ASUS L200HA(E200HA)の使用感レビュー 薄さ17mmのスリムノートPC

-シェアして頂けると嬉しいです-

ASUSから2016年の3月に発売された、VivoBook L200HA-FD0022Tの実機批評になります。

このモデルはサイズ11.6インチ、重量980gのコンパクトノートPCです。

佐川急便で先日やっと届いたので、早速レビューに入りたいと思います。

R209HAとの違いなどにも触れていますのでどうぞ。

スポンサーリンク

届いた時の全体的な外観

IMG_20160402_235122.jpg

佐川急便が届けてくれましたよ。L200HA。

レビューが少し遅れましたが、まずは外見の評価から。

めちゃ軽いです。片手でスッと持てるお手軽感。

これなら持ち運びも楽そうです。

さらに、薄さ17.5mmはやっぱり最高です。カバンに入っても邪魔に感じない。

その辺のノートPCより確実に薄いし軽いです。

これだけでもう買った価値があるような気もしてしまいます。

IMG_20160402_235032.jpg

入力端子も、USB3.0、2.0、microSD、HDMIと一通り揃っており、私の使用目的には十分です。

たまに自宅のプロジェクターに繋ぐので、HDMIは必須です。

各種項目別のレビュー、操作感など。

□入力操作

キーボードは、以前使用していた、Acer Aspire Switch 10 SW5-012-F12P/S より確実にタイピングしやすいです。

まず、タッチが軽いです。Switch 10は少しキーが重く、力を入れなければいけなかったのですが、こちらは軽い力加減でタイピングできます。その分見た目は、少し安っぽくも見えてしまうかも。

キーの大きさ、幅もちょうど良く手に馴染みます。

しいていうなら、ページアップダウンのあたりの4つのキーがかなり小さくて操作しずらいぐらいでしょうか。

ファンクションキーも一通り揃っています。

タッチパッドは、Switch 10に軍配が上がります。L200HAは若干レスポンスが遅いです。

あと、サラサラしてないので、汗かきの私は指が詰まります。笑

その点では、以前使っていたASUSの UL20a はタッチパッド一体型で最高に操作しやすかったんですけどね・・・。

しかし、この件に関しては、Switch 10のタッチパッドが良すぎた、ということかもしれません。

というのも、3月にヨドバシカメラで下見していた時に、手当たり次第に展示品を触っていたのですが、どの低価格帯ノート、タブレットも、タッチパッドはどっこいどっこいでした。

