PlayStationVRへの対応が発表されているVRゲームソフト10選

-シェアして頂けると嬉しいです-

PlayStationVRは10月に発売される予定ですが、今回はその発売に先立って、VRゲーム化することが公式に発表されているゲームを纏めました。有名なナンバリングタイトルも複数あります。

virtual-reality-1220293_1280.jpg

PlayStationVRの詳細については、以前の記事をどうぞ。

スポンサーリンク

エースコンバット7

Ace Combat 7 – Announcement Trailer

開発元:バンダイナムコ
価 格:不明

言わずもしれたバンナムのフライトシュミレーションゲーム。

VRへの対応発表はとても早かったです。

戦闘機の操縦士になるというゲーム性からして、VRにぴったりな画面構成です。

しかし、酔いなどを考慮すると、どのようなプレイ体験になるのか、続報に期待です。

SCE VR PlayRoom

The Playroom VR Gameplay trailer PlayStation VR

開発元:SCE(SIC)
価格:無料

ソニー公式のVRゲームです。

購入特典として、PS4所持者は無料でできるゲームのようです。

プレイ内容は、動画を見る感じでは、一人でも複数でも遊べるようです。

TV画面に同時に移せることによって、パーティーゲームのように4人で遊んだりすることができるようです。

一人はVRで、他の人はコントローラで同時に遊ぶ、ということができるようです。

マリオパーティーのVR版になるのでしょうか。

周りも退屈しないのはいいと思います。

Adrift (ADR1FT)

Adrift (ADR1FT) Gameplay 9 minutes

開発元:Three One Zero
価格:不明

こちらは、宇宙を探索するゲームです。

物体が無重力で浮遊している感覚をVRで立体的に覗けると思うとワクワクします。

既にデモプレイはできるようです。

プレイされた方の動画がいくつか上がっております。

無重力化での動きの処理をPS4でどこまで再現できるのかは注目です。

RIGS:Machine Combat League

RIGS – E3 2015 PS4

開発元:Guerrilla Games Cambridge
価格:不明

RIGSは、FPSかTPSのロボットバトルアクションです。

マルチ対戦型を採用し、全国のプレイヤーと対戦に対応する予定です。

コンセプトとしては、アメリカンフットボールとモータースポーツを合体させたようなゲームをイメージしているそうです。

システムは、武器とアビリティを装備でき、カスタマイズすることでプレイヤーごとの個性を出すようです。

機体にも種類があり、「ハンター」「ミラージュ」など、既にお披露目がされているものもあります。

PSVRの注目株ですので、今後の動向に期待です。

Crytek’s Back to Dinosaur Island

Crytek's Back to Dinosaur Island VR Demo (Direct Feed)

開発元:Crytek
価格:不明

一部のVR機器では、既に配信がはじまっている恐竜VRアドベンチャーです。

プレイヤーは恐竜の住む世界に放り出されます。

動画を見る限りでは、かなりジュラシックパ-クを意識しているようにも見えます。

立体感がでると、かなり恐怖を感じること間違いなしです。

サマーレッスン(Summer Lesson)

Summer Lesson – VR Tech Demo – E3 2015

発売元:バンダイナムコエンターテインメント
価格:不明

バンナムの最終兵器、サマーレッスンです。

PSVRのデモプレイで一躍有名になった、発売が期待されているゲームです。

プレイ動画では、綺麗なお姉さんとギターレッスンをするシュミュレーションが楽しめます。

これをバーチャルでやってしまうと、現実に戻ってこれなさそうです。

仮想現実の夢を叶えてくれるソフトになりそうです。

デッドオア アライブ エクストリーム3

3月24日発売予定!『DEAD OR ALIVE Xtreme 3』プロモーションムービー 第1弾

発売元:コーエーテクモ
価格:8,800円

ゲーム自体は3月に発売されているが、のちにVR対応が発表されているそうです。

アップデートで対応ということでしょうか。

しかし、元は格闘ゲームである、本タイトルですが、どのようにVR対応させるのでしょうか・・・。

ビューモードなどがありますし、そちらでの対応かもしれません。

Dreams

DREAMS – E3 2015 PS4

開発元:Media Molecule
価格:不明

あの、リトルビックプラネットのクリエイターによる最新作です。

詳しい情報はまだ少ないですが、他人の夢の中を冒険するシステムになるみたいです。

VRならではの体験ができることに期待です。

USJのきゃりーみたいな感じになるんですかね・・・。

Eagle Flight

PlayStation Experience 2015: Eagle Flight – Reveal Trailer PS VR

開発元:Ubisoft
価格:不明

こちらもトレ-ラーで有名になった、フライトシュミレーション?です。

イーグルの視点で、街や自然を滑空できます。

詳しい情報は出ていませんが、デモムービーはかなり爽快感があります。

グランツーリスモ スポーツ

Gran Turismo Sport – Announcement Trailer PS4 Exclusive

発売元:Polyphony Digital
価格:不明

圧倒的なリアルレーショングで有名なグランツシリーズからVRゲームが登場するようです。

元々レースゲームとは相性が良いとされるVRゲームですが、PS4ではあまりタイトルラインナップがないです。

やはり、疾走感による酔いの影響でしょうか。

グランツーリスモのリアルなレースを、ハンドルを握っているかのように体験できるのは、今からワクワクしますね。

Rez Infinite

PlayStation Experience 2015: Rez Infinite – Live Debut PS VR

発売元:Enhance Games
価格:不明

2001年に発売され、大人気となったPS2のゲームが、VRに対応して登場するようです。

音とシューティングの世界観でファンを産んだゲームですが、これはVRとのマッチ感が強いように感じます。

あの没入感をVRで再現すると、凄いことになりそうです。

如何だったでしょうか。まだ未確定の情報も多いですが、VRは2016年のゲーム革命になりそうですね。

今後の動向に注目していきましょう。

スポンサーリンク

-シェアして頂けると嬉しいです-

SNSフォローボタン

-ブログをフォローする-

関連する記事

関連する記事