お受け付けしておりません。」と明記しておきましょう。トラブルの際にも、明記しておいたほうが有利です。

追記: コメント欄にてご指摘頂きましたが、メルカリ運営側では、ノークレーム、ノーリターン、ノーキャンセルの記述を禁止しているようです。購入者側に返品を要求されれば、それに従うように。というのが運営側の見解のようです。よって、上記の手段は運営にはよく思われないかもしれません。

これだけコピペすればいい!出品者用テンプレート編

さまざまなトラブルに事前に対応するために、出品する際のこれだけ書いておけばいい!というテンプレートを用意しました。

プロフィールや、商品説明の下にコピペしてお使いください。

ご自身に合うように変更してもらっても構いません。

※以下の3点をよく読んで、納得頂いたうえで購入をお願いします。

1、代金の支払いを必ず3日以内に完了できる方のみご購入をお願い致します。

2、購入後の値段交渉、発送方法変更、質問等は一切お受けしておりません。基本的に発送作業のみの連絡になります。購入前に必ず納得していただきますよう、お願いします。

3、購入後にキャンセル、返品等の自体にならないよう、しっかりと商品について納得した上で購入をお願いします。

商品説明に貼り付けと長ったらしいという場合は、プロフィールに貼り付けて、「プロフィール必ず読んでください」でも構いません。

如何だったでしょうか。事前にトラブルを理解したうえで、安全安心なフリマライフを送りましょう。

スポンサーリンク

-記事をシェアする-

SNSフォローボタン

-ブログをフォローする-

関連する記事

関連する記事

『メルカリにおけるトラブル事例集 購入者 出品者別の対処法 7選』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2016/06/26(日) 18:16:14 ID:217a93de6

    メルカリは返品を義務付けているので、出品者は要望があれば、返品しなくていけないはずですよ。
    そのせいで、ブランド物の偽物との取り替え詐欺が発生していますが・・。

  2. 名前:匿名 投稿日:2016/11/16(水) 21:24:03 ID:e503ff615

    ヤフオクとちがって年齢制限がないのも(いわゆるガキが多い)のもマナーが悪い人が多い原因でしょうね。