Windows7でサッと簡単にスクショするには?自動で保存してくれる画面キャプチャソフトの紹介

※当サイトの全てのページにはPRを含むリンクが掲載されています。

アプリ ソフトウェア

今回は、パソコンで簡単に画面キャプチャ(スクリンショット)できるソフトの紹介です。

【Kyaputure】というソフトウェアです。使い方、やり方も解説します。

自動保存、ネーム指定も可能なお手軽のパソコン用画面キャプチャソフト

ウィンドウズPC機には昔から、画面コピーをするためのキー PrintScreen があります。

しかし、これ、押してもクリップボードにコピーするだけで、画像を保存してくれません。

ペイントとかを使って、一回編集画面上に出さないと撮れてるかもわからないんです。

そんな、ちょっと不便なPrintScreenキーを便利にするソフトをご紹介します。

Kyaputure

ダウンロード先↓
ベクターソフトウェア情報ページ

windows7 windows8 windows10 対応

このソフト、起動して放っとくだけで、PrintScreenキーが押された時に、任意のフォルダに自動で画像を保存してくれます。

保存形式も、JPG、BMP、PNG等選べます。

さらに、ファイル名の、任意の変数に設定できます。(001,002.003とか自動でしてくれます。)

ソフトもタスクトレイに常駐してくれるので、邪魔にもならず負担もかかりません。

さらに、アクティブウィンドウのみのキャプチャ(Alt+PrintScreen)にも対応。

インストール形式ではなく、アプリ単体起動なので、スタートアップに登録しておくといいかもしれません。

一度使ってみてください。