むしろ、E200HAは同メーカーのX205TA、T100HAより操作感良かったです。

L200HAもE200HAと同じ操作感ですね。

□サウンド、音質、騒音

可もなく不可もなくといったところでしょうか。

Switch 10と比較すると、スピーカーが本体下に配置されたこともあり、少し音が薄く感じます。

しかし、音質が悪いと感じることはないです。若干スピーカーサイズが小さくなった?みたいな感想です。

本体下部にスピーカーがあるので、画面を閉じた時に音がこもらないのは高評価です。

ASUSのサウンドソフトの設定はとってもシンプルです。某蟹さんのソフトより設定項目が少ない。

また、本体はファンレス、完全無音です。素晴らしい、全く音が鳴りません。

□処理速度

めちゃ快適です。前機種、Switch 10はZ3735F搭載のモデルだったのですが、ブラウザ動作のもたつきが気になっていました。

L200HAはx5-z8300搭載の機種ですが、chrome等の動作速度は上がっていると思います。

驚くほどの動作速度アップではありませんが、現状では動作にストレスはあまり感じません。

動画再生もスムーズです。私がライトに使用するには全く問題無いです。フルHDもOK。

その他アクセス速度等も現状ではなんの不満もなし。満足です。

※3D性能やCPUベンチ、アクセス速度実測などの測定項目は後日まとめて報告しようかと思っております。

□バッテリー持ち

かなり持ちます。ビビりました。

動画再生、インストール、アンインストール、ネットサーフィン等一日使い倒しましたが、全然減りません。

おそらく10時間は余裕で持つかと・・・・。

ネットサーフィンや文書作成メインでの使用では、12時間以上持つと思います。ほんとに。

この機種の最大のウリになるんではないでしょうか・・・・。バッテリー持ち。

85%ぐらいの時に残り時間計測が13時間とか出てて目を擦りました。笑

□液晶パネル

唯一といってもいいほど、残念なポイントです。

近年のタブレットに標準搭載されている、IPSパネルには遠く及ばないです。

といっても、数年前の標準的なノートPCレベルと言えばいいのでしょうか、普通な出来です。

明るさもある程度明るく出来ますので、太陽の下で見えないということはないと思います。

しかし、このパネルによって、この薄さで、超絶バッテリー持ちを可能にしているというのなら、納得がいきます。

□各種設定、アンインストール

インテルHDグラフィックスコントロールパネルの設定なのですが、

私は、ディスプレイの明るさ-35で使っています。色合いのバランスも目に優しくお薦めです。

あと、これ重要項目なのですが、初期の設定だと、動画再生時にブロック感があるというか、なんか映像が汚いです。

アニメとか見るとわかりやすいのですが、ジャギー感がかなりあります。ギザギザしてる。

これ、先ほどのグラフィックスコントロールパネルの、ビデオ設定で、色調整と画像調整を全て、アプリケーション設定、または無効に設定することで直ります。

おそらくノイズリダクションとか、鮮明度とかが悪さしているのだと思います。

無効したらとっても綺麗。ギザギザ感は無くなりました。

標準で入っていたソフトウェアもかなりアンインストールしました。

最終的に残ったのは13個だったかな?

地味に3.0急速充電ソフトは便利だと思うので、残してあります。

結局E200HAとL200HA、R209HAの違いは何だったのか。

IMG_20160402_235058.jpg

まず、KINGSOFTOffice2013 は製品版ではなく体験版でした。これは事前にわかっていたことなので問題なし。

そして、もうひとつ違いがありました。

MicroSDカード 32GB が付属していません。

E200HAには標準で付属する32GBSDカードが無いようです。なるほど・・・。

私は以前のタブレットにも使っていた64GBをそのまま付ける予定だったので何の問題もありませんが・・。

emmc32GB+付属32GBでなんとか容量足りそうだなー。とか思っている方は要注意です。

今回はここまでです。次回はベンチ等のレビューに入ろうかと思います。

追記:その2上げました。追記2:その後一ヶ月使ったレビューはこちらです。

『ASUS L200HA(E200HA)の使用感レビュー 薄さ17mmのスリムノートPC』へのコメント

  1. 名前:sig 投稿日:2016/09/10(土) 16:04:50 ID:c5b9ffe48

    初コメント失礼します
    最近、サブPCの購入を検討していてこの機種が良さそうだと思っています。
    参考までに、管理人さんが残したデフォルトのソフトウェア一覧を教えていただけるとありがたいです。

  2. 名前:web三等兵 投稿日:2016/09/10(土) 18:02:21 ID:ffc6177f3

    コメントありがとうございます。また、当レビューを参考にしていただき大変嬉しく思います。
    ご質問の件にお答え致します。現在残っているASUS標準のソフトウェアなどは以下のとおりです。
    ・Divice setup (内容が不明だったので放置)
    ・Qualcomm WirelessLAN&bluetooth
    ・ASUS SMART GESTURE (タッチパッドの動作に必要)
    ・AudioWizard
    ・WinFlash
    ・ATK package
    ・I2S Audio CODEC
    ・Windows Driver package ASUS
    上記のものが現在も入っているプログラムです。
    それ以外の初期付属プログラムは全てアンインストールしましたが、問題なく動いています。
    また、現在はこの機種のメモリを4GBに増量したE200HA-8350というモデルも発売されておりますので、合わせてご検討ください。(少々お値段は上がります。